栃木県のシンボル 男体山(日光)

9月10日(土)は、栃木県のシンボル的な山、男体山へ。 栃木SCのホームゲームで熱唱される ”県民の歌” も「男体は希望に明けて 日の光よもにみなぎる 栃木県われらの われらのふるさと」と、男体山が歌詞に入っているし、シャドウさんの小・中・高校の校歌に…

赤薙奥社跡まで(日光)辿り着かなかった

9月3日(土)は、ホーム霧降高原。 メッチャどんよりとしています。 でも、この日はそもそも天気予報的にNGな日。 昼頃までならなんとか持ちそうな雨予報だったので、目的地を赤薙奥社跡に設定し、ササッと登ってこようかと。 とか言いつつも、遅めの8時30分…

魚めしや(小山)などなど

8月28日(日)は、シャドウファミリーでグルメ探訪。 小山市の「魚めしや」に、昼メシを求めてやってまいりました。 ココは妻が目をつけた店でして、マグロがてんこ盛りの丼があるということで、それをお目当てに。 お目当てはこの「まぐろのお花」なのです…

皇海山(日光)~史上最大のチャレンジ~

8月20日(土)、いよいよこの日がやってまいりました。 山登りを再開して2シーズン目、今シーズンの目標としていた皇海山(すかいさん)にいよいよチャレンジです。 そう、タイトルにあるように、シャドウさん史上一番ハードな山行になるのは事前に織り込み…

極濃タンメン フタツメ(宇都宮)

8月16日(火)の夕飯はコチラ。 初訪です。 この日、妻は最後のお盆休み。 シャドウさんは仕事でしたが、家に帰ると妻が「どこかで外食しよ」と言うので、お目当ての店に行ってみましたが、なんとお盆休みだった。 なので次なるチョイスのここに来てみました…

ラーメン二郎 栃木街道店 ~初めての大ラーメン、じゃなかった件~

8月13日(土)は壬生二郎。 シャドウさんのホーム二郎、壬生町のラーメン二郎栃木街道店です。 午後1時50分頃に第1コーナー手前の店裏に並び、約30分で入店。 ついにラーメン(旧:小ラーメン)が800円に値上がりしていてビックリ。 ま、麺からスープから豚…

女峰山(日光)でトレーニング

ま、今回に限らず、山は毎回がトレーニングなんですけどねぇ。 8月11日(土・祝)は、毎度毎度の霧降高原。 山の日でございます。 6月18日にココから新古のNEW登山靴で女峰山に向かい、左足の小指をガッツリ負傷したシャドウさんでしたが、お盆過ぎにある山…

カバリン 炭ときどき薪(宇都宮)~栃S戦士と遭遇も!~

7月31日(日)のランチはコチラ。 「カバリン 炭ときどき薪」へ。 栃木県民なら誰でも知っている宇都宮の老舗百貨店である東武宇都宮百貨店。 この店は、その道路を挟んで向かい側にたたずんでおります。 前の道路が4車線なので、狭い歩道からGRⅢで撮るとこ…

赤薙奥社跡まで(日光)

7月30日(土)は、赤薙山のちょっと先の奥社跡まで。 6月18日に負った左足小指の傷が癒えつつの状態のため、新しい靴の慣らしも兼ねて奥社跡までで抑えることに。 shadowth.hatenablog.com スッキリしない霧降高原のベース。 8時30分頃にスタート。 小丸山に…

食堂 いしやま(会津坂下)~冷やしラーメンを求めて~

あ~、ヤバい。 日記更新をサボっていまして、7月20日(日)という、3か月も前以上の出来事の記事になりますよ。 ということで、福島県は会津坂下町で広く食されている「冷やしラーメン」を求めての、お出かけの記事です。 町役場とかがあるストリートなので…

アサギマダラを激写! at 霧降高原(日光)

7月23日(土)は、前週の中倉・沢入山に引き続き、負傷している左足小指をいたわって、軽めの山へ。 霧降高原です。 ここからは、小丸山で戻れば累積標高差250m、丸山・小丸山だったら370m、赤薙山なら680m、さらに進んで女峰山なら1,400mと、その時の体…

「古墳群」 と 「ゼリーフライ in かねつき堂」(行田)

ふくろうカフェで楽しんだあとは、渡良瀬川を越えて埼玉県へ。 まだ7月17日(日)の記事が続きますよ、最後の記事だけどね。 ①昼メシは足利の「足利麺」 shadowth.hatenablog.com ②飯食った後は姪と2人でふくろうカフェ shadowth.hatenablog.com ③そしてラス…

ふくろうカフェ FUKU(足利)

足利麺で飯を食ったあとは、はじめてのふくろうカフェ。 足利にある「ふくろうカフェ FUKU」です。 いつもこのブログを見ていただいている "tatsumo77" さんのブログにフクロウがよく登場するのですが、常々自分もフクロウの写真を撮りたいなぁと思っていた…

足利麺(足利)

7月17日(日)は、妻と妻姉と姪と4人でお出かけ。 最初はココで昼メシを。 足利市にある足利麺です。 12時ちょうどくらいに到着、10分くらい待って席に案内されました。 外観から想像できましたが、かなりのキャパです。 50人近く収容できるのではないでしょ…

3年ぶり? お食事処 鈴屋(宇都宮)

7月14日(木)の昼メシは、 「お食事処 鈴屋」、約3年ぶりです。 この日はコジコジ先輩と、KO-2クンと3人です。 外観の写真を見てもわかるとおり、ここの店名は「お食事処 鈴屋」なのか、はたまた「鈴屋食堂」なのかわかりませんが、俺は一貫して「お食事処 …

洋食 ビストロ オムマリス(宇都宮)

7月10日(日)のランチは、妻とコチラへ。 初訪の「洋食 ビストロ オムマリス」です。 僅かな駐車スペースに車を停め、店内へ。 一応予約して行ったのですが。 店内はそれほど広くありません。 4人掛けのテーブルが5つ?くらいと、数人のカウンター席ですか…

中倉山から沢入山(日光)

7月9日(土)は、2度目となる中倉山へ。 なぜ中倉山かというと、ようやく左足の小指の傷が癒えたので、これくらいの負荷だったら新しい登山靴の慣らしも兼ねて山に行けるかな、と思って。 銅親水公園を出発し、ますは退屈な林道歩きから。 林道すじにはこの…

ニッコウキスゲ満開の霧降高原から女峰山(日光)

7月2日(土)は、霧降からの女峰山。 今年は異常とも言うべき、6月末から猛暑日となっておりますね。 なのでシャドウさんにしてはお早目の5時30分にスタート。 まだ左足小指の傷が癒えていないので、履きなれた古い登山靴でGO! (前週はさすがに傷がヤバか…

仕事? だけど鬼怒沼(日光)

6月21日(火)は、仕事で鬼怒沼へ。 奥鬼怒温泉郷の最深部、日光澤温泉からのスタートとなります。 この3日前に新しい登山靴で女峰山に出かけたシャドウさん。 shadowth.hatenablog.com 左足の小指を負傷し手負いの状態ではありますが、仕事なので履きなれた…

2022シーズン初 女峰山(日光)

6月18日(土)は、今シーズン初となる女峰山。 霧降高原の駐車場もそこそこの混雑具合です。 曇りがちなこの日ですが、まぁ涼しいからいいか。 赤薙山から先の残雪ももうなくなったであろう6月中旬ということで、いよいよ女峰山に向けて出発! 8時という舐め…

茶臼山・毘沙門山(日光)~ギョニソー愛好家に遭遇の巻~

6月12日(日)はチャチャっと。 基本、日曜日は妻のために時間を使うので、早い時間帯にサッと登れるココをチョイス。 前日は不本意ながら仕事をやっつけに職場に行ってたんですよぉ。 登りはじめてすぐに、岩鼻と見晴台の分岐があります。 いつも見晴台(茶…

2022シーズン サッカーJ2リーグ 第20節 栃木SC VS Vファーレン長崎

6月5日(日)は、今シーズン初めてとなる栃木SCの応援に。 姪と2人でカンセキスタジアム。 コチラは初めて参拝する必翔神社。 お賽銭を投じてステッカーをゲットしました。 2021シーズンで引退し、栃木のフロントに入閣した高杉亮太の引退セレモニー。 元チ…

悠久(大洗)と 那珂湊おさかな市場(ひたちなか)と コストコ(ひたちなか)と Yシャツと ワタシ~

5月29日(日)は、久々のお出かけらしいお出かけ。 茨城県ひたちなか市のコストコに行くことが主目的のこの日ですが、 その前に昼メシをココで。 そう、シャドウさんお気に入り、大洗町に佇む「悠久」でございます。 (この時点で9時45分です) 今回は妻の姉…

宇都宮アルプス(篠井富屋連峰)9座踏破!

GW終盤となる5月7日(土)、宇都宮アルプスへ。 宇都宮市の「こどものもり公園」周辺の山々を一気に踏破しようという魂胆です。 こどものもり公園の駐車場からスタート! 駐車場がゴール地点となりますが、最初の山を目指し、はじめは県道を南下してトコト…

2022年のGWは 赤薙山 で(日光)

2022年のGWはこじんまりと。 5月2日、赤薙山でこじんまりと(写真は道中見える丸山です) 昨年の夏、姪と登った天空回廊 shadowth.hatenablog.com 展望台からの景色をママに見せたいと言っていたっけな。 ということで、この日は姪が(展望台よりも先の)「…

霧降隠れ三滝 ~ 大山 ~ サッポロラーメンあかしや(日光)

はじめてのかくれさんたき 4月23日(土)は、初めてとなる ”霧降隠れ三滝” を観賞へ。 季節外れの暑さだコリャ。 霧降の滝(は隠れ三滝ではない)駐車場に車を停めてスタート。 ”つつじトンネル” なる場所を通過していきましょう。 つつじの咲き具合 まだ早…

2022シーズン 登り初めは ”茶臼山 & 毘沙門山”(日光)

そろそろ記事にせねば(汗) 9日(土)は、2022シーズン初となる山歩き。 地元の方が整備してくれた駐車場に車をとめ、スタートです。 いつもここから 最初だけ急登が続きます。 15分くらいで見晴台に到着です。 今日はここでの目的があってやってきたのでし…

21-22シーズン 13日目(ハンター)

前回のスキーで今シーズンは滑り納めのはずでした。 shadowth.hatenablog.com その後Y1から久々に連絡があって、「チケットが余っているから4月2日(土)どうですか?」なんて言うもんだから、師匠を誘ってハンターに行っちゃいました。 Y1は家族で来ていた…

21-22シーズン 12日目(ハンター)

3月19日(土)もハンターで~す。 何だかんだ早割チケットを買ったおかげで、ハンターオンリーのシーズンでした。 この日は早割チケットを使い切ることになるので、シーズン最後のスキーとなります。 バーンは朝イチはカリカリで、すぐにグッチョグチョにな…

21-22シーズン 11日目(ハンター)

3月12日(土)もハンター。 師匠とオバチャンと、いつも通りのスキーです。 オバチャンが休憩中に、オバチャンのエランの板を借りて滑ってみました。 オバチャン仕様なので若干短いですが、やはり名門エラン、なかなかイイ板です。 しなやかに撓んでしっかり…