令和元年 2泊3日のGW旅行(3日目)

 

ニッポンで今後実現することはないであろう、4月27日(土)~5月6日(月)までの10連休という ”令和元年(2019年)” のゴールデンウィーク

世間は10連休で浮かれていますが、俺は5月7日(火)も休暇をとって、何と11連休。

その11連休の最終日、この旅行も最終日を迎えたのでした。

 

コメダ珈琲店 高岳店(名古屋)

朝食はお目当ての喫茶店でモーニングをキメる予定でしたが、行ってみたらお休み。

スマホで地図を確認すると、すぐそばにコメダ珈琲店が。

まだ朝の7時そこそこの時間なので、コメダで妥協することに。

ま、本場名古屋のコメダっつうことで自分を納得させて向かいます。

f:id:shadowth:20190521185812j:plain

到着してみると、そこには古びた ”コメダ珈琲店” というお店が。

なんだ同じコメダでも、俺が知ってるコメダじゃないんだな、とちょっとガッカリ。

(餃子で有名な ”王将” みたいな違いなのかな、と思いました。)

 

でもここに来て四の五の言ってもいられないので、イン!

f:id:shadowth:20190521190041j:plain

すげ~古びた喫茶店。マスターとウェイトレスさんも歴史を感じます。

 

席に座ってメニューを眺めますと、やっぱりいわゆるコメダのよう。

さっそく調べますと、

何と昭和47年にコメダ珈琲店の2号店として開店し、建物としては現存するコメダ珈琲店で一番古いお店なんだそうだ!

いわゆる ”コメダ珈琲店” の2号店でした。

偶然の出会いにテンションが上がっちゃいました。

 

いやスゴいね。今時朝っぱらから全席喫煙OKだし、昭和47年の開店時のまま改装していないのでしょう、壁なんかも真っ黒です。

数席はなんとテーブルゲームがそのままテーブルとして使われてるし、イイ感じですね~。

 

今日から連休明けの初出勤に向かうであろう、サラリーマン&OL風の人たちが次々入ってきます。

(ザマアミロ、俺は今日も休みだよん!)

 

で、注文したのがドミグラスバーガーとコーヒー。

f:id:shadowth:20190521191102j:plain

コーヒー来ました~、これまた歴史を感じるカップ&ソーサ―です。

今やコンビニで美味しいコーヒーが飲める時代ですが、やっぱ喫茶店でいただくコーヒーは一味違いますね。

 

続いてきましたドミグラスバーガー

f:id:shadowth:20190521191301j:plain

良い意味でチープさを感じる、昭和のチーズバーガーといった趣です。

f:id:shadowth:20190521191420j:plain

これが昭和のハンバーガーなんだ、ウメェぞ!

 

普段コーヒーはブラックしか飲みませんが

f:id:shadowth:20190521191540j:plain

昭和の喫茶店流に、フレッシュと砂糖を入れてみました。

う~ん、過去にタイムスリップしたカンジ。

 

良かった、これは貴重な体験ができた。

 

2泊3日のシメの昼メシは沼津で深海魚三昧!

コメダ珈琲店で朝食をとり、一旦ホテルに戻ってチェックアウトをし、帰路に。

途中静岡の沼津で深海魚を喰らうのが目的です。

 

が、沼津に着いてお目当ての店を探すと、なんと閉店!

仕方なくコチラのお店へ。

f:id:shadowth:20190521200038j:plain

深海魚のネタもある回転寿司店

 

ここからは深海魚三昧

f:id:shadowth:20190521200156j:plain

どられが何だかは忘れてしまいましたが、深海魚三点握り。

どれもクセがなくウマイです。

 

一番ウマかったのが

f:id:shadowth:20190521200322j:plain

アブラボウズの握り。

予習したイメージではもっとデロデロでアブラギッシュな魚かと思ったら、意外と締まった身で歯ごたえがありました。

それでいてしっかりとした脂身で、ちょっと感動。

 

深海魚を堪能した後は

f:id:shadowth:20190521201045j:plain

大アナゴ。

2つ並んだシャリがアナゴの大きさを引き立たせます。

アナゴが名物の姫路で食えなかったんで頼んでみました。

ウメェ~!

 

貝類も食っときましょ。

f:id:shadowth:20190521201328j:plain

 

トドメに深海魚のメヒカリのから揚げじゃ!

f:id:shadowth:20190521201258j:plain

ふふ~ん、いつものメヒカリよりも大きくてウマし!

 

沼津はあれ以来2度目の訪問でしたが、

shadowth.hatenablog.com

 

今回もウマくて満足でした!

 

令和元年のGWイベント、世間の動きと真逆の動きだったので道路の渋滞はゼロ。

帰宅も夕方の明るいうちだったので、翌日久々の仕事もハイパフォーマンスを発揮できました(笑)。

これで栃木SCが徳島に勝っていたら・・・

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村