2018年 元旦 初詣

新年明けましておめでとうございます

 

一年の計は元旦にあり、ということで、今年の初詣は鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)へ行ってきましたよ。

f:id:shadowth:20180102164945j:plain

 

ここは栃木百名山にもなっている鷲子山(とりのこさん)の山頂に鎮座する神社で、栃木県と茨城県の県境がど真ん中を貫いている、珍しい神社なんですね。

f:id:shadowth:20180102165141j:plain

このように鳥居の真ん中が県境なんです

 

フクロウが祀られていています

f:id:shadowth:20180102165348j:plain

不苦労(ふくろう)で苦労知らず、ということらしいです。

コレ、伝わらない構図ですが、超デカいフクロウなんですよ。このフクロウの台座、高さ3メートルくらいあるんです。

 

境内にはやたらとフクロウの置物が

f:id:shadowth:20180102165710j:plain

数えたわけじゃないけど、フクロウの置物、百個以上あるんじゃないかな?

 

コチラは「見ざる・言わざる・聞かざる」フクロウ

f:id:shadowth:20180102165730j:plain

ん???どっかで聞いたフレーズだな

 

今年一年も無事に過ごせるよう、お願いをしてきました!

 

f:id:shadowth:20180102170055j:plain

境内には寒椿がたくさん咲き誇っていました。久々に花の写真を撮ったっす。

 

最近スポーツ撮影くらいしかしてなかったからな~

今年はじっくり腰を据えて写真撮影をしなければ、ですね。

 

というわけで、今年も「シャドウなログにしやがれ!」をよろしくお願いします!

 

(写真は全てRICHO GRで撮影しました)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村