今日は朝ラー 手打ちラーメン 森清(日光市)

1年くらい前にはオープンしていたと思うけど、なかなか行けずにいたこのお店。

どこで聞いてきたのか、妻が「日光に朝からやってるラーメン屋ができたんだって。行きたいな。」と言ってきたので、今日アタックしてみました。

f:id:shadowth:20180114135915j:plain

手打ちラーメン 森清(「もりすみ」と読むそうです)

 

営業時間は7時~14時なので、なにも朝食わなくてもいいんだけど、せっかく朝ラーができる店なので、朝メシとして食いに行きましたよ。

 

9時到着で先客なし

f:id:shadowth:20180114140430j:plain

4人掛けのテーブルが3卓、壁際に5席の店内。

妻はラーメン(600円)を、俺は黒チャーシューメン(800円)を注文。

俺はチャーシュー麺は頼まない主義なんだけど、何故か頼んでしまった。

 

あっという間に提供されました。

f:id:shadowth:20180114140725j:plain

こちらはラーメン。オーソドックスな手打ちラーメンといった印象。

気取ったラーメンじゃなくて好感が持てますね。

 

黒チャーシューメン

f:id:shadowth:20180114140940j:plain

富山ブラックを彷彿とさせる黒いスープ。

 

さぁ、麺を啜ってみますか!

f:id:shadowth:20180114141138j:plain

うぉ~、ウマい麺だこと!

まあ言っちゃえば普通の手打ち麺なんだけど、加水率がこのテの麺の中でも高いんじゃないかな?という柔らかさ。それでいてベロベロにならない絶妙な麺。

ツルツル食感で、噛めば小麦の香りがする美味しい麺ですね~。

ウマし!

 

焦がし油香る、という謳い文句のスープも、油のクドさはなく、富山ブラックみたくしょっぱくなく、香ばしい醤油スープといったカンジでウマい!

 

わざわざチャーシュー麺にしたチャーシューは如何に?

f:id:shadowth:20180114142316j:plain

端に脂身が付いているシンプルなチャーシューが5~6枚。

・・・今後、この店でチャーシュー麺にすることは無いでしょう。

(1/15追記:このお店のファンのトシちゃんに聞いて後から知りましたが、ラーメンと黒ラーメンに使われているチャーシューは違うそうで、ラーメンに入っているチャーシューのほうが美味しいそうです。森清さん、失礼しました。って、だったら黒ラーメンもそのチャーシューにしてほしい。)

 

いやいやしかし、予想をはるかに超える美味しいラーメンをいただくことができました。値段も非常に良心的ですね。

朝でも昼でもどっちでもいいけど、リピート確実なお店に決定!

ごちそうさまでした。

 

結局、後客も無し。森清、大丈夫か?

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村