2017年 2泊3日の正月旅行(1日目)

正月休みを利用して、2泊3日で旅行に行ってきたよ。

って言っても、ウチの旅行は目一杯時間を使うんで、2泊4日と言ったほうが正しいかも。

今回のメンバーは俺と嫁、そして嫁の姉家族の計5人です。

行程は、栃木~宮島~岩国~広島~尾道倉敷~高松~大阪~浜松 ~栃木でした。(「でした」と言うのは、終わってみたらそうだったってことね。)

年明け早々、1月1日の20時30分に自宅を出発しますよ~(マイカーでね)

んでもって12時間のドライブの末、1月2日の8時30分、JR宮島駅に到着しやした。

近くの駐車場に車を停めて、いざスタートです!

宮島にはフェリーで渡りますよ。でも10分間隔で出航しているから、待ちはほぼナッシング。

広島とはいえサブいっす。

そして宮島に到着して俺を待ち受けていたのは~

鹿くんで~す

最初は「うわっ、鹿だ~!」なんてはしゃいでいましたが、道中やたらと鹿がいてゲンナリ。

そうこうしているうちに、厳島神社に到着で~す。あ、初詣ですよ。

お~、これがよく目にする、海に浮かぶ鳥居ですな。

正月から(正月だから?)朝早くからお客さんイ~ッパイ。

交通安全のお守りを購入させていただきましたよ。

小腹が減ったので、途中参道で

フワッフワのカスタードクリームが入ったクリームパンをかじり。

そんなこんなで参拝&見学&散策をしていると、もう昼食の時間です。ま、観光地の食事なんて、不味いし高いだけだから、全く期待せず「広島だから牡蛎でも食っとけ~」ってなカンジで入ったのがこのお店。

焼きがきの「はやし」さんで~す

5分ほど待って入店。オレンジジュースが400円(くらいだったかな)と、予想どおりの値段設定です。イヤな予感が漂いますが、姪のために仕方なく注文しました。

昼メシなんで、仕方なく牡蛎メニューも注文しましたよ。

最初に出てきたのが生がき。何の気なしに一口すすりますと、

ン、ン、ン、ンマ~!

何ですかこの牡蛎!身がギッシリ詰まっていてフレッシュ&クリーミー!

10年くらい前に北陸で食った岩ガキに次ぐウマさ。普通サイズ(と言ってもココの牡蛎は大ぶり)の牡蛎では間違いなく人生№1!いや~ヤバイっすね、この牡蛎

イイ意味で完全に予想を覆されました。

で、焼きがき・カキフライ・カキめしと続きます。

ちょっと~、誰ですか?観光地のメシが不味くて高いって言った人は~!(オレだオレだオレだオレだオレだ~!)

超絶ウマい牡蛎づくし。

ホントすみません「はやし」さん。のっけから大満足させていただきました!(運転があるんで酒が飲めなかったことだけがヒジョーに残念)

宮島を後にし、向かうは山口県岩国市。

錦帯橋です。

ほとりにある土産屋さん、ケンミンショーだかで取り上げられたらしいソフトクリームを姪が喜んで食ってました。

で、1泊目の宿泊地、広島市に向かいます。

恥ずかしながら初めての原爆ドーム。(カッコつけてハード調のモノクロ写真)

夕食はお好み焼きっしょ!と意気込んだものの、お目当てのお店は品切れ終了。

で、1時間も待って入ったのが「五ェ門」さん。

これまたあまり期待していなかったけど、なんとここも

ン、ン、ンマ~!

広島焼きって、焼きそばの麺が入っているのしか知らなかったけど、うどんが入ったのもあるんですね。それがまたウマイのなんのって。ビックリしました。ビールもぐいぐい進みます。

気分が良くなって日本酒も注文。

亀齢(キレイ)という日本酒。これがまた俺の好きな味なわけで。(後に調べたら広島の地酒じゃなかったケド、お取り寄せ確定っすね。)

と、超~満足な1日目でした。でもホテルに帰ったらソッコー爆睡でしたよ。

(2日目に続く)