防湿庫(D-strage DS-63M)購入!

最近物欲のリミッターが切れてしまっているのか、今度は防湿庫を買ってしまった(もちろん妻の了解済)。

 

XF100-400mmを買って、今までの簡易ボックスでは飲みきれなくなったからではありますが、ここ最近の俺の勢いは「スタン・ハンセン(※)」並みですね。

((※かつてアントニオ猪木率いる新日本プロレスや、ジャイアント馬場率いる全日本プロレスのマットで、日本を震撼させた名プロレスラー。「ブレーキの壊れたダンプカー」の異名で今なお昭和プロレスファンの記憶に残る名選手。必殺技はウェスタン・ラリアート。))

 

さて、購入したのはIDEXという会社の「D-strage DS-63M」というモデル。

コンパクトながら3段収納ができ、価格は値引きなしのワンプライス(これが安い)で、コストだけでなく、メジャーブランド「東洋リビング」や「トーリ・ハーン」にも引けをとらない品質であると判断したので、ポチッちゃいました。

 

そして本日、クロネコヤマトのお兄さんから品物を受け取り~の、

梱包から出してから~の、ACアダプタをコンセントに接続して~の、設置完了!

湿度は初期設定の40%でオッケーっしょ。

 

こんなカンジで収まりました。

f:id:shadowth:20161001182029j:plain

収納力ですが、中に何を入れたかというと

  • Fujifirm X-T1 (ボディー)
  • XF10-24mm F4(レンズ)
  • XF35mm F1.4(レンズ)
  • XF60mm  F2.4  macro(レンズ)→奥にあるので写真じゃ見えないかな
  • XF55-200mm  F3.5-4.8(レンズ)
  • XF100-400mm F4.5-5.6(レンズ)
  • Richo GR(コンデジ
  • レンズフード、有線レリーズなどの小物類

でございます。

 

巷で良く言われている「ワンサイズ大きいのを買ったほうが良い」という意見ですが、俺にとっちゃぁ、このサイズ(メーカー最小)で収納力は十分ですね。

奥行があるので、X-T1やGRボディーの後ろにもスペースは十分にあるし、レンズも標準ズーム(持ってませんが)程度の長さだったら1列に2本置けるだろうから、相当カメラに人生を費やしている人でない限り、このサイズで十分じゃないかな~。

 

このサイズで不満になるくらいの機材を購入してみたいもんデスね。