2020シーズンサッカーJ2リーグ間もなく開幕! 我らが栃木SCは?

いよいよ2020シーズンのサッカーJ2リーグも開幕まで1週間となりましたね。 さて我らが栃木SCはと言いますと、フクアリの奇跡の興奮が冷めやらぬ昨シーズン直後から選手の入れ替えが始まりました。 shadowth.hatenablog.com まずは契約満了の選手から。( )…

晃和軒(日光) ”妻初”

楽しかった安比高原。 shadowth.hatenablog.com しかし安比から帰宅後に体調がおかしくなり、2日半も仕事を休んでしまった。 インフルの検査は陰性でしたが、38℃以上の熱が続いたのって久しぶり。 そして妻も俺の風邪がうつって俺と交替で仕事を休んでしまい…

19-20シーズン 7・8日目(安比高原)

1月26日(日)・27日(月)の1泊2日で安比高原に行ってきましたよ。 およそ15年ぶりでしょうか。 安比と言ったらゲレンデにそびえる、通称 ”安比タワー” ですね。 学生時代、バブル終盤でもまだ世間が華やかなりし頃、キレイなオネーチャンとこのタワーに泊…

祝 10万アクセス!

マニアに人気(?)な不人気ブログ「シャドウなログにしやがれ!」へのアクセスが10万件を突破しました! 令和2年(2020年)1月18日(土)のことでありました。 (たまたまアクセスチェックをした時、10万キリだったので思わず記録してしまいました。) アク…

らーめん弁慶(浅草)

17日(金)は出張。 正確に言うと16日(木)から。 出張上がり、遅めの昼メシをコチラで。 馬道通り近くの言問通り沿いにある「らーめん弁慶」へ。 本当はこの近辺のとある中華屋さんが目当てだったんだけど、14時30分過ぎに行ったらのれんが外されていたも…

手打ちラーメン みはと(日光)

そろそろ正月気分を打破しなければならない時節ですね。 というわけで、成人の日の13日(月・祝)は、久々の休日出勤。 翌日の会議の準備まで手が回らなかったわけで。 休日出勤のお楽しみは、時間を気にせず楽しめるお昼ご飯。 手打ちラーメンみはと にやっ…

2020年プチ新年会

1月12日(日)は、栃木SCの2020シーズン必勝祈願祭。 宇都宮の二荒山神社前(ふたあらやまじんじゃ)の広場で行われます。 日光にある二荒山神社は「ふたらさんじんじゃ」と言います。 ”ふたあらやまじんじゃ” と ”ふたらさんじんじゃ” は違いますので、栃木…

19-20シーズン6日目(尾瀬岩鞍)

11日(土)は今シーズン初の岩鞍。 ひゃっほ~! 年が明けてようやく雪が積もったようなので来てみました。 まぁ何とかOKな積もり具合でしたかね。 メンバーは師匠とオバチャンです。 空も晴れ渡っていたので 日光白根山がキレイに望めました。 分かっちゃい…

2020年正月 新春東京グルメツアー ②

築地でお昼まで満喫したシャドウさん御一行様 shadowth.hatenablog.com ここからは姪家族も合流して、徒歩で銀座まで移動しました。 銀座7丁目から汐留方面を望む。 歩行者天国になっている銀座を日本橋方面へのんびりブラブラ。 疲れた時は松屋銀座屋上のソ…

2020年正月 新春東京グルメツアー ①

年末年始休暇も最終日となった1月5日(日)、昨年に引き続き東京で食い倒れの旅に。 前日東京ドームでプロレス観戦をして深夜に帰宅した翌日、また東京までやってきたのでした。 早朝5時30分出発です。 昨年の正月は妻と2人で豊洲市場でした。 shadowth.hate…

新日本プロレス 1.4 東京ドーム大会観戦②

腹ごしらえを終えたシャドウさん、東京ドームに向かいます。 shadowth.hatenablog.com 入場すると、既に16時からの第0試合が始まっていました。 女子レスラー2対2のタッグマッチ。 シャドウさんの席はアリーナの最後列でした。 17時からの本試合からは、ドー…

新日本プロレス 1.4 東京ドーム大会観戦 ①

4日(土)は新日本プロレスを観戦に東京ドームまで。 職場の互助会が企画したイベントだったのだ。 プロレス好きではあるけど、それは小中学生の頃の昭和のプロレスなので、それほど乗り気ではなかった。けど互助会担当の美魔婆から「人が少ないんで行ってく…

19-20シーズン 5日目(ハンター)

昨日もハンターへ。 年末年始に予想されていた寒波が肩透かしで、岩鞍もまだ雪不足のようですので。 この日も下のほうはエラく混んでいたようですが、上部のウォールは出だしの急な部分を除いては他のスキーヤー・ボーダーを気にすることなく滑れました。 前…

令和初の元旦

新年明けましておめでとうございます。 令和2年(2019年)の元旦は昨年同様ファミリーで、茨城県笠間市の笠間稲荷神社に初詣に行ってまいりました。 さすがに混雑してますね~。 楼門 やっとここまでたどり着いた。 そして拝殿へ 今年一年楽しく過ごせますよ…

19-20シーズン 4日目(ハンター)

昨日もハンターへ。 どこも雪が無いので仕方ない。 さすがにお客さん多かったです。 師匠とオバちゃんと行ったけど、現地で茨城のチャマダンさんと久々に会った。 チャマダンさん、年明けの国体予選頑張ってください。 さて自分のスキーはと言いますと、前回…

北京飯店(宇都宮)

28日(土)の昼メシはコチラで。 岩曽町の「北京飯店」で~す。 ちょい前に行った「中華きりん」も近くですよ。 shadowth.hatenablog.com メニュー 壁メニュー 迷います。 迷って迷って注文したのがコレ。 タンメンで~す。 ビジュアル的にはパーフェクトで…

iPhone7 に機種変更

携帯を最新機種に変更しました。 タイトル通り iPhone7 に。 左(手前)iPhone5s 右(奥)iphone7 最新と言ってもワイモバイルの最新機種、iPhone7なのであります。 バッテリーがどうにもこうにもダメになってきたので、バッテリーを交換しても良かったんだ…

19-20シーズン 3日目(ハンター)

昨日は休暇をとってハンターへ師匠と行ってきました。 仕事を休んでスキーに行くなんて、たぶん20年以上ぶりくらいだと思います。 なぜかって、土日に思いっきり滑ると体力を回復させるのに3日以上かかるからです。 途中偶然来ていたY1と会い、平日なのに普…

晃和軒(日光)~年内ラスト?~

今日は約2か月ぶりの 晃和軒で昼メシです。 メニュー 新規開拓、いってみます。 ジャン! カツ丼だぁ~! ではビジュアルから。 おっ、うまそぉ~。 失礼ながら、卵がカッチカチに固まったヤツを想像していたので、ちょっと面食らいました。 では、いただき…

ラーメン武丸(宇都宮)

仕事が一段落した18日(水)は、午後休暇をとって昼メシをこちらで。 「ラーメン武丸」へ5月の移転後初となる訪問。 (移転前は「らーめん武丸」だったはずだが・・・) 以前の店舗より宇都宮の中心地になったため、中高生の姿もチラホラ。 外待ち6名に接続し、…

19-20シーズン 1・2日目(ハンター)

今年もスキーの季節がやってまいりました。 14日(土)、15日(日)は栃木県スキー連盟の指導者研修会(実技研修)でした。 14日の午前、まずは検定員クリニック。 専門委員から基本的なポジションのレクチャーがあり、 そして技術員が、直滑降~プルーク~…

ますや食堂(大田原)

12月8日(日)は、栃木県スキー連盟の指導者研修会の理論研修の日。 開始は午後から、会場は大田原のピアートホールということで、その前の昼メシをコチラで。 大田原の街から少し外れた若草にある「ますや食堂」です。 店内にイン。 到着が正午だったので混…

ナオトを誘って「洋包丁(板橋)」で昼メシ

11月30日(土)は15年ぶりに旧友と再会し shadowth.hatenablog.com 翌12月1日(日)は朝メシをこちらで shadowth.hatenablog.com 朝メシの後は一人、思い出の地巡りを。 大山駅から電車に乗って 学生時代に住んでいた地に。 お~、何とも言えない感慨深さ。 …

「ピノキオ」で朝食を(大山)

爽やかな二日酔いの朝です。 (でもいつもの通り5時に目が覚めてしまうのが主夫の悲しい性) 昨晩は学生時代の友人たちとしこたま飲んで。 元々酒が強くなかったシミズは帰りに駅のトイレでリバースしたそうで。 今もらしさを残していて安心した。 さ、ホテ…

旧友たちと15年ぶりの再会

11月30日(土)は、学生時代苦楽を共にした友人たちと久々の再会。 18時に大学に集まって、思い出の場所で記念撮影。 (ここまで加工して載せる意味、あります。) 大将・タナカ・ナオトが中心になって人集めをしてくれた。 15年ぶりの再会、人によっては卒…

共栄堂(神保町)

11月30日(土)は、大学の同期と久々の飲み会。 久々って、実に15年ぶり。 待ち合わせの時間は18時なんだけど、どうせ東京に行くんだから少し早く家を出てウマい昼メシでも食おうかな、とコチラまで。 神保町界隈で知らぬ者はいないであろう、カレーの名店「…

大衆割烹 味久(北千住)

栃木SCがアウェイで千葉に 1-0 で勝利しJ2残留を決定した興奮もそのままに、やってきたのは北千住の「大衆割烹 味久(あじきゅう)」。 北千住東口を出てまっすぐ進み突き当りを右折すると現れます。駅から距離にして500mほどでしょうか。 ギリ1卓が空いて…

2019シーズン サッカーJ2リーグ第42節 ジェフユナイテッド千葉 VS 栃木SC

11月24日(日)、運命の最終節決戦。 最終節を迎えたこの時点で栃木SCは、7勝16分18敗、勝点37の成績で22チーム21位とJ3自動降格圏に位置している。 しかし直近3試合で脅威の2勝1分け、しかも相手が新潟(2-1)、大宮(0-0)、長崎(1-0)と、最近までJ1にい…

よろずや(錦糸町)

11月24日(日)は、我らが栃木SCがJ2に残留確定となるか、J3降格圏が確定となるかの運命の日。 ジェフユナイテッド千葉との最終節決戦が行われるフクダ電子アリーナに乗り込む前に、錦糸町で一杯ひっかけることに。 やってきました錦糸町。 ただいま午前9時4…

来集軒(浅草)

11月15日(金)は東京出張。 仕事が終わってチョット早い夕飯に、学生時代よく行っていた浅草の「来集軒」へおよそ20年ぶりに行ってみた。 浅草と言っても駅から新仲見世を通って国際通りの先にあるので、この日は銀座線の田原町駅から行きました。 暖簾をく…