読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牛かつ いろは(池袋)

 

一昨日は埼玉・東京でお仕事でした。

 

午前中は浦和でチャッチャと仕事をこなし、午後は池袋と新宿で一仕事。

12時頃池袋に到着し、さあ昼飯どぉしようかということで相棒に「どこで何食べたい?」って聞いたら出てきた店がコチラ

f:id:shadowth:20160928203657j:plain

レアな(あまり火が通っていない)「牛かつ」が人気のお店らしい。

 

俺が学生時代に過ごした街なので、相棒のスマホの地図画面を一瞬見ただけで東口からササッと到着できましたよ。

すると外待ちの先客が4名です。午後の仕事が12時50分に「いけふくろう」前集合なので一瞬躊躇してしまいます。

どのくらいの待ちになるのか前のオネーサンに聞いてみると、「入ればすぐ食事は出てきますよ」とのこと。じゃ、並んで待ちますか。

並んでいる最中に店員さんが出てきてオーダーを聞かれます。

なるほど入店したらすぐ食事が出てくるワケですね。

 

程なくして店員さんに席に案内されます。

狭い店内はカウンター7、8席、テーブル席は2人×4席くらいのキャパですかね。

2人掛けのテーブルに、いざ着席。

as soon as 食事が運ばれてきました。

f:id:shadowth:20160928205058j:plain

ジャ~ン

 

メニュー名は忘れましたが、牛かつ130gの定食ですよ。

ちなみにメニューは基本牛かつ130gか260gの定食で、そこに とろろ が付くかどうかの違いで4種類の構成となっております。

俺も相棒も130gで とろろ無し の定食です(わかりやすく言うと一番安いメニュー)。

1,300円ナリ。

 

はやる気持ちを抑えて、断面をば

f:id:shadowth:20160928205535j:plain

バイっすね

 

店員さんからは、用意されたアツアツのプレートで「よく火を通してからお召し上がりください」と言われましたが

f:id:shadowth:20160928205646j:plain

こんなことせずにそのまんま食ったほうがンマ~なのであります!

 

ちなみに店からは3種類の調味料での食べ方を推奨されましたが、わさび載せ&醤油が一番好みでした(あとは岩塩、わさびドレッシングだったかな)。

 

最初は130gだと満足できないかと思ってたけど、いざ食べてみると、サシが入った上質な牛肉で、お口の中にジュワッと広がります。

満腹にはならないけど満足感で一杯になりました~

腹一杯になりたい方は、260g定食&一杯無料のおかわりご飯を頼めば無問題

でしょう。

 

今度ビールが飲めるシチュエーションがあれば260g定食を食ってやります!