読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017シーズン サッカーJ3第5節 栃木SC2勝目!

4月16日(日)は栃木SCの5戦目、アスルクラロ沼津戦でしたね。 この日は屋外での仕事だったので、気づいた時に携帯で試合の経過をチェックしていましたが、ちょっとチェックを忘れていたら、1-1になっていました。しかも沼津に先制されてるし・・・ また今回…

5泊6日 ベトナムの旅

4月5日(水)~10日(月)にかけ、ベトナムのハノイに行ってきました。 記事のタイトルやカテゴリーは”旅行”になっていますが、れっきとした仕事です。 5日の16時30分くらいの便で羽田を出発し、ベトナムの現地時間で21時くらいにノイバイ空港に到着。日本時…

祝 1000アクセス!

昨年の8月末から始まったこのブログ、ついに?やっと?アクセス数が1000件を超えました! 人気のブログだったら1日でアクセスされる件数でしょうけどねw まぁ基本日記なんで、特別な工夫もしていブログなんで、アクセス数も気にはしていませんが、見てくれ…

2017シーズン J3第4節 栃木SCまたもやドロー

先週末はJ3第4節が行われましたね。 我らが栃木SCは、アウェーで藤枝と対戦し、2-2のドロー。 わずかの時間で2点を奪われるなんて、堅守が持ち味の栃木らしからぬ失点ですね。 ここのところ尾本が連続で得点していますが、守備も頑張ってほしいもんです。 西…

ラーメン桐生 足利店(足利)

昨日の昼メシは「ラーメン桐生 足利店」。 3年ぶりくらいの来店です。 ここは全てのメニューがボリューミーで、尚且つウマイ! 俺はタンメンを注文 ホントはこの店№1の「スタミナラーメン」が食べたかったけど、仕事中なので自重しました。なので、食べたこ…

栃木SC 今シーズン初勝利!

2017シーズン3戦目にして、我らが栃木SC、初勝利をおさめました。 YSCC横浜にホームで1-0と辛勝。 試合運びとしては圧倒的な栃木ペースだったようですが、最少得点差での勝利ということで、トータル勝ち点5の得失点差が+1になりましたね。 俺がシーズン前…

16-17シーズン 9日目(尾瀬岩鞍)

25日(土)は岩鞍でスキー。 2週間ぶりのスキーです。 今回は昨夜降った湿った雪が20センチほど積もっていて、かな~り滑りずらかった・・・ 板をこねくり回すことが全くできないシチュエーションで、ツライ。 久々に大転倒も喫し、肩は痛いわ股関節は痛いわ…

ヨコハマ~

23日(木)は横浜に行ってきました。 仕事ですよ、一応。 と言いつつ、いつものごとくチャッチャと仕事を済ませ、みなとみらいへ。 (仕事はキッチリこなしたよ) 赤レンガ倉庫は若人たちでにぎわっていましたね~ 横浜はどこでも画になります。 んで、お目…

栃木SC 2戦連続ドロー・・・

昨日はサッカーJ3リーグ第2節、栃木SCの2戦目でした。 アウェイでガイナーレ鳥取を相手に1-1のドロー。 勝点2で暫定9位。 ライバル(であろう)長野は早々2勝で首位に。 福島、富山も2勝で追います。 2戦を終えて首位との勝点差がすでに4。 昨シーズンは最終…

今日の昼メシ 御食事処 鈴屋(宇都宮)

今日の昼メシはここ、御食事処 鈴屋。 前回訪問の記事はコチラ 今日は姪も連れてきたよ。 妻は前回の訪問で気に入ったらしく、今日もラーメン&半チャーハンを注文していました。 俺はレバニラ炒め定食。 大ぶりで厚目のレバー、火を通し過ぎず絶妙な炒め加…

サッカーJ3 2017シーズン 栃木SC開幕戦!

ついに始まりまりました、2017年のJ3リーグ! FC琉球との開幕戦、CRT栃木放送のラジオ中継にくぎ付けになっていましたが、まさかのスコアレスドロー。 19:00からのとちテレでの録画放送を見てみると、ま~相当攻め込んでいるのに、点が取れないこと。 なんか…

16-17シーズン8日目(尾瀬岩鞍)

昨日は岩鞍でスキーです。 前回に引き続き、155cmのエランで滑りました。 なんか調子いい。 表面が固いエキスパート上部でも、板が回ってくる安心感からか、しっかりと板を下に向けていくことができます。 午前と一日の締めに滑ることにしているチャンピオン…

16-17シーズン7日目(尾瀬岩鞍)

日曜日(3月5日)は岩鞍に行ってきました。 かれこれ1ヶ月ぶりのスキーです。 やっぱりエキスパート上部は最高でした。 今回は、たぶん5シーズンくらい前のエランの板で滑ってみました。 知り合いの女性レーサーからもらった、バリバリ選手用の板でやんす。 …

サッカーJ3 2017シーズン 間もなく開幕!

明日から3月ですね。我らが栃木SCの開幕戦が迫ってまいりました。 涙をのんだ2016シーズン終了直後から、選手の移籍やら何やらをじっと見守ってきたわけですが、いよいよJ2昇格に向けた最後のシーズンと言っても過言ではない戦いが始まります。 ではここで、…

特にプレミアムじゃないサタデー

昨日は午前中が仕事でして。 仕事あがりに仲間たちと昼呑みをすることに。 鳥ちょっ!(宇都宮) 「とりっちょ」という店かと思いきや、「ちょうちょ」と読むのだそうです。 まずはビールで乾杯! 店内はレトロ感ある装飾でまとめられております。 料理はど…

日本大地図を購入した

新聞折り込み、テレビCMでおなじみの、ユーキャン「日本大地図」を買ってしまった。 結構なお値段だったので、同僚にも「楽しいのはわかるけど、買わないよな~」と呆れ気味に言われ、妻にも失笑されましたが、 「地図が好きなんだからしょうがないっ!」 よ…

一品香 駒生店(宇都宮)

今日の晩メシ、一品香 駒生店。 このお店に来るのは、かれこれ20年ぶり。 建物が新しくなって、駐車場は広くなっていて、さすが宇都宮の草分け的な人気店ですね。 20年前に来た時は、昼時行列に1時間くらい並んだ記憶がありますが、今日はすんなり入れてチョ…

そば園 佐竹(常陸太田)

今日の昼食は、茨城県は常陸太田市の「そば園 佐竹」さんで。 趣のある建物で、若き店主とおぼしき職人さんが腕を振るっていましたね。 訪れるお客さんも絶え間なく、さすが「常陸秋そば」提供店だな~と感心しきり。 肝心の蕎麦は こんなカンジで、粗挽きの…

H.C.栃木日光アイスバックスを応援してきた

今日は栃木県のプロスポーツチーム、「H.C.栃木日光アイスバックス」の応援に、西東京市は東伏見のダイドードリンコアイスアリーナに行ってきたよ。 アイスバックスのホームリンクは日光霧降アイスアリーナだけど、今日はバックスのホームゲームという位置付…

16-17シーズン6日目(尾瀬岩鞍)

日曜日は岩鞍に行ってきました。 ここんとこ岩鞍ばかりですが、敢えて言うなら、ここが俺のホームゲレンデなんですね~。昔はシーズン券で滑っていましたが、今は早割チケットで滑ってマス。 今回は北関東スキー技術選手権大会が開催されていましたね。その…

お食事処 やしお(日光)

昨日は川俣温泉「川俣一柳閣」で大?新年会。「日本秘湯を守る会」会員のお宿で、雪見風呂を堪能&大宴会でリフレッシュさせてもらいました。 その宿に向かう道すがら立ち寄ったのが、「お食事処 やしお」さんです。 日光市は若間にあるこのお店、ご主人がマ…

16-17シーズン5日目(尾瀬岩鞍)

毎度!岩鞍です。 先週のまとまった降雪のおかげで、今回も楽しいスキーができました。自然の恵みに感謝です。 いつものごとく、ほぼエキスパート(上部)に張り付いていました。男子国体とぶなの木コースを交えながら。 今回は群馬県スキー技術選手権大会が…

東武動物公園ウィンターイルミネーションに行ってみた

後輩から「東武動物公園ウィンターイルミネーション」の入場券&乗り物フリーパスを2枚貰ったので、妻と姪と3人で行ってきました。 俺は入場券のみ購入し、姪の写真撮影に専念です。 寒かったけど姪は大喜び。そりゃそうだよね。 今回は意識して「流し撮り」…

御食事処 鈴屋(宇都宮)

妻と久々の外食。向かうは俺お気に入りの「鈴屋」さん。 友人や職場の同僚なんかと来るときは、ついついラーメンを頼んでしまいますが、今日は少し冒険をして、もつ炒め定食を頼んでみました。 うぉ~、トロットロのもつでンマ~。ホントここは何頼んでもウ…

16-17シーズン4日目(尾瀬岩鞍)

雪が積もって最高のゲレンデコンディション 昨日も岩鞍に。 数年に一度の大寒波が襲来しており、道路にも積雪があるためか、慣れない車が岩鞍名物の坂を上れなくなり渋滞、いつもより到着が30分以上遅くなってもうたチクッ。 天気のせいか、駐車場も車が少な…

ド素人が1年で3台カメラを買った話

俺の数少ない趣味の一つ、カメラですが、これは比較的新しい趣味になります。 (カメラが趣味なのではなく、写真撮影をするのが趣味なんでしょうけど、ここはあえて、カメラが趣味ということにします。) 昔は全くカメラに興味がなく、コンデジは持っていて…

16-17シーズン3日目(尾瀬岩鞍)

今日はお待ちかねの尾瀬岩鞍。 しっかし今シーズンは雪が無いな~。先シーズンよりヒドイね。 でもさすがは岩鞍。ホンっと疲れました。 そこがハンターと違うところですね。 早くおNEWの板でエキスパート上部を滑りたい。

2017年 2泊3日の正月旅行(3日目)

(2日目からの続き) 3日目、最終日です。 3日目は予備日的に考えていて、特に予定は決めていませんでした。2日目にやり残したことをやっても、行けなかった所に行ってもいいし、帰路の途中、焼津で寿司を食うとか、御殿場でショッピングとか、ま、その場で…

2017年 2泊3日の正月旅行(2日目)

(1日目からの続き) 2日目は、広島市内のホテルを7時に出発します。 向かうは尾道市。嫁の姉夫婦が、新婚旅行のツアーで一緒になった夫婦がいるというお寺さんに行きたいというので。 そこの住職(きっとその夫婦は副住職夫婦なのでしょう)と7年?ぶりの再…

2017年 2泊3日の正月旅行(1日目)

正月休みを利用して、2泊3日で旅行に行ってきたよ。 って言っても、ウチの旅行は目一杯時間を使うんで、2泊4日と言ったほうが正しいかも。 今回のメンバーは俺と嫁、そして嫁の姉家族の計5人です。 行程は、栃木~宮島~岩国~広島~尾道~倉敷~高松~大阪…

16-17シーズン2日目(ハンターマウンテン)

いや~今シーズンも雪が少ないですな~ 仕方ないのでハンターに行ってきました。 ニューマディソンも滑れるようになってました。 第5ペアリフトに乗って、マディソン・ニューマディソンと滑れれば、ハンターで滑る甲斐もあるってモンです。 でもハンターじゃ…

オガサカET-9.8をゲット~

またスキーネタです。季節ネタですからね。 先日ひょんなことから出会ってしまったこの板、オガサカET-9.8を買ってしまいました。 本当は、SLのサイドカットで長さが170cm程度の板を、来シーズンあたりに買いたいな~と思っていたところでして(もちろん旧モ…

16-17シーズン初滑り(ハンターマウンテン)

今日はハンタマで初滑り。 年がら年中スキーのことを考えていた若かりし頃とは違い、気づいたら年末が近づいてきて、「あ、スキー行かなきゃ」みたいな感じでの初滑りです。 というわけで今シーズンの初滑り、師匠と婆と3人で行ってきました。師匠と婆は既に…

姪のステージをXF100-400mmで撮ってみた

姪の幼稚園の発表会、久々にXF100-400mmを持ち出しました。 来春には小学校に入学する姪。幼稚園最後の発表会ということで、オジサン張り切ってきたのです。 市民会館の大ホールという、広さといい、暗さといい、XF100-400mmの力を試すにはもってこいのシチ…

初訪問! 鳥取県・島根県

日記が前後しますが、12月7日(水)は、米子市(鳥取県)で仕事がありまして。 9時30分発の、米子鬼太郎空港行のフライト前に腹ごしらえです。あ、羽田空港ね。 こちらのお店、比較的利用するのですが、早朝はハンバーガーがメニューに無いんですね。朝メニ…

ラーメン二郎三田本店&お台場&東京ゲートブリッジ

昨日は職場の仲間たちと、ラーメン二郎三田本店に行ってきたよ。 俺はいつもの「ニンニク少な目、アブラ」で。メッチャ「ンマ~!」でござんす。 今回はオヤジさん作。みんなも言ってたけど、麺量が多かった(三田にしては)気がしました。腹パンパンっす。 …

栃木SC、J3残留に思うコト

2016シーズン入れ替え戦第2戦、0-2でツエーゲン金沢にまたもや完敗。 我らが栃木SC、J2昇格とはなりませんでした。 残念なのは残念だけど、俺は単なる1サッカーファン、というか、地元プロスポーツチームを応援しているだけの人間。特にサッカーに精通して…

サッカー2016シーズンJ2・J3入れ替え戦初戦

我らが栃木SC、ツエーゲン金沢に0-1で完敗。 ホームゲームで負けを喫するとは・・・ 来週アウェイで2点差以上で勝つしかない! 頼むぞ、やってくれ!栃木SC!

サッカーJ3栃木SC 2016シーズン2位確定&入れ替え戦決定

我らが栃木SC、残念としか言いようがない。 11月20日のJ3最終節、グルージャ盛岡戦に2-2の引き分けにより、2016シーズン2位にて終了。 J2への自動昇格条件の優勝が果たせませんでした。 この日は仕事でしたが、ご一緒していたCRT栃木放送の方が用意してくだ…

栃木SC 首位陥落

あ~やってもうた~ サッカーJ3第29節、ホーム最終戦&優勝への王手をかけた大事な一戦、AC長野パルセイロとの戦いに0-1とは・・・ 後半アディショナルタイムでの失点。 せめて引き分けてほしかった。 これで最終節を残しついに大分トリニータに得失点差では…

スター来臨!

先週はナンと岩﨑哲朗さんに遭遇! 岩﨑哲朗さんは、全日本ロードレース選手権J-GP2クラスに「オグラクラッチwithパワービルダー」というチームからフル参戦している、2輪レーサーなのであります! 近しいわけでもない俺が偉そうなことは語れませんが、彼は…

立石通いが止まらない

♪誰か 立石通い 止めて 立石通い サイフが サイフが か・る・く なる~♪ って、立石通いだったらそんなにサイフは軽くならないでしょうけど、またしても京成立石に行ってまいりました。 (すみません40歳以上の人にしかわからない唄で) 去る11月6日(日)は…

勇昇へのカウントダウン②

サッカーJ3第28節、またしても我らが栃木SCがやってくれました! 13時キックオフということで気になってはいたものの、今日はパートタイムな仕事でして、仕事がひと段落し気づいたらなんと15時30分!で、あわててネットで確認すると・・・ 鳥取に1-0で勝利、…

プレゼントが届いた、けど・・・

フジノンレンズ XF100ー400mm 購入 その後 2か月ほど前に購入したフジノンレンズXF100-400、残念ながらほとんど使う機会に恵まれておりません。 まともに撮ったのは姪の運動会だけだな。 しょうがないよな~、今年の10月の土日はほぼ仕事で潰れたし、11月も何…

勇昇へのカウントダウン?!

サッカーJ3第27節、我らが栃木SCがやってくれました! 4位富山に2-0で勝利! 複数得点&無失点での文句なしの試合だったことでしょう。 ホームでの一戦でありながら、今日は地域行事のため観戦に行けず。かろうじて後半から栃木放送のラジオを聴いて興奮して…

久々の休日は昼飲み~カラオケ~ラーメン

今年の10月の土日は仕事やら地域行事やらで、プライベートな時間がほぼゼロ。 昨日10月22日は唯一の休日。久々に我がチームが全員集合しての昼飲みです。 宇都宮市内はジャパンカップのクリテリウムが行われるということで大勢の見物客でごった返しておりま…

FUJINON LENS XF35mm f1.4 に社外レンズフードを装着

数か月前、北海道は苫小牧のホテルにて、XF35mm f1.4をX-T1につけたまま落としてしまい、純正フードが曲がってしまった。 おかげでレンズは無傷だったわけですが。 外そうにもフードが歪んでいるので外れなく、特にケラレることもなかったのでそのまま使っ…

RAMEN CAROL【ラーメンキャロル】(宇都宮)

本日は家を新築した友人の引っ越しのお手伝い。 お昼に訪れたのがコチラ、RAMEN CAROLでございます。 知る人ぞ知る喜連川の人気店、「E.Y竹末」がプロデュースするお店ですね。 お店の名前から想像されるとおり、店内は矢沢永吉のライブ映像が流れていたり…

J3第24節 勝ちきれない栃木SC

FC琉球に先制を許し、何とか同点に追いついて試合終了・・・ 勝ち点1は寂しいな~ 俺が好きな西谷が先発でしたが、西谷はフレッシュな状態で後半から投入されるのが合っていると思うんだけど。 佐々木&西谷で後半かき回して、大石が決めるという、俺の中の…

防湿庫(D-strage DS-63M)購入!

最近物欲のリミッターが切れてしまっているのか、今度は防湿庫を買ってしまった(もちろん妻の了解済)。 XF100-400mmを買って、今までの簡易ボックスでは飲みきれなくなったからではありますが、ここ最近の俺の勢いは「スタン・ハンセン(※)」並みですね。 (…