宮崎・鹿児島 1泊2日の旅

宿題だった、宮崎・鹿児島の旅。

妻が土日連休になる、9月3日・4日に設定です。

と・こ・ろ・が

台風12号が発生し、3日・4日と九州を縦断する予報!

迎えた9月3日、自宅を午前3時に出発!

一縷の望みをかけ、羽田空港へGO!

おや、7時25分発宮崎空港行き、普通に搭乗手続きしてまっせ。

何の問題もなく、9時5分に宮崎空港に到着できちゃいました。

宮崎は雨どころか、風も無く穏やかな天気ですよ。

レンタカーを借り、まず最初に向かった先は「わらべ」というお菓子屋さん。

ここのチーズ饅頭なるものが銘菓らしい。

実は俺、若干職場に迷惑をかけて出かけてきたので、このチーズ饅頭をお土産に買っていこうと思ったのです。

でもでもでもね、賞味期限が「冷蔵」で3日だったということを、ここに来てから知ることに。冷蔵が盲点でした。

職場の皆さん、申し訳ない、普通にこの場で頂きました。大変美味しゅうございましたっ!

さて宮崎から南下し、鵜戸神社に。

と、その途中に「鬼の洗濯板」なる景勝地があり~のからの

鵜戸神社。

すごいところに社があるんですね。

そして昼食は

日南市で「魚(ぎょ)うどん」を。

魚のすり身を麺状にしているのかな?おダシもいいカンジで美味。

妻はチキン南蛮定食をチョイス。これもなかなか美味でした。

都城市を経由して、鹿児島市をチョット下見し、宿泊先の指宿温泉を目指します。

このころからようやく台風らしい天気になってきましたよ。

宿に着いてから夕食に出かけるのも大変そうなんで、夕食をとってからチェックインすることに予定を変更し、その旨を宿に連絡。

夕食に選んだのは、郷土料理「むさし」さん。

俺に似合わずシャレオツなお店ですね。

大雨にもかかわらず満席のようで、カウンターに通されました。

カツオの腹皮。はじめて見る料理。

次の日わかったけど、お土産としても至る所で売ってました。

薩摩黒豚の唐揚げ。

ポン酢でさっぱりといただきます。

せっかくなので、普段飲まない焼酎なんか飲んじゃったりして。

指宿焼酎「薩摩の誉」だそうです。(グラスが利八なのはご愛嬌)

結局1日目は、宿への移動に若干影響があったくらいで、ほぼ台風の影響を受けなかった1日でした。

そして2日目(にして最終日)

昨晩は強風と雨音がすごかったけど、朝起きてみると、

雨降ってませんけど。(まあイイことなのですが)

台風さんどうしちゃったの?テレビじゃしきりに、どこどこの村が50年に一度の大雨だとか、今日4日は台風に厳重な注意が必要ですとか、天気予報では見たこともないような傘マーク(なんか激しいやつ)が出ちゃったりしているんですけど、わずかに風が吹いているだけで、道路も乾いてますよ。

そんなわけで、ひと風呂浴びて出発します。

今日は帰る日なので、のんびり行きます。

昼食は鹿児島市の「くろいわ」さんで

鹿児島ラーメンです。

博多長浜ラーメンのようなスープに、多加水のストレート麺の組み合わせ。細長いもやしが乗っかっていますね。スープ全飲みしたい衝動を抑えるのが大変なほどウマイっす。

次はフェリーに車ごとのっかって桜島方面に向かいます。

やっと桜島が拝めました。

でもって霧島市黒酢の工場?に行って健康になった気になり

テレビや雑誌で見たことがある風景。酸っぱいニオイが漂ってます。

最後は霧島温泉でシメ。

写真はないけど、霧島ホテルの風呂ってスゴイですね。

硫黄泉、鉄泉、明礬泉の3種の温泉がドバドバ湧き出し、めっちゃ迫力があります。

我が栃木県も那須や日光をはじめ比較的温泉が豊富だと思うけど、この湯量はハンパないね。

今までいろいろ温泉に行きましたが、爽快感は一番かな。

さすが九州、御見それしました。

そこから鹿児島空港に向かい、お土産なんかを物色し、予定どおり19時25分発羽田行の飛行機に乗って帰ったのでした。

台風騒ぎは何だったのでしょうか。

さあ、あとは熊本を残すのみだぞ。