観世音そば 下の家(日光市)

昨日の昼メシは、ここ、「観世音そば 下の家」さんで。

f:id:shadowth:20170513114656j:plain

12時ちょい前の到着でしたが、お客さんが出ては入り。

 

「そば」は「もりそば」に限る俺、大盛りそばを注文。

f:id:shadowth:20170513114820j:plain

注文していないかき揚げ天ぷら(汗)

店主オヤジからのサービスでした。ごっつぁんです!

揚げたてでサクッとしたかき揚げ、美味しゅうございました。

 

そして大盛りそばが

f:id:shadowth:20170513114927j:plain

普通は2段だけど、大盛は1.5倍で3段のせいろ。

 

f:id:shadowth:20170513115230j:plain

美味そうでしょ?

美味いんです。

 

自家栽培で自家製粉がウリのこのお店、でも今日は常連の秩父のお客さんからもらった、秩父の玄そばを挽いたものなんだって。

ここのオヤジが栽培した蕎麦が食いたかったけど、これはこれでンマ~でした。

やっぱ打ち手も重要なんですね。

 

せっかくなんで、日光で藤が有名な龍蔵寺にも行ってみました。

f:id:shadowth:20170513115740j:plain

バッチリ見頃!

房(って言うのかな?)の上のほうは枯れ始めていたので、週明けからは見頃過ぎになっていくことでしょうね。

花のかほりも良うござんした!