華園(相馬)

 

7月27日(土)の宿泊地は福島県相馬市。

お隣の南相馬市から移動してきました。

 

相馬に来るのはあれ以来だ。

 

shadowth.hatenablog.com

 

あの焼肉屋は宣言どおり閉店していた。

 

 

この日の夜はちょっとしたパーティーに参加した。

参加者にあのデザイナー山本寛斎がいたのにはビビッたよ。けっこうな歳だろうにドハデなスーツを着ててカッコよかったな。

俺もあんな歳のとりかたをしたいもんだ。

 

パーティーが終わると、あまり酒が強くないフミさんはそそくさとホテルに帰ってしまった。

ほんとにちょっとしたパーティーだったので腹が減ってしまったシャドウさん、コンビニに何か買いに行こうかな~と思ったその時、ホテルのすぐそばにあるお店が目に入ってきたのでした。

f:id:shadowth:20190812165636j:plain

くたびれた外観にソソられます。

f:id:shadowth:20190812165717j:plain

このサンプルを見たら、もう中に入るしかないっしょ。

 

ということで「華園」というお店にイン。

f:id:shadowth:20190812165825j:plain

時刻は21時近く。

食べ終えたお客さんが出てはまた新たにお客さんが入ってきて、地元の方の憩いの場のようですよ。

オヤジさんが一人で切り盛りしています。

 

あ~今日は暑かった!

f:id:shadowth:20190812170133j:plain

冷たいっ!プハー。

 

メニュー① 麺類

f:id:shadowth:20190812170251j:plain

メニュー② ご飯類

f:id:shadowth:20190812170344j:plain

メニュー③ 一品料理

f:id:shadowth:20190812170307j:plain

どれも美味しそうだけど1人だし一応小腹は満たされてるし、一シナに勝負をかけるしかないな。

 

迷ったけど、最初に店前のサンプルを見た時ビビッときたメニューを注文した。

f:id:shadowth:20190812171113j:plain

きました、五目焼きそば!

サンプルに偽りナシのビジュアルだ。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190812171336j:plain

ウメ~!

しっかりと中華鍋で焼かれパリパリとモチモチがある麺に、しっかり魚貝のダシがきいたアッツアツの餡がからまって最高!

 

具だくさんです。

f:id:shadowth:20190812171729j:plain

こういった具の時、1個しかないウズラを食べるタイミングって迷いません?

シャドウさんはどうしても後半まで残してしまいます。

 

最後は麺でしっかりと餡をすくってフィニッシュ。

f:id:shadowth:20190812171742j:plain

ごちそうさま。

全くのノープランでこういった名店がヒットした時ってチョー気持ちイイ。

 

いわゆる団塊の世代の方々が経営されている昭和の街中華、今後ある時期から一気に数が減りそうでコワい。生き物じゃないけど絶滅危惧種だよね。

シャドウさんはいつまでこういった店に満足させてもらえるのでしょうか。

美味しくて大満足だったけど、一抹の不安がよぎってしまいました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村