2018お盆休みは姪の乙守(1/2)

 

今年のお盆休みは、休めない親に代わって姪の乙守。

 

8月15日(水)はさくら市にある「さくら市ミュージアム」に行ってきた。

「光と遊ぶ超体験型ミュージアム ” 魔法の美術館 ” 」と題した企画展が新聞に載っていたらしく、姪のリクエストなのであります。

 

最初に現れる人気コーナー。

f:id:shadowth:20180818104809j:plain

テレビの前に座ると顔を認識して仮面?をかぶった顔に変身!

その顔を手で振り払うと仮面が取れ、他の人の顔に仮面が移ります。

仮面はライオンだったり猫だったり悪魔だったり何種類もあって、見ているほうも楽しめます。

 

f:id:shadowth:20180818105049j:plain

何も書いていない真っ白な本を開くと、そこに絵が映し出されます。

歩くといろいろ絵が変わって楽しめます。

 

f:id:shadowth:20180818105407j:plain

壁に散りばめられた光源に手をかざすと、色が変化する仕掛け。

手をかざしながら壁をなぞっていくと面白い変化が見られました。

 

f:id:shadowth:20180818105544j:plain

床に投影された模様の上を歩くと、模様が変化する仕掛け。

 

f:id:shadowth:20180818105841j:plain

発砲スチロールのビーズが満たされたプールにピンポン玉大のボールを投げ込んでいくと、ビーズが吹き上がる仕掛け。

そのおかげか、プールの周りはビーズがけっこう落ちていて、このあと足に違和感を覚え靴を脱いでみると、ポロポロとビーズが出てきました。

 

f:id:shadowth:20180818111204j:plain

スクリーンに映し出された自分の影で、落ちてくる大小様々なボールをはじき返すコーナー。

ま、みんな楽しかったけど、叔父さんはこれが一番熱中してしまいました。

 

ロビーには懐かしのスネークキューブがありました。

f:id:shadowth:20180818111645j:plain

初めて目にしたであろう姪はどうしていいかわからない模様。

叔父さんが取り返してボール状にすると、尊敬の眼差しで見られましたよ。

昔取った杵柄、結構覚えているもんですね。

 

この日夏風邪の引き始めだった俺。

次の日も出かける予定なので早く帰りたいところでしたが、公園で遊びたいと姪が言いだしまして、途中で飯を食ったあと、適当な公園を探して寄りました。

f:id:shadowth:20180818112302j:plain

子どもは元気ですね。炎天下の中、無邪気に遊びまわります。

 

f:id:shadowth:20180818112356j:plain

 体も若干ダルいのに、こういうのを見ると思いっきりゆすってキャーキャー言わせてしまう俺。

 

f:id:shadowth:20180818112557j:plain

喉は痛いし体は重いし、このへんで勘弁してもらいましたよ。

 

この後は帰宅途中にドラッグストアで2本ユンケルを買って、明日に備え早々と寝てしまったシャドウさんでした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村