偲ぶ旅

その訃報は今年8月のことだった。

 

俺の後輩が短い生涯を閉じた。

 

今回は、志半ばで逝っちまったアイツが見ていたであろう風景を見に、福島県は相馬市に行ってきた。

 

YS先輩、TF君、TW君、Fkick、マツと6人で。

 

北関東道常磐道ルートで、昼頃相馬に到着。

もう震災の爪痕は表向きわからないくらい復興しているように見えます。

f:id:shadowth:20171217092829j:plain

※今回は全てX-T1+XF35mm f1.4で撮影しました

 

自家製麺ラーメン もりきや

アイツが足繫く通っていたという「もりきや」で昼メシ。

f:id:shadowth:20171217093205j:plain

f:id:shadowth:20171217093844j:plain

白を基調とした清潔感あふれるオサレな店内。

 

f:id:shadowth:20171217093235j:plain

「鶏太郎」が看板メニューらしい。

見た目二郎っぽいけど、スープは鶏塩味、チャーシューも鶏肉という、二郎インスパイアではない、そんなラーメンのようです。

 

俺は「まぜの助(中:850円)」と「鶏カツ丼(250円)」をポチッとな。

店員さんに「ニンニクは入れますか?」と聞かれたので、「お願いします」と。

「辛さはいかがなさいますか?」には「中くらいの辛さで」と答えて出てきたのがコチラ。

f:id:shadowth:20171217094329j:plain

いわゆる「まぜそば」です。

具は鶏チャーシュー、モヤシ、キャベツ、ネギ、ニラ、魚粉、生卵、唐辛子。

 

よ~~~く まぜまぜ して~の

f:id:shadowth:20171217094636j:plain いただきます。

うん、普通にウマいです。

鶏チャーシューもジューシーで意外とウマし。

 

サイドメニュー?の「鶏カツ丼」

f:id:shadowth:20171217095155j:plain

キャベツの千切りの上に鶏のカツが載って、ソースがかけられた、鶏ソースカツ丼とでも言いましょうか。

250円、納得のコスパ。ウマかったですよ。

 

連れが注文した「鶏太郎」

f:id:shadowth:20171217095349j:plain

鶏太郎はニンニクと脂が無料でトッピングできるみたい。(これはノーマル)

大食漢だったアイツは、爆盛り&野菜増しにして食っていたんだろうな~

 

「こってり鶏中華」f:id:shadowth:20171217095753j:plain

大してこってりしていなかったそうです。

 

相馬市伝承鎮魂記念館

続いてはコチラへ。

f:id:shadowth:20171217100602j:plain

2011年(平成23年)3月11日、午後2時46分。全てを狂わせた東日本大震災が発生。

相馬市も津波により458名の尊い命が奪われた。

 

中では職員さんにお願いして、記録DVDを見せてもらった。

あの当時、携帯のワンセグ津波の映像を見た時の「これはただごとじゃないぞっ!」と青ざめた記憶が走馬灯のようによみがえってきた。

 

きっとアイツもここに来て、この映像を見たに違いない。

 

記念館から望む太平洋。風が身体に突き刺さる寒さ。

f:id:shadowth:20171217101709j:plain

この景色を見て、アイツは何を想ったことだろうか。

 

道の駅「そうま」

何か地の物を探しに行ってみた。

 

松永牛乳㈱のバニラアイス

f:id:shadowth:20171217102818j:plain

Made in 相馬です

f:id:shadowth:20171217102908j:plain

ラクトアイスだから、ハーゲンダッツとかみたいな強烈なミルク感は無いけど、サッパリした中にもコクが感じられウマかった。

 

桃ジュース

f:id:shadowth:20171217103117j:plain

スゲー桃感を期待しすぎたので、肩透かしを喰らった。

 

連れの「青のりソフト」を味見させてもらったけど、コチラはナカナカ「あり」なお味でした。

 

四季の菓子 松林堂

相馬を知る連れのオススメでやってきたのがコチラ

f:id:shadowth:20171217104016j:plain

 

横澤夏子もお気に入りの「バター最中」が看板商品なんだってさ。

f:id:shadowth:20171217104133j:plain

写真撮ってないけど、買いました、食いました。

イイ意味で想像どおりのウマさ。あんバター味の最中でした。

相馬のお土産に最適ですね。

地方発送もしているそうです。

 

 焼肉園

夜は焼肉ぅ~f:id:shadowth:20171217110833j:plain

 手ブレブレ写真になってしまった

 

アイツが相馬でお世話になった方にセッティングしていただきました。

f:id:shadowth:20171217111346j:plain

焼肉にしてはデカくて厚い肉

f:id:shadowth:20171217111449j:plain

 

ホルモンファイヤー!

f:id:shadowth:20171217111557j:plain

 

焼肉屋なのに人気の刺身

f:id:shadowth:20171217111658j:plain

ウマし!

 

シイタケ農家が持ち込んだシイタケも焼いちゃいます。

f:id:shadowth:20171217111748j:plain

肉厚でジューシー!

 

アイツが相馬でお世話になった方が8名も集まってくださり、思い出話に花を咲かせました。

 今度はアイツの命日にまた来る約束をして、お別れしました。

 

帰りは車内で爆睡。

ハンドルキーパーFkick、運転お疲れさんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村