2019年正月 新春東京グルメツアー

 

1月5日(土)、妻と東京に遊びに行ってきた。

ここ数年は年末年始休暇を利用して、1泊2日とか2泊3日で遊びに行っていたけど(盆と正月くらいしか妻とまとまった休暇が合わない)、今年は3日から俺が仕事だったもんで、日帰りで東京となりました。

 

最初に目指すは豊洲市場

早朝に自宅を出発し、9時過ぎに到着。

f:id:shadowth:20190108204933j:plain

ここに俺たちが到着する数時間前に、すしざんまいの社長が大間産マグロを3億円オーバーで競り落としていたんですね。

 

寿司勢でブランチ

豊洲では寿司を食ってやろうと決めていたので、青果棟にある、お目当ての「大和寿司」に一目散に向かいました。が、なんと臨時休業。

気を取り直して水産仲卸棟に向かい、お店を物色。

f:id:shadowth:20190108205443j:plain

「寿司大」は9時30分を前にして既に受付終了。すごいね。

 

で、ココで食うことに決めて、9時30分に行列に接続。

f:id:shadowth:20190108205622j:plain

築地でも人気店だった「寿司勢」です。

 

およそ1時間30分待って店内に案内されました。

f:id:shadowth:20190108205836j:plain

期待していたカウンター席でヨカッタ。

 

 俺はおまかせ、妻はマグロづくしを注文。

f:id:shadowth:20190108215156j:plain

まずはビールで突き出しの「子持ちアユの甘露煮」をいただきます。

 

さ、ここからシャドウさんの寿司食い始め!

f:id:shadowth:20190108215442j:plain

玉子は伊達巻風、これはこれで雰囲気あるけどあまり好きくない。

 

でもさすがに名店だけあって、ネタはウマいのなんのって。

f:id:shadowth:20190108215752j:plain

f:id:shadowth:20190108215925j:plain

f:id:shadowth:20190108215955j:plain

いや~ホントにウマかった。

 

f:id:shadowth:20190108220131j:plain

妻曰く、マグロはかなりマイウ~だったそうです。

見るからにウマそうだったし。

 

いや~ホントうまかったっす。

新春ということで、会計時にくじ引きがあり、2等賞をゲッツ。

f:id:shadowth:20190109195115j:plain

寿司勢オリジナルのチロルチョコでした。

 

お腹を満たした後は、とりあえず場内をウロついてみた。

f:id:shadowth:20190109195255j:plain

物販棟には築地でおなじみの店が移転していました。

 

が、何かが違う。

築地って、何となく場内と場外が一体になっていて活気があったけど、豊洲は建物内部の閉鎖された空間に場内があって、プロと我ら見物人が完全に遮断されていて、「市場に来てます」感がない。

築地ではプロの方に迷惑をかけないように端っこを歩いて、そこに前から後ろからターレが来て、ちょっと邪魔だと怒鳴られたり、プロの息遣いがビンビン伝わってきたワケですよ。

ところが豊洲にはそれが全くない。

活気がない。

ツマラナイ。

 

何時間も並んで飯を食うために来る所じゃないよな~、ってのが率直な感想。

これなら築地の場外に行ったほうが楽しいんじゃないかな?

今度行ってみっか。

 

新橋~銀座~京橋~日本橋、そして「たいめいけん」でディナー

豊洲を後にし、ゆりかもめで終点新橋へ。

ここから中央通りをてくてく歩いてお散歩&お買い物。

f:id:shadowth:20190109201458j:plain

ここは中央区銀座。

 

八重洲地下街&東京駅地下街なんかまで足を延ばしていたら、あたりが暗くなってきましたよ。

ということで日本橋の老舗洋食屋「たいめいけん」で夕飯を。

f:id:shadowth:20190109201957j:plain

何はともあれビールっしょ。

たいめいけんオリジナルジョッキがいかしてるぅ~。

 

名物メニュー?コールスローボルシチ

f:id:shadowth:20190109202127j:plain

これ、それぞれ50円なんです。

殆どの人が頼むんじゃないかな?

やさしい味のボルシチがお腹にも心にも沁みますなぁ。

 

何を食べようか散々迷いました。

お店の方も何度も注文にきたけど、「すみません、食べたいものが多すぎて決められませ~ん。」と、こちらが恐縮してしまいました。

 

で、結局俺は「サーロインステーキ」

f:id:shadowth:20190109202426j:plain

ステーキ店のステーキじゃなく、あくまで洋食屋のステーキの見てくれですね。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190109202533j:plain

うぉ~、俺好みのレアな焼き加減。

でもワイルドさとは無縁のステーキで、ちょっと残念でした。

ウマかったけどね。

 

こちは妻注文のオムハヤシ。

f:id:shadowth:20190109202818j:plain

オムライスにハヤシソースがついてくるヤツ。

 

それをベロ~ンとかけまして

f:id:shadowth:20190109202931j:plain

こちらはメッチャうましっ!

トロットロのタマゴとケチャップライスとハヤシソースがお口の中で踊る踊る!

さすが老舗洋食屋さん!

 

そしてシメに頼んだのが

f:id:shadowth:20190109203142j:plain

ラーメンで~す。

 

たいめいけんは洋食屋だけど、ラーメン本にも載るくらいにラーメンも有名で、かねてから食べたいな~と思っていたので、感慨ひとしおです。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190109203329j:plain

ディス・イズ・ザ 東京ラーメン!

これこれ、シンプルながら深みのあるスープにストレートのたまご麺、まさに昔ながらの中華そば。

テイストは多少違えど、銀座の萬福に通ずる、これぞ東京ラーメンといった風情です。

 

shadowth.hatenablog.com

 

 ガッツリ感はないけど、メッチャ満足のラーメンでした。

 

今度はカニクリームコロッケとか、エビフライとか、メンチカツとか、ポークソテーとか、食いにこなければならないですね。

また宿題メニューが増えてしまいましたヨ。

 

帰路に「菊水」の新米新酒をゲット!

ディナーを満喫し帰路の途中に寄ったデパートでシャドウさんの目に飛び込んできたのが、コンビニなんかにも売っている日本酒「菊水」。

ノーマルバージョンは金色の缶だけど、この時期にだけ販売される黄緑色の「新米新酒」を見つけてしまったのです。

かれこれ5年以上お目にかかっていなかったんで、思わず店頭に置いてあったヤツ全部、計10本を買い占めて、帰りの電車で至福のひと時。

f:id:shadowth:20190109204357j:plain

電車では1本しか飲んでないからね。

 

ウマいもんを求めて今年も全国行脚、したいなぁ~。

できるかなぁ~。

したいなぁ~。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村