日光そば処 たくみ庵(日光市)で「夏の新そば」を食す!

 

今日は親戚のおばさんがウチに来たので、昼メシを食いに日光まで足を延ばしてみた。

f:id:shadowth:20180722170020j:plain

”日光そば処 たくみ庵” へ。

 

店前のメニュー

f:id:shadowth:20180722170243j:plain

f:id:shadowth:20180722170301j:plain

カラーものは色褪せちゃってるね。

 

13時近くだけど、満席で次から次へとお客が絶えません。

f:id:shadowth:20180722170638j:plain

儲かってまんな、青木君。

 

俺は ”もりそば(大盛)” を

f:id:shadowth:20180722170744j:plain

美しい盛りですね。

 

なんとお店で提供されていない(数日後に提供が始まる)、”日光夏そば” を出してもらった。

写真じゃわかりずらいけど、そばの実が完全に熟す前に刈り取ったものを製粉しているんで、緑がかった色をしていて、見た目も「夏」の新そばなんです。

昨日青木君に電話しといてよかった(笑)。

 

さっそく店主の粋な計らいをいただきます。

f:id:shadowth:20180722171455j:plain

ウメ~!

新そば特有の香りに早刈りそば特有の若い香りが加わって、なんともゼイタクな一品。

しつこいけど、「真夏」に新そばですよ!

 

お連れ様注文の ”冷やし ゆばそば”

f:id:shadowth:20180722171944j:plain

予想以上に湯波が盛られています。

 

「ゆば」の漢字って、「湯葉」を用いるのが一般的だと思うけど、日光名物の「ゆば」は「湯波」という漢字なんですねぇ。

雑学として覚えておけば、日光に行った時カッコつけられるかもしれませんよ。

 

サービスしてもらっちゃった。

f:id:shadowth:20180722172605j:plain

手前が ”そばの恵み(ゼリー寄せ)” で、右奥が ”そば茶のブランマンジェ

どっちもまいうぅ~でした。

 

ご~ちそ~さまぁ~

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村