読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桐屋 権現亭(会津若松市)

グルメ

桐屋さんに行ってきたよ~

f:id:shadowth:20160914190024j:plain

 

桐屋さんに到着してちょっとしたオドロキが!!!

1年ほど前に訪問し、えらく感動した「なかじま」さんが目と鼻の先にあるじゃありませんかっ

f:id:shadowth:20160914190447j:plain

あ~桐屋さんがご近所だなんて、その時は全く気づきませんでしたよ。

ここのカツ丼は絶品中の絶品!

会津地方ってソースカツ丼が名物なじゃないですか?で、会津若松のちょっとした知り合いに「会津若松ソースカツ丼ってどこが美味しいの?」と聞いたら教えてくれたのがこのお店。

でもね、ここのソースカツ丼って、揚げたカツにソースがかかっているんじゃなくて、いわゆる普通のカツ丼の味がソース味なんですよ。

煮込みソースカツ丼って言うみたい。

このタイプのカツ丼は、市内ではこのお店でしか出していないそうな。

そんな話を聞いたら居ても立ってもいられず、訪問したワケですよ。

確か「特上」を注文。で、出てきたカツ丼がこちら。

f:id:shadowth:20160914191353j:plain

はみ出てますよ。もうこの時点で期待度MAX!

 

f:id:shadowth:20160914191537j:plain

パッ、出た~

特上だったからかもしれませんが、ソース味の煮込みカツ丼、最高に旨かった。

また食べたいグルメの1つです。

ちなみに普通のソースカツ丼もメニューにありまして、妻とシェアしたのですが、2人とも断然煮込みソースカツ丼推しでした。

 

 

さて前置きが長くなりましたが、桐屋 権現亭でございます。

f:id:shadowth:20160914191817j:plain

 

このお店は蕎麦好きな方なら知らない人はいないであろう、あの唐橋宏氏が代表を務める名店なのです。

以前支店?鶴ヶ城のそばにある夢見亭におじゃました時は、唐橋さんから直々に、福島県、日本、そして海外までの蕎麦にまつわるお話をしていただきながら食事をするという、贅沢な経験をさせていただきました。

今回は本店?の権現亭におじゃましたワケですが、残念ながら唐橋さんは不在でした。

 

不在でも唐橋さんの魂がこもった蕎麦をいただきましたよ。

f:id:shadowth:20160914192817j:plain

蕎麦の3種盛りざんす。

純粋に味わえば良いものの、「3種類の蕎麦を茹で上げるなんて、釜が3つ必要だよな、普通の蕎麦屋じゃできないよな~手間かかってるな~」なんて内部事情を察しつつ蕎麦を啜ったのであります。

いつも美味しい蕎麦をありがとう!

朝鮮人参の天ぷらも美味しかったですよ。

(店長さんお世話になりました)