ロレックス壊れてオリエント買った

ロレックスのエクスプローラーがついに壊れてしまった。

f:id:shadowth:20171209022751j:plain

ゼンマイが巻けなくなって、フリフリしても動かない、つうことは、ゼンマイが切れたとか・・・

とにかく壊れた。

 

買ってから20年近くノーメンテだったんで、当たり前っちゃぁ当たり前だよな。

3~4年でオーバーホールするのが基本だから、相当サボっていた罰ですね。

 

ま、修理に出すことにしても、スーツに合う時計ってエクスプローラーしか持っていないんで、何か買おうと思って、機械式に絞って品定めをすると、安いのが見つかりまして。

f:id:shadowth:20171209023420j:plain

オリエントの一番安いヤツ。

ケース、文字盤、いろんな色の組み合わせがあったけど、エクスプローラーの真逆の色にしてみました。全く俺の趣味じゃないんだけど、同じような見た目の時計を何本持っていても仕方ないなと思って。

表がスケルトンになっていて、ゼンマイが刻むビートを見ることができます。

 

裏ぶた

f:id:shadowth:20171209023538j:plain

一応5気圧防水なんですね。信用してないけど。

MADE IN JAPAN なところはイイね。

 

で、着けてみた。

f:id:shadowth:20171209023754j:plain

俺のエクスプローラーは、現行モデルよりも小さいヤツなんで、それをイメージするとけっこうデカく感じますが、機械式らしい厚みと相まって、なかなかイイ感じ。

 

使ってみてわかったのが、ゼンマイの手巻き機能が無いってこと。

いくらリューズを回しても秒針が動かないんで、調べてみたらわかりました。

完全に止まった状態からは、時計をフリフリして少しゼンマイを巻いてから時刻合わせをし、装着して自動巻き機能を利用してゼンマイを巻いていくしかないみたいです。

数日使いましたが、実用上問題ありませんでした。(問題あったら製品として世に出回らないか。)

 

それよりエクスプローラーの修理にいくらかかるかがコワイ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村