萬福(銀座)で老舗の中華そばを食す!

 

7月28日(土)は東京で夕方からお仕事。

っつうことで、早めに家を出て昼メシをこちらで。

f:id:shadowth:20180730191959j:plain

銀座2丁目の「萬福」で~す。

※RICHO GR を充電したまま忘れてしまい、激しく後悔。

 

東京で2番目に古い創業、昭和初期からこの地に店をかまえているんだって。

んでその前身は大正時代に始まった屋台だそうで、大正時代の味を今に伝える老舗なんですね~。

 

メニュー

f:id:shadowth:20180730192758j:plain

f:id:shadowth:20180730192814j:plain

銀座だけど良心的な価格設定ですね。

 

初訪問なんで、暑いけど「中華そば(大盛)」しかないっしょ!

f:id:shadowth:20180730192939j:plain

キタ~!

テレビや雑誌で見たことのある、三角の卵焼きがアクセントとなるビジュアル。

 

では、いただきますっ!

f:id:shadowth:20180730193352j:plain

固めに茹でられた黄色味が強い細麺、ウメ~!

 

ショウガがほんのり香る、超~やさしいスープ。

f:id:shadowth:20180730193536j:plain

色は濃いけどアッサリマイルド。それでいて深みさえも感じる神醤油味!

※この写真を撮った直後、iPhone5sを思いっきりドンブリに落としてしまった。何枚もティッシュを使って何とか難を逃れたゼ。

 

どこまでも透き通るスープ

f:id:shadowth:20180730193811j:plain

何なんでしょう、神醤油味のスープとしか表現できない。

 

オーソドックスな見た目のとおり、メンマもチャーシューもこのやさしいラーメンを壊さず引き立てる役割を見事に果たしております!

 

日本のラーメンの原型、ここにありっ!

 

ロック(音楽)好きならビートルズを聴かずして語ることなかれ、という格言がありますが(今勝手に作りました)、ラーメン好きなら「萬福」の中華そばを喰わずしてラーメンを語ることなかれ!ですね。

 

たよりなく見える細麺も、大盛にしたら結構おなか一杯になりました。

 

んで一緒に注文した餃子はといいますと、

f:id:shadowth:20180730194600j:plain

焼き目はパリッと、皮はモチッと、餡は肉の比率が高めながら、ザックリ刻まれた野菜の歯ごたえと相まって、これまたウメ~!

 

機会があったら他のメニューも食してみないとならない名店ですね。

というか、機会を作って来なくちゃダメだね。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村