初訪問! 鳥取県・島根県

日記が前後しますが、12月7日(水)は、米子市鳥取県)で仕事がありまして。

f:id:shadowth:20161215095847j:plain

9時30分発の、米子鬼太郎空港行のフライト前に腹ごしらえです。あ、羽田空港ね。

こちらのお店、比較的利用するのですが、早朝はハンバーガーがメニューに無いんですね。朝メニューにもあるサンドイッチを初めて食べましたが、なかなかどうして、ボリュームもあってウマかったですよ。

 

鳥取県て初めて行く所ですが、飛行機も結構サラリーマン風の人たちで一杯です。皆さん鳥取県は米子鬼太郎空港に降り立って、いったい何をしに行くのでしょうかね?スゴク興味がありますが、俺、人見知りなんで、何も聞けずに出発っす。

また余談ですが、山陰地方って、なんであんなに空港があるんですかね?

 

肝心な仕事はどうでもイイんですケド(いや、かなり充実した仕事になりましたが)、翌日は休暇をとって、せっかくだから観光です。ま、久々の休暇ですよ。

f:id:shadowth:20161215101243j:plain

出雲大社です。

 

出雲大社では、無料で行っていただけるガイドさんに案内をしてもらいました。

無料なのでさほど期待をしていなかったのですが、すごくレベルが高く、わかりやすく且つ楽しく説明してもらいました。

伊勢神宮と規模を比べてしまえばアレですが、整ったおもてなしの体制が素晴らしく感じました。

 

昼食は、もう「出雲そば」しかないっしょ。

あらかじめ調べておいた「そば処 神門」へ。

f:id:shadowth:20161215102426j:plain

出雲そばの特徴の三段重ねのそばでございます。

そば処に住んでいる俺は、普段から美味いそばを喰ってるんで、驚きはなかったけど、大変美味しゅうございましたよ。

 

そんで境港の「水木しげるロード」へ。

f:id:shadowth:20161215103602j:plain

これまでの背景は知りませんが、ひとつの商店街が鬼太郎色一色で盛り上げているんですね。ここまで徹底して鬼太郎色にするのは大したもんですよ。

だけどよくある地方都市のシャッター商店街の趣で、観光客らしき人はチラホラいますが、地元の人の往来がまったくありません。

たぶん地方都市の活性化モデルにもなった所なんでしょうけど、地方の現実は厳しいなとしみじみ感じました。