薪ストーブシーズン開始!

今日は薪をストックしている仲間(と言っても大先輩)の家を往復し、薪の準備をしました。

一人寂しくね。

 

でもって、12月に突入してからの、今シーズン初着火!

今年の11月は、今までになく寒い月だったような気がするけど、ストーブのメンテができていなかったり、薪の準備ができていなかったりと、過去最高に遅い初着火となってしまいました。

f:id:shadowth:20171202183025j:plain

初日だから暖機運転。

 

薪がパチッと爆ぜる音、熱されたストーブが温度差でカチンカチンという音、シーズン前に本体に塗った黒い墨が焼ける匂い。

冬が来たな~って実感できます。

 

ストーブの温度計、一度も換えたことがなかったんで、ファイヤーワークス北関東さんで新しい温度計を購入してきました。

f:id:shadowth:20171202183328j:plain

(左がNEW、右がOLD)

 

やっぱりOLDはバイメタルが古くなって動きが渋くなったのか、新品と使い古しでは表示温度が違いますね。

古い温度計のほうが低い温度表示をするのは知っていたけど、けっこう違うもんです。

本体を痛めないためにも、温度計の定期的な交換も大切ですね。

 

しっかし毎年感じるけど、薪のパワーはスゴいな~。

今シーズン、11月中旬から石油ストーブとエアコンの暖房を併用して寒さをしのいできたけど、薪ストーブ1台だけなのに、温かさがまるで違います。

フルパワーじゃなく暖機運転なのに。

(ま、そうじゃなきゃ、1月~2月の厳寒期は乗り越えられないんだけど。)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村