薪割りDAY

薪ストーブを使うにあたって避けて通れないのが、薪割り。 近所の方から ”庭木を伐採したので処分してほしい” との依頼を受け、木を回収に。 さっそく割って薪にしました。 妻が薪割り機を駆使して割ります割ります。 2時間くらいで軽トラの荷台一杯分くらい…

田坂和昭氏、2019シーズン栃木SCの監督に就任!

昨日、クラブから正式リリースされました。 既に数日前に地元紙一面で報じられましたが、やっと正式に発表となりました。 2016~2017シーズン、栃木SCのJ3時代、福島ユナイテッドの監督だった田坂氏。 楽な試合をさせてもらえない ”クセ者” という印象が強い…

栃木SC 横山雄次監督、2019シーズンからAC長野パルセイロへ!

本日クラブから正式に発表されました。 2016シーズンから3シーズンにわたり、監督として栃木SCの指揮をとってくれた横山雄次さんが、J3のAC長野パルセイロの監督に就任することになりました。 栃木SCがJ3に降格しスタートした最も大変な2016シーズンからの監…

18-19シーズン 薪ストーブ初着火

11月20日(火)、今シーズン薪ストーブの初着火。 シーズン最初なので、細い薪のみでストーブ本体にゆっくり熱を入れてあげるのだ。 そしたらこれからあと約5か月間、ガンガン焚いてやるぜ。 にほんブログ村

ラーメン二郎 荻窪店

11月20日(火)、出張上がりに東京で一息。 ラーメン二郎荻窪店へ行ってきました。 初めての荻窪店。JR荻窪駅南口から線路沿いに新宿方面に歩いていけば左側にある、という情報を頼りに歩いていきましたが、気付いたら通り過ぎていました。 信号で立ち止まり…

雪詩慕雲(上越市)

11月19日(月)は上越市に出張です。 昼メシを「雪詩慕雲(セシボン)」にて。 イタリアンなお店です。 月曜の昼下がり、店内には上越マダムたちが続々と集まってきます。 4種のチーズクリームのつけパスタを注文。 注文してから気づきましたが、麺は大盛無…

2018オヤジサッカー大会(3日目)

最終日の大会3日目、11月11日(日)です。 今日の1試合目は開始時間が遅めなので、朝飯はホテルで摂らず、藤枝ということで「朝ラー」に行ってきました。 「森下そば店」に朝7時に到着。 何かの居抜きなんでしょう、ラーメン屋なのか、はたまた営業している…

2018オヤジサッカー大会(2日目)

11月10日(土)、大会2日目です。 この大会は6チームによるリーグ戦で、3日間で5試合を行います。 15分ハーフ30分の試合ですが、3日間で5試合は年寄には結構キツイ半面、交代は何人でも自由で、一度抜けた後でも再出場できるというルールとなっています。 な…

2018オヤジサッカー大会(1日目)

恒例のオヤジサッカー大会が今年もやってきた。 と言っても、俺は昨年・一昨年と都合により出場できなかったので、3年ぶりの大会だ。 満を持して有給休暇をとった11月9日(金)、自宅を朝6時に出発。 ソーちゃん宅に集合し、ダーヨシ先輩のレクサスで、ダー…

ミカン狩り

もう11月も下旬に差し掛かった今日このごろ、やっと11月の記事です。 11月4日(日)にミカン狩りに行ってきました。 さてここはどこでしょう? ミカンと言ったら愛媛?静岡?和歌山?あたりですか? なんとここは「茨城県」! 筑波山の麓、桜川市(旧真壁町…

熱海、初上陸!

3日に渡る県外出張の最後の目的地は、静岡県は熱海市。 10月30日(水)の夕刻に到着しました。 まだ18時前というのに、駅前はこんなに閑散としています。 御食事処 祇園 夕食は↑の写真のすぐ先にある「祇園」で。 熱海に漁港はない(ハズ)と思うけど、海沿…

長野の昼を楽しむ

昼メシは「かどの大丸」で 仕事の合間に昼メシです。 善光寺の参道にあります。 更科そばを注文 老舗感漂うビジュアルですね~ では、いただきます。 うん、ウマい。 地元じゃ更科系の蕎麦を食べることはないから、新鮮味があります。 このへんでは七味をか…

長野の夜を楽しむ

萬佳亭で美味しい料理を堪能したシャドウさん。 shadowth.hatenablog.com その後、夜の長野市内をフラつきました。 旅に行ったらスナックに行くべし 駅付近にはあまりスナックは無いと聞いていましたが、シャドウさんの嗅覚が良さげなスナックを嗅ぎつけ入店…

萬佳亭(長野市)

10月29日(月)の夕食は長野に移動して。 知り合いに「間違いないお店」として紹介していただき、行ってみました。 お献立 ま~お上品でしっかりとした料理の数々でしたが、特に印象的だったのが、 岩魚の卵 初めて食べた。 この食感、ちっちゃいイクラです…

虹の橋

今朝、愛犬ラッキーが虹の橋へと旅立った。 (元気な頃の甘えたしぐさを見せるラッキーです) ラッキーに異変が起こったのは、今年のお盆の頃だった。 突然餌を食べなくなってしまった。 稀にみる猛暑だったこの夏、夏バテ気味なのかと病院に連れていくと、…

ヒカリヤ ニシ(松本市)

10月29日(月)~31日(水)にかけて、仕事であちこち行ってきました。 初日松本市での昼食は、フレンチレストランの ”ヒカリヤ ニシ” で。 松本市は蔵が多く残っていて、お店に改装して有効活用しているところが多いですね。ここヒカリヤさんもその一軒、雰…

秋祭り

10月21日(日)は地元の秋祭り ”屋台まつり” があった。 我がチームは手前の屋台。 俺は重要な?屋台の引き回し役として参加です。 各町内から総勢10台の屋台が集合し、お囃子のぶっつけを繰り返すお祭りです。 手前みそですが、ウチの屋台の彫刻が一番素晴…

ファミリーレストラン しんめい(さくら市)

10月16日(火)は仕事でさくら市に来た。 昼メシに行こうと思っていたお目当ての店がなんと火曜定休。じゃあどおすっかと車を走らせていると、「ファミリーレストラン しんめい この先800m」の看板が目に入ってきました。 聞いたことがないファミレス名なん…

「スープ入り焼きそば」の店 ”釜彦” でチャーハンを食ったゼ!(那須塩原市)

10月8日(月)は那須塩原方面へ。 妻の父から「塩原に大根を買いに行って、スープ入り焼きそばを食いたいから連れてって」とのリクエストを受け、義母と妻と4人で、何年かぶりに釜彦へ行ってきました。 11時20分着でしたが、既に店外に待ち列が発生しており…

2018シーズン サッカーJ2リーグ第36節 栃木SC VS 横浜SC ホームで惜しくもスコアレスドロー

10月7日(日)、3連休の中日は姪とグリスタへ。 久々の観戦であります。 台風25号が去ったこの日、栃木県は気温が急上昇。10月だというのに30℃越えの気温に、姪もたまらずカキ氷を頬張ります。 暑くなくてもカキ氷は大好物ですので~ 今節の試合前のアップの…

昔ながらの洋食屋 鈴なり(宇都宮)②

9月30日(日)はグリスタで栃木SCの試合があったけど、家庭の事情でパス。 昼メシはこちらでいただきましたよ。 また来ちゃいました、昔ながらの洋食屋さん。 shadowth.hatenablog.com 日曜日の13時40分頃でしたが、駐車場はほぼ満車。 と言っても駐車可能台…

最後の稲刈り

この9月にあった3連休×2回、その殆どを妻の実家の稲刈りに費やしたシャドウです。 思い返せば妻と結婚する前から計算し20年弱、妻の実家の稲作を手伝ってきました。 農家じゃない方はわからないでしょうが(俺も農家じゃないけど)、田植え~稲刈りが稲作じ…

「晃のや(あきのや)」で ”日光生麺焼きそば” を喰らう!(日光市)

3連休の初日、日光の名店 ”れんがya” の「焼きそば買ってきて!」と妻に頼まれ日光へ。 焼きそばを買いに行く前に、ちょっと手前にある「晃のや」で焼きそばを食ってやったよ。 オープン間もない綺麗な店ですね。 この店はかつて今市(日光の手前なんでイマ…

みかさ食堂②(宇都宮)

9月13日(木)、バイクを引き取りに行ったあと、昼メシを。 みかさ食堂です。 (なんか滅茶苦茶カッコイイバイクが停まってますね) ここに来るのは2回目なんだけど、初めて来たのが約2か月前。 shadowth.hatenablog.com そうなんです、ここは「シェルコTY12…

シェルコ TY125 がやって来た! ヤア!ヤア!ヤア!

平成30年9月13日(木)、待ちに待ったマシンがやっとキタッ! シェルコ TY125 でやんす。 嬉しすぎるんでもう一度言いますよっ! シェルコ TY125 でやんすっ! ま~いつの頃からかトライアルバイクが欲しくなりまして、何年か経った今年の春にこの…

埼玉西武ライオンズ VS 千葉ロッテマリーンズ 観戦

9月8日(土)は久々のプロ野球観戦。かれこれ20年ぶりくらいになるかな? ちょっと前に父が西武戦を見たいと言うので、姉家族が父を連れていった時、招待券が当たったということで、招待券を握りしめ、ソーちゃんとザーさんと3人で行ってきました。 会場が西…

2018シーズン サッカーJ2 第29節 栃木SC VS アビスパ福岡 大黒のJ2通算100ゴールで勝利!

ずいぶん前の記事になりますが、8月18日(土)に開催されたJ2第29節の記事となります。 盆中にひいた夏風邪が長引いてしまい、ブログからも遠ざかっておりました(ブログネタもありませんでしたが)。 では、リポートです。 この日は姪のスイミングスクール…

2018お盆休みは姪の乙守(2/2)

お盆休みの姪の乙守2日目は浅草に。 妻の両親も連れて。 まずは「まるごとにっぽん」で楽しむ 数年前にオープンしていたようでしたが、気付きませんでしたね。 場所はつくばエクスプレス浅草駅前にあるドンキの向かいです。 全国各地の物産が1Fフロアにギュ…

2018お盆休みは姪の乙守(1/2)

今年のお盆休みは、休めない親に代わって姪の乙守。 8月15日(水)はさくら市にある「さくら市ミュージアム」に行ってきた。 「光と遊ぶ超体験型ミュージアム ” 魔法の美術館 ” 」と題した企画展が新聞に載っていたらしく、姪のリクエストなのであります。 …

ネイツ・ペチュニク 退団&帰国 仙石廉 J3鳥取 & 牛之濱拓 J3鹿児島へレンタル移籍 J2復帰の立役者が栃木を去る!

8月11日(土)のアウェイ新潟戦を0-3で快勝し、喜びに浸っていた2018年のお盆休み、栃木SCのFWネイツ・ペチュニクが退団という衝撃的なニュースが入ってきました。 俺がネイツを知ったのは2017シーズン、J2復帰を目指す栃木SCが不振にあえいでいた夏の移籍ウ…