馬賊(浅草)で絶品 ”冷し中華” を堪能!

 

13日の金曜日は東京で開催された研修会に参加しました。

 

その前に、

shadowth.hatenablog.com

二郎で昼メシを食い、

 

研修が終わったら、

shadowth.hatenablog.com

 都内にいた先輩と合流し浅草で飲み。

 

20時の特急に乗るべく駅に向かったオッサン2人組でしたが、オ○ッコが我慢できないシャドウさんは、先輩ドヤンに20時の特急券購入をお願いし、駅のトイレに急行(特急ではありません)。

 

用を済ませて改札口で待っていると、特急券を購入したドヤンがやってきましたが、手にしているのは21時(最終)の特急券。20時は満席だったそうで。

 

さぁ、あと1時間どうしましょうかということで、やってきたのがコチラ。

f:id:shadowth:20180714134258j:plain

まだ食えるなら超絶麺の冷やし中華を食おうよ、とドヤンを誘って「馬賊」へ。

前2人に接続して待ちます。

 

製麺コーナーでは麺職人が麺打ちを始めました。

f:id:shadowth:20180714155126j:plain

麺の玉を棒状に伸ばして

 

えいヤッ!

f:id:shadowth:20180714135015j:plain

棒状の麺のかたまりを引き上げて伸ばし~の、

 

ド~ン!

f:id:shadowth:20180714135043j:plain

麺台に生地を叩きつけます。

この時の音はけっこうデカくて、一見のお客さんはビックリするんですよね。何が起こったの?ってなカンジで。

 

伸びた麺生地を折りたたんで、

f:id:shadowth:20180714135600j:plain

この作業を繰り返すことで、1本だった生地が2本に、4本に、8本に・・・となっていきます。

 

たまに中尾彬のごとくネジネジにしてみたりしながら、

f:id:shadowth:20180714135533j:plain

それまでの作業を繰り返していきますと、

 

おぉ~、麺らしくなってきました。

f:id:shadowth:20180714135730j:plain

素晴らしい職人技ですね。

 

職人技を楽しみながら待っていると、先に注文を聞かれます。

f:id:shadowth:20180714140846j:plain

2人とも「冷し中華(900円)」で。

 

程なくしてやってまいりました

f:id:shadowth:20180714140946j:plain

うっつくし~いヴィジュアルだこと!

具材はハム・ワカメ・錦糸玉子、キュウリ、紅ショウガとシンプルです。

 

いただきますっ!

f:id:shadowth:20180714141259j:plain

コレだよコレ、ツルッツルでピッカピカで、大迫と比べても引けをとらないハンパないコシの超絶麺、これが馬賊の真髄!

ウメェ~!

初訪の先輩ドヤンも「麺の存在感が半端ない!」と驚いていました。

 

こちらがメニュー

f:id:shadowth:20180714141810j:plain

この麺を使った焼きそばもウマイんですよ。あと餃子もね。

未食の ”かた焼きそば” ってどんなモンか興味があります。当然この麺を使っているんでしょう。次回は注文確定ですね。

 

帰りが遅くなってしまいましたが、期せずして俺の夏の風物詩、馬賊の「冷し中華」が食えてメッチャ満足しましたぁ~!

 

と、ちょっと焦ったけどハッピーエンドで帰路についたのでした。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村