2017シーズン サッカーJ3第27節 栃木SC11戦負け無し&5連勝で首位堅持!

佳境に差し掛かってきたサッカーJ3リーグ、我らが栃木SCの首位独走をかけたセレッソ大阪U-23との一戦、思いがけずDAZN観戦ができました。

ホントは仕事だったんだけど、急遽キャンセルとなったもんで(笑)。

 

試合前のメンバー発表でまず驚きが。

【スタメン】

GK ジョニー・レオーニ

DF 夛田凌輔尾本敬、メンデス、菅和範

MF 宮崎泰右、岡崎建哉、和田達也、廣瀬浩二

FW 藤沼拓夢、西谷和希

【控え】

GK 竹重安希彦

DF 福岡将太、川田拳登

MF 杉本真仙石廉西澤代志也、牛之濱拓

 

あれ?ネイツがいないんですけど!

服部はイエロー累積で出場停止、広瀬健太はケガ、というのは知ってたけど、ネイツがベンチにすら入っていないとは!

実況のとちテレ篠田さん情報によると、ネイツは筋肉の張りを訴えての休みらしい。

 

下位のセレッソ大阪U-23が相手とは言え、若手エリート集団は爆発力を秘めているんで、何が起こるかわかりませんよ。

そしてケガ人続出の状況でどれだけの戦いができるのかにも、注目すべき一戦となりそうです。

 

移籍2シーズン目にして初スタメンの和田!チャンスをものにしてほしいし、期待もしてしまいます。

f:id:shadowth:20171014173357j:plain

 

そして久々登場の尾本にキャプテン廣瀬

f:id:shadowth:20171014173450j:plain

 

宮崎も久々のスタメンですね。

みんなそれぞれ思うところがあると思います。

 

さてそんな前提で始まった試合、栃木が攻める展開が多かったものの、相手GKにファインセーブを連発され、0-0で前半を終了します。

ネイツ不在ではありますが、縦ポン一発みたいな今シーズン前半のような試合運びは鳴りを潜め、しっかりパスを繋いだサッカーができていたと思います。

ただ、雰囲気的に複数得点が期待できない展開だったので、早い段階での得点が欲しい、そんな前半でした。

 

両チームとも交代なしで後半が始まりました。

すると流れから右サイドから夛田がファーサイドに上げたボールに菅が追いつき、ダイレクトで放り込んだシュートが相手GKに当たって~のGOOOOOOAL!

セレッソ大阪U-23は後半の立ち上がり10分での失点が多いという、篠田さん情報どおりの展開に!

課題である後半終了間際、前がかりになったセレッソ大阪U-23の猛攻にあいましたが、メンデス、尾本をはじめとしたDF陣がことごとくはじき返し、1点を守り切って勝利!

 

今日は久々に出場した選手たちがしっかりと役割を果たせていたと思います。

尾本のディフェンス、俺的には合格!広瀬健太が戻ってくれば、誰が試合に出ても鉄壁のセンターバックコンビが形成できそうです。

和田も宮崎も攻守に奔走。これまた合格!

 

ただ、やはりポストとなるネイツがいないことによって、西谷や藤沼、そして途中出場した川田(拳)が今一つ生きてこなかった、というのがあらためて浮き彫りとなった試合でもありました。

f:id:shadowth:20171014181403j:plain

早く戻ってきてくれ~!ネイツ・ペチュニク

 

ともあれ、これで5連勝で勝ち点が52となり、今節休みの2位沼津に5点差のリードをつけることに成功しました。注目の秋田もアウェイで相模原と対戦し、1-1のドローと、足踏み状態で3位のまま。

がっちり首位をキープできましたね。

 

でもファンも選手もスタッフも、誰一人楽観はしていないと思います。

先シーズンの今頃、2位大分に勝ち点5点差くらいつけて首位にいたわけですが、その後引き分けが続き、あれよあれよという間に首位陥落。最終的にJ3残留、という苦い経験を誰一人忘れてはいないでしょうから。

 

試合後のインタビューで横山監督も言っていましたが、あと7試合、気を引き締めて一戦一戦臨んでほしいと思います。

それから横山監督、今日は1点取っても守りに入らず、川田(拳)を投入しましたね!気持ちいいカードの切り方でした!

 

(※今回の写真は、全て過去に撮影したものです。)

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村