ラーメン二郎 川越店

大宮での仕事を終えて、一路川越へ。

同行のK先輩の学生時代の友人が久喜で寿司店を開業したということで、友人たちとお祝いの席を設けるそうで、ここからは一人での行動になります。

 

ホントは赤羽の富士丸に行くつもりだったけど、この日は天気予報どおり、午後からカナリの強風が吹き荒れてきたので、並びがキツそうな富士丸をやめて、未食の川越二郎に行くことにしたのでした。

富士丸は10年くらい前(その当時はマルジだったよな)に1度だけだけど行ったこともあるし。

 

そんな川越行ですが、大宮から川越線に乗るのにタイミング悪くけっこう待って、川越駅に着いたのが18時ちょい過ぎ。

10分チョイ歩いて到着、外待ち約10人の列に接続し、強風に耐えながら待ちます待ちます。

外に漂う二郎臭に、空腹の胃をガンガン刺激されながら。

 

20分ほどで店内へ。小ラーメン(700円)の食券を買って、中待ちイスで待機。

内山君似の朗らかな店主と、若くてテキパキ・ハツラツとした女性助手の2人で切り盛りしています。

スタッフが明るく、気持ちよく店内で待つことができました。

 

程なくしてカウンター席へ。

14席あるカウンター、1ロット7杯で回しているようです。

 

待つこと少々、助手さんから「ニンニク入れますか~?」の声に、「野菜・ニンニク・アブラ」とコール。

麺以外は助手さんが盛り付けて~の、ロット最後での提供。

f:id:shadowth:20180218174735j:plain

きました~!

角度的にわかりずらいですが、野菜の盛り、けっこうな量です。野菜の山に立てかけられたブタの角度、かなり立ってますやん。

 

俺のルーティーン、まずはアブラと野菜を頬張りますよ。

f:id:shadowth:20180218174912j:plain

ンマ~!

クタ気味野菜とフワトロなアブラの旨味が、俺の脳天を突き抜けるぅ~!

 

で、嬉しいのがコレ!

f:id:shadowth:20180218175452j:plain

醤油ダレのボトルがカウンターにあるんですYO!

 

なので、ポタポタとアブラや野菜にお好みの量を垂らしていただきますと、

f:id:shadowth:20180218175551j:plain

うっひょ、ンマ~!

これ地味だけどスゴくいいサービスですよ、奥さん(みのもんた風)。

 

んで、ニンニクがまだ溶けていない丼から、麺を引き上げていただきます。

f:id:shadowth:20180218175747j:plain

うぉ~、ンマ~!

小麦感漂う麺に、店主出身の横浜関内店譲りのキリッとした醤油味のスープが絡みつくことによる、麺&醤のストレートな美味さに、これまた脳天を撃ち抜かれます。

 

ブタも関内譲りのバラ肉の巻きチャーシュー

f:id:shadowth:20180218180156j:plain

ウマいっす!

でも二郎にはバラ肉よりも、ウデ肉や肩ロースのほうが、俺の好みです。

 

ここからいつも通りニンニクを混ぜ混ぜしてスープをブーストさせ、野菜・麺・ブタ・麺・野菜・麺・野菜・ブタ、野菜と食い続けます。

写真を撮りつつということもありますが、いつも通りロットビリで完食。

f:id:shadowth:20180218180659j:plain

あ~美味かった~、ココ麺量多いっすね。腹パンパンで満足満腹。

俺の中で3本の指に入る横浜関内店で修業しただけあって、ウマかったですよ~。

 

あ、3本の指に入る直系店がいっぱいになっちゃったんで、ココは5本の指に入る美味い店に認定したいと思います。

 

内山君似の店主さん、キュートな女性助手さんと美味しい二郎を提供し続けてくださいね!

 

食い終えて店を出ると~

f:id:shadowth:20180218181029j:plain

19時頃だというのに、外待ちゼロになっていました。

待ちたくなければ、少し遅めに来るのがイイみたいね。

 

んで店を後にしたシャドウさん、本数の少ない川越線なんで駅の本屋で時間を潰し、川越発20時5分の電車に乗って、日付が変わる頃帰宅しましたとさ。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村