長野の昼を楽しむ

 

昼メシは「かどの大丸」で

仕事の合間に昼メシです。

f:id:shadowth:20181114001958j:plain

善光寺の参道にあります。

 

更科そばを注文

f:id:shadowth:20181114002116j:plain

老舗感漂うビジュアルですね~

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20181114002133j:plain

うん、ウマい。

地元じゃ更科系の蕎麦を食べることはないから、新鮮味があります。

 

このへんでは七味をかけて食べるらしいです。

f:id:shadowth:20181114003055j:plain

味変にはイイかもですが、かけないほうが美味しいです。

 

牛はいないけど善光寺

ここまで来りゃ、行くでしょ。

f:id:shadowth:20181114002615j:plain

この門にかかる「善光寺」の銘板?を拡大します

f:id:shadowth:20181114002702j:plain

「善」の文字の、上のチョンチョンが鳩の形なんですねぇ~

知ってましたか?

 

f:id:shadowth:20181114002846j:plain

極力人が入らないタイミングで撮影しましたが、平日なのにお客さんで賑わっています。

ちょっと前に内部のゴタゴタがマスコミに取り上げられた時はお客さんが一気に引いたらしいけど、客足も戻ったそうでよかったですね。

 

醤油を探して三千里

昨夜の夕食で刺身に使われていた醤油が美味しいということで、店の人に銘柄を聞いたら、善光寺近くの「三原屋」という醸造元が作っているという情報をゲットし、参道を外れて探すこと10分。

f:id:shadowth:20181114003523j:plain

ありました。

これまた素晴らしい建物です。

 

最初カギが閉まっていたので休業日?と思いきや、ガタガタ音を聞きつけてか、中から人がやってきて開けてくれました。昼休憩中のようでした。

人通りもまばらな場所なので、店頭にまで来る客はそう多くないのでしょう。

 

奥様と思しき方とお話をしながら品定めをしていますと、しばらくして旦那さんが出てまいりました。

昨夜の食事処「萬佳亭」でいただいた醤油が美味しくて、この店を教えてもらって来たと言うと、たいそう喜んでもらい、醤油1本しか買ってないのに、おまけで別の醤油をくれました。

栃木から来た旅行者がたまたま料亭で食べた醤油に感激し、店まで訪ねてきたことが相当嬉しかったようです。

f:id:shadowth:20181114004109j:plain

とってもイイ旦那さんでした。

(駅の物産コーナーでもしっかり売られていました。)

 

さ、次の仕事場に向けて移動しますよ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村