FUJINON LENS XF35mm f1.4 に社外レンズフードを装着

数か月前、北海道は苫小牧のホテルにて、XF35mm f1.4をX-T1につけたまま落としてしまい、純正フードが曲がってしまった。

おかげでレンズは無傷だったわけですが。

 

外そうにもフードが歪んでいるので外れなく、特にケラレることもなかったのでそのまま使っていましたが、思い立って歪んだフードをペンチで整形して、やや強引に取り外したところ、

もう二度とレンズにハマることはありませんでした~。

 

俺はフレア対策とかより、レンズ保護の意味合いで、夜でも室内でも必ずフードを着ける派です。純正の角型フードも好きだったけど、ここはいっちょ気分転換に、社外フードを買うことにしました。

 

で、ネットでポチった商品がコチラ

f:id:shadowth:20161020190734j:plain

超~簡素な包装。ウソでもいいからそれっぽいモデル名とかブランド名とかが印刷されていてもいいんじゃない?

ま、1,050円ですから、そこは、ね。

注文画面には「ライカ風」と謳われていましたけどね。(本物のライカって見たことないけど)

 

そして取り付けるレンズがコチラ

f:id:shadowth:20161020191303j:plain

俺のお気に入りのレンズ、XF35mm f1.4で~す。

技術が無くてもそれらしい写真(と本人は思っている)になってしまう、魔法のレンズでございますよ。

 

でもって、ネジネジとNEWフードを取り付けてX-T1に装着

f:id:shadowth:20161020191548j:plain

見た目はまずまずです。

フィルターの上にネジ込んだので、厚みが出てカッコ悪かったらフィルターを外そうかと思ったけど、フィルター非装着状態と比べてもそれほど違和感がなかったので、フィルターonフードでいいかな。

でもそのおかげで純正フードよりもほんの少し全長が長くなってしまった。だけどフード形状のせいか、あまり気になりません。俺的には。

 

試しにGRを撮ってみると

f:id:shadowth:20161020192547j:plain

ケラレ無し!っつうことでオッケー!

 

ホントはXF100-400mmを持ち出してスポーツや紅葉を撮りたかった10月でしたが、仕事やら地域行事やらで、ほぼプライベートな時間が無く。

唯一空いている今週末の土曜日、昼間っから友達と飲む予定なので、このXF35mm f1.4&X-T1を持ち出してみるとするか!