2017シーズン サッカーJ3第31節 栃木SC アウェイでFC琉球とスコアレスドロー・・・ J3優勝&J2昇格危うし! が、またもや奇跡がっ!

この日を含めて残り4試合となった、サッカーJ3第31節。

メンデスが復帰、ネイツもベンチ入りしたFC琉球戦、勝点3をゲットするもの(できるもの)と期待してDAZN観戦です。

 

両チームとも一進一退の攻防で、前半は0-0で終了。

後半には、10分、20分、30分と立て続けに、上形→藤沼、宮崎→ネイツ、西澤→牛之濱と、攻撃的に選手交代をしましたが、ジリジリと時間だけが過ぎ、0-0で試合終了。

あ~、やっちまったなっ!

試合内容も琉球に押し込まれる時間帯が多く、メンデスとジョニーが大活躍しての無失点。2~3点取られていてもおかしくない試合でした。

 

コンディションの問題でネイツは後半投入となったのでしょうが、前半からネイツがトップに入り、西谷が2列目にいるフォーメーションじゃないと、攻撃がうまく組み立てられないですね。(今節は西谷がトップ起用でした)

攻められるコトが多かったので、目立ったのはメンデスとジョニーの「個」の力だけで、得点のニオイがほとんどしなかった、ツマラナイ試合でした。

 

以上は11日(土)の出来事でして、翌12日(日)に行われる、2位秋田(vsC大阪U23)と3位沼津(vs長野)の試合が気になるところです。

秋田と沼津の試合結果によっては、首位陥落だけでなく、沼津にも勝点差で並ばれ、得失点差で3位降格も十分にあり得る状況になってしまいましたからね。

両チームともそう簡単に負けないでしょうから、もうガックリでヤケ酒モードでした。

 

 

 

そして迎えた12日(日)、外出先で秋田と沼津の試合状況をケータイでチェックすると・・・

前半終了時点で両チームとも負けているではないですか!

思いもよらぬ状況に一気に俺のテンションが上がります。「あ~このまま試合が終わってくれ~」と念じ続けましたよ。

で、終わってみれば、秋田はC大阪U23にまさかの0-3で敗北、沼津も長野に0-1で敗北ぅ~。

 

こういうことってあるんですね。先シーズンの苦い経験から、引き分けでの勝点1なんてなんの意味もないと思っていましたが、なんと勝点差がジリっと広がりましたよ。

 

まだ流れは栃木SCにある!残り3試合、死に物狂いで勝利をつかみ取れ!

まずは19日のホーム鳥取戦、集心必翔!ダァ~!

(次節は仕事なので、DAZNの見逃し配信でしか見られないのが残念!)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

 

2017シーズン サッカーJ3第30節 栃木SC アウェーで北九州に2-3で敗れる! も、奇跡的に首位キープ!

昨日は各地でJ3第30節が行われましたね。

 

ま、結果はタイトルのとおりでして。

生では見られなかったので、夜にDAZNの見逃し配信で一切早送りせず観戦したんですが。

終わってみましたらガッカリ感ハンパ無く、ブログを起こす気にもなれませんでしたよ。

 

廣瀬浩二オウンゴールで失点したものの、菅の気迫あふれる同点ゴール、そして久々スタメンの上形のヘッドで逆転!と、「やっぱ栃木つえ~」と思って迎えた後半、アッサリ2点を献上し、ついに逆転どころか追いつくことなく敗北。

 

沼津は相模原とドローでしたが、秋田は富山相手にアウェーで0-4での大勝!

結果、栃木SCは首位をかろうじてキープしたものの、2位秋田とは1点差、3位沼津とは2点差と、次節いきなり3位に転落する可能性もありうる状況となってしまいました。

 

どうでもイイ(いや、良くない)けど、早くネイツよ、復帰してこい!

お前が何で今シーズン栃木SCに来たか、わかってんだろ?

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

後輩たちと飲んでリフレッシュ!

金曜日はひょんなことから、後輩のYAちゃんとNY君と、近所で飲むことが急遽決まりまして。

二人と飲むのって、久々。

 

近所では比較的新しい、こじんまりした居酒屋。

ナカナカの料理でどれも美味しいですよ。

f:id:shadowth:20171104124001j:plain

f:id:shadowth:20171104124019j:plain

f:id:shadowth:20171104124042j:plain

f:id:shadowth:20171104124106j:plain

毎度のことながら、酔っぱらった後に出てきた料理は写真に納まってません。

 

盛り上がった会話の内容を書きたいけど、俺を含めてみんなの平和のために封印しましょうね。

NY君の〇〇話、今日は忘れないからね。

 

でも酔いが回り話が盛り上がると、時間の経過がわからなくなります。

気付いたら午前0時を過ぎていて、店から締め出されました(笑)。

 

f:id:shadowth:20171104124525j:plain

こういうシチュエーションでいつも思うコトですが、YAちゃん、NY君、またオッサンと遊んでくれよ!

 

来春(夏?)はアレ、絶対決行しようね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017シーズン サッカーJ3第29節 栃木SC 藤枝MYFCとスコアレスドロー

今シーズンも今日を含めてあと6試合、ホームに藤枝MYFCを迎えての一戦。

申し訳ない、今日もDAZN観戦です。

 

【スタメン】

GK ジョニー・レオーニ

DF 夛田凌輔広瀬健太、メンデス、菅和範

MF 牛之濱拓、岡崎建哉仙石廉西澤代志也

FW 服部康平、西谷和希

健太が久々に戻ってきた!岡崎、仙石も数試合ぶりにスタメン。そして今日のようなレインコンディションなら服部も活きるでしょう。

 

【控え】

GK 川田修平

DF 福岡将太、川田拳登

MF 和田達也

FW 上形洋介、藤沼拓夢、廣瀬浩二

ベンチにもネイツがいませんよ。ちょっと心配ですね。拳登は実質FWだということを考えると、相当攻撃的な控えメンバーの構成。

ま、控えなんで、投入しない限り攻撃的でも何でもないんですけどね~

 

前半は栃木が相手陣内でプレーする時間が多く、FKやCKもそれなりにありましたが、決め手を欠き0-0で終了。

雨でピッチ状態は悪いけど、なんか先週の試合を見てしまうと、これでも相当良いコンディションに見えてしまいます。

 

選手交代なしで始まった後半。雨が強くなってきました。

押し気味で試合を進めるも、突破口が見出せません。

 

仙石に代わって川田(拳)、服部に代わって藤沼、牛之濱に代わって上形と、攻撃的な選手を投入し、得点を狙います。

 

プレーに関係ない部分で、広瀬、菅、夛田、メンデスに対してイエローが出されまくります。何か言った文句に対して出されているようですが、見ているほうはわかりません。

 

結局、押し気味に試合を進めたにもかかわらず、0-0で試合終了となりました。あ~あ。

 

後半は、先週の福島でのボールが転がらないピッチと同様の状態になってきましたが、攻撃パターンは前半同様のまま。もっと浮き球を多用しなきゃダメだよね。先週学んだはずなんだけどね。

見る側にはフラストレーションが溜まる戦い方でした。

 

勝ち点1をゲットしたとはいえ、引き分けがほぼ意味が無いことは、先シーズンいやというほどわかったハズ。

栃木より1時間先に試合が始まった沼津も秋田も勝ったので、栃木と沼津の勝ち点差は3に、秋田とは4に縮まりました。

 

残すはあと5試合。

勝てばイイだけなんだけど、ラストどれだけ勝ちきれるか、注目して応援しましょう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村

ラーメン二郎 栃木街道店③

登山終了後、壬生の二郎へ。

shadowth.hatenablog.com

 

石裂山を下山し、本当は岩山に登る予定でしたが、あいにく雨が。

今日の登山はこれにて終了とし、昼メシに向かいます。

後輩Y君のリクエストで、壬生の二郎に仕方なく行きました(笑)。

 

今日は「ラーメン」で。

f:id:shadowth:20171029001735j:plain

ニンニク少な目で、アブラは我慢しました。俺エライ。

 

前よりも明らかに細くなってますけど、

f:id:shadowth:20171029001829j:plain

醤油ダレを吸って茶色くなった麺。

ンマ~!

でも、もう少し太くしてくれたらウレシイな。

 

以前より薄くはなっておりますが、

f:id:shadowth:20171029001937j:plain

豚さんもンマ~!

 

ごっちゃんでした!

 ※今日は明らかに麺量が少なかったな。楽勝で食えちゃいました。

 

 

この後栃木市の「湯楽の里」に行って、汗をサッパリスッキリ流して一日を締めました。今日も寝転び湯で爆睡してしまった・・・

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村

久々の山行 石裂山(鹿沼)

台風22号が近づきつつある今日、午前中は天気が持ちそうなので、後輩Y君と行ってきました。石裂山へ。

登山口には8時頃着、8時10分に登山開始。

f:id:shadowth:20171028224855j:plain

そうなんです。意外と危ない山なんですね。

過去に登った時は、大した危険も感じませんでしたが、結構事故が起こっているんですね。

f:id:shadowth:20171028225150j:plain

標準タイム4時間弱の、体力的には楽な山です。

 

先週の台風21号の影響か、ルート上も所々水が流れていました。

f:id:shadowth:20171028225458j:plain

 

しばらく行くと、鎖場が登場

f:id:shadowth:20171028225546j:plain

 

Y君鎖を伝って慎重に登ります

f:id:shadowth:20171028225639j:plain

写真で見るとわかりずらいけど、結構な急勾配です。

 

今度はハシゴを下ったり

f:id:shadowth:20171028225800j:plain

所々こういった刺激があって、楽しい山です。

 

2時間弱で山頂に到着。

f:id:shadowth:20171028225851j:plain

 

特に開けた場所が無く、眺望はそれほど良くありませんね。

f:id:shadowth:20171028230042j:plain

 

山頂からちょっと下って、また少し登って月山を経由し、下山。

3時間ちょいの山行でした。

 

下山後、登山口の加蘇山神社で見つけたウシガエル?イボガエル?

f:id:shadowth:20171028230322j:plain

デカくて気持ち悪かったけど、頑張って近づいて撮影しました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017シーズン サッカーJ3第28節 栃木SC アウェーで福島に2-0で勝利!

今日は夜に仕事があるので、おとなしくDAZN観戦です。

チョット福島まで観戦に行こうかとも考えましたが、万が一仕事に間に合わなかったらヤバイし、天候も荒れ模様なので、やめときました。

 

しっかしピッチ状態、最悪ですね。雨水がたまりまくりで全くボールが転がらない・・・

こりゃ、いかにペナルティーエリア内にボールを蹴り込めるかが勝負の分かれ目になる予感。

案の定、両チームとも浮き球を放り込むサッカーを強いられます。

 

一進一退のゲームが動いたのは、前半終了間際でした。

相手陣内深くで得た左サイドからのスローイン、菅のロングスローをメンデスが頭で流し、球際に走り込んだ牛之濱が体を反転させて、振り向きざまにシュート!

GOOOOOOOOAL!

いい時間帯に先制し、前半を終了します。

 

後半も前半と同じような、思い切り前線に蹴り込むサッカーを、両チームとも展開します。このコンディションじゃ、もうそうするより他ないですね。

 

次に試合が動いたのが、後半40分頃。

西澤が蹴った右コーナーキックを相手DFがはじき返したところにいた西谷~、西谷が~、ペナルティーエリア中央からボレーシュート!ゴール右隅に突き刺さる!

GOOOOOOOOAL!

素晴らしい、ビューテフォー!

 

最後まで選手は攻め続け、2-0で試合終了~!

これで12戦負け無し&6連勝!やったね。

 

ただ、2試合ぶりに出場したネイツですが、前半25分くらいであっさり服部と交代でベンチへ。それまで特におかしい様子はありませんでしたが、まだ万全の状態じゃないのかな?少し不安。

というわけで今日もほぼネイツ不在の試合だったわけですが、全員攻撃全員守備でもぎ取った勝ち点3だったと思います。

 

そして、現地で応援していた栃木サポーター、福島サポーターを数でも応援でも完全に圧倒していましたね。ヒーローインタビューで牛之濱も言ってたけど、まるでホームのような雰囲気だったのではないかと思います。

別に自分は熱烈なサポーターではありませんが、栃木サポを誇らしく思えた日でした。

現地へ行かれた栃木SCファンの皆さん、お疲れ様でした!そしてありがとう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村