こだま食堂(日光市)

今日は日光の「こだま食堂」で昼メシ。

日光っつっても、今市って言ったほうが分かりやすいかな?

 

師匠(と勝手に慕っている)ブロガーさんも訪れたこのお店、前々から気になってたんだよね。

近くに来た絶好のチャンス、周りにライバル店がひしめき合っていて思わず引き込まれそうにもなりましたが、誘惑に負けず行きましたよ。

 

f:id:shadowth:20180208003744j:plain

さてさて入店してみますと、80歳前後かな?というご夫婦が2人で営まれているこのお店、出たり入ったり常にお客さんがいましたが、似たような年齢層のお客様で賑わっておりました。

それだけ、愛されているお店なんだろうな~、ということが容易に想像できます。

 

入るやいなや、お母さんの暖かいお出迎えで暖かいお茶が。

f:id:shadowth:20180208004036j:plain

ここ数週間最強寒波が押し寄せる日本列島ではありますが、店内は小さな石油ストーブ1基のみの暖房で若干サブ。だけど気持ちは暖かくなります。

 

数あるメニューから選んだのは「串揚げ定食」

f:id:shadowth:20180208004057j:plain

「ごめんなさ~い、ちょっと揚げ過ぎちゃったかな~」と言われても、文句は言えない雰囲気を醸し出すお母さん。

決して威圧感があるお母さんなのではないですよ。お年を召されたお母さんが一生懸命頑張っている中で、たまたま「揚げ過ぎ」たんだろうから、ということで。

 

串揚げ6本にキャベツの千切りと昔ながらのナポリタンが添えられたメインディッシュに、ご飯、うどん、冷奴、お新香、フルーツが付くんですね。

 

串揚げ6本

f:id:shadowth:20180208005259j:plain

 

ソースをかけていただきます!

f:id:shadowth:20180208005605j:plain

サクッと揚がっていてンマ~!

 

具は、豚肉・鶏肉・鳥皮・タマネギ・じゃがいも・(あと1個忘れた)で、変化も楽しめてイイ感じ(揚げ過ぎは若干否めなかったですが)。

 

うどん

f:id:shadowth:20180208010027j:plain

ま~何の変哲もない、どこにでもあるうどんですが、なんかお母さんの愛情が感じられちゃう、やさしいうどん。

 

ご飯も多めで満腹満足でした

f:id:shadowth:20180208010344j:plain

ご馳走様です!

これで600円ってコスパ高いな。

 

次来る機会があったら、焼肉定食か、とんカツ定食を食ってみよう。

お父さんお母さん、いつまでもお元気で、末長くお店を営業してくださいね! 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村