令和元年 2泊3日のGW旅行(2日目)

朝食は ”カフェ・ド・ムッシュ(姫路)” で

2日目のスタートはコチラで。

f:id:shadowth:20190520183107j:plain

”カフェ・ド・ムッシュ” というお店。

ホテルのチェックアウトを済ませ開店時間の7時ちょい前に到着、既にお待ちのお客さんがいてはりますな。

車のナンバーは俺たちを除いて「姫路」ナンバーばかり。

姫路の方たちって、いつもこんなお店で朝食をとってるんでしょうか?

 

店内にイン

f:id:shadowth:20190520183137j:plain

ま~外観から想像できる範囲の店内ですな。

 

なんでも姫路じゃ ”アーモンドトースト” ってのが地元メシなんだとか。

f:id:shadowth:20190520183151j:plain

それなら食わねばなるめぇ。

 

ということで

f:id:shadowth:20190520183807j:plain

アーモンドトーストのモーニングを

 

食いました

f:id:shadowth:20190520183846j:plain

クラッシュアーモンドを混ぜ込んだマーガリン(だけど ”アーモンドバター” と言うらしい)をパンに塗ってから焼くんだそうだ。

トーストにマーガリンを塗って、クラッシュアーモンドを載せて食べたらこんな味なんだろうな~っていう味でした。決してアーモンドペーストではございませんよ。

今まで食べたことがない新鮮さがあって、なかなかでした。

いや、ウマかったよ。

 

世界遺産 ”姫路城” を歩く

メシの後は散歩ですよ。

f:id:shadowth:20190520185108j:plain

も、ぜ~んぜん会館前だから、城内をウロウロして写真を撮って、みたいな。

さすが日本の世界遺産登録第1号、登録名称も ”姫路城” なんですね。

 

我が栃木県にも世界遺産がありますが、勘違いされている方が多いと思いますが、登録名称は ”日光東照宮” じゃなく「日光の社寺」なんだよね。

日光東照宮・日光山輪王寺日光二荒山神社とその周辺を含めて世界遺産に登録されてるっつうことなんですよね。

 

そんな「姫路城」、単体で世界遺産に登録されてるってカッコイイね。姫路市民の誇りだね。

でも姫路市からしたら生まれた時からあるのが当たり前の光景なんだろうから、大して有難味もないんだろうけど。

 

昼メシは ”ラーメン二郎 京都店” で

朝メシを姫路ならではのアーモンドトーストを食ったならば、昼メシは京都ならではのメシを食わねばならんでしょう。

 

shadowth.hatenablog.com

 

そりゃぁ何を差し置いても二郎でしょう。

姫路から高速を乗り継いで、京都は二郎で昼メシ食って、また高速に乗って次なる目的地に移動して。

京都の観光地に全く目もくれない俺たちの潔さ、この境地わかんねぇだろうな~。

 

関ヶ原古戦場” で歴史を感じる

次なる目的地は ”天下分け目の関ヶ原” ですよ。

京都から岐阜県不破郡関ケ原町までやってきましたよ。

もうね、初日に栃木から一気に徳島まで行ったもんで、距離感覚がマヒしてますから、100㎞くらいの移動はちょいの間ですよ。

f:id:shadowth:20190520192818j:plain

駅前の観光案内所で情報収集をして、いざ!関ヶ原

 

まずは軽~く山に登ってみました。

f:id:shadowth:20190520192944j:plain

f:id:shadowth:20190520193045j:plain

いや~、山頂からの眺めは格別じゃ。

石田三成はここから何を思ってこの景色を眺めたのだろうか。

 

下山途中でギャルの団体様とすれ違った。

f:id:shadowth:20190520193331j:plain

甲冑体験ができるっつうのがウリみたいけど、ホントに甲冑体験をしている人が見られるとは思わなかった。

しかもハタチそこそこの女子たちがワ~キャ~言ってる光景なぞ。

 

ちゃんと決戦地とやらも記録に収めましたよ

f:id:shadowth:20190520193754j:plain

先人たちも何百年も経った後にこんなに未来人が訪れるとは、微塵も思っていなかったでしょうね。

 

”令和” っつうことで先代に敬意を表し ”道の駅 平成” へ

お次は岐阜県関市の ”道の駅 平成” へ。

f:id:shadowth:20190520194340j:plain

ホントは「へなり」っていうトコなんでしょ?

 

平成最後の4月末日はトンデモナイ賑わいだったみたいけど、さすがにもう閑古鳥が鳴いているんだろうと思いきや、ナカナカ賑わってました。

f:id:shadowth:20190520194542j:plain

「平成の空気の缶詰」を買おうと思ったけど、売り切れていた残念。

 

夜は ”鳥銀 本店” で名古屋メシ

名古屋まで移動しホテルにチェックイン。

晩メシは ”鳥銀 本店” で。

f:id:shadowth:20190520200834j:plain

名古屋コーチンがメインのお店ですよ。

 

今日も無事でお疲れさ~ん!

f:id:shadowth:20190520200933j:plain

やっぱ一日のシメはコレだよね。

 

ちゃんと名古屋コーチンを食ったのって初めて。

f:id:shadowth:20190520210538j:plain

f:id:shadowth:20190520210703j:plain

f:id:shadowth:20190520210634j:plain

鶏肉もウマいもんだね~

 

調子に乗って

f:id:shadowth:20190520210749j:plain

持っ切りキリキリまで飲んじゃってノックアウト!

 

いつものようにホテルで爆睡!

また明日。

 

shadowth.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村