割烹 扇(富山)

 

7月9日(火)、富山での夕食は、趣味で鮮魚店&食事処を経営する、和食職人のO先輩がチョイスした「割烹 扇」で。

f:id:shadowth:20190726191201j:plain

何でも今のご主人で3代目だとか。

期待できますね(そりゃぁ目利きのO先輩ご推薦ですから)。

 

まずはビールで乾杯!

f:id:shadowth:20190726191628j:plain

いや~、イイ仕事の後のビールはウマい!

 

刺身盛り合わせ

f:id:shadowth:20190726191820j:plain

アジ・マグロ・甘えび・イカ等々、6点盛りです。

 

では、大トロいただきます。

f:id:shadowth:20190726192029j:plain

ウメェ~!

隠し包丁がキレーに入っていて芸が細かい。

そして醤油が明らかにキッコーマンじゃない、ちょい甘めの味わい深い醤油。

前から聞いてはいましたが、O先輩曰く「醤油にこだわる店はイイ店」なんだそうです。

 

煮魚

f:id:shadowth:20190726192521j:plain

魚はクロムツ、ウマイのは当然ですが、ゴボウにサトイモ・冬瓜と非常に手の込んだ味わい。

 

揚げ物

f:id:shadowth:20190726192823j:plain

ハモきました~!

これまた付け合わせの野菜の素揚げと馴染んでウマイことウマイこと。

 

そして俺の大好物、岩ガキきました~!

f:id:shadowth:20190726192939j:plain

濃厚クリーミーウメェ~!

ここはさっぱりとした野菜が一旦お口の中をリセットさせてくれます。

これもご主人の計算のうちなのでしょう。ニクイね。

 

ご飯は鱒ずし。

f:id:shadowth:20190726193535j:plain

こりゃ富山名物ですね。

ここで食べられてよかった。味噌汁も魚のアラでしっかりダシをとったもので味わい深かったですよ。

 

富山の方が言っていましたが、富山湾は「天然の生け簀」なんだそうです。

そんな富山湾の海の幸を、しっかり堪能させていただきました。

 

ご主人、ごちそうさまでした!

そしていいスナックを紹介していただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村