健康診断2019

 

8月2日(金)は、年に一度の健康診断。

健康診断の日は仲間と休暇をとって、健診終了後に遊び(飲み)に出かけるのが恒例行事となっております。

 

shadowth.hatenablog.com

 

shadowth.hatenablog.com

 

ところが、みなさんは忙しい中間管理職(俺は違うけど)。

今年はそんなんで予定が合わず、一人寂しく健康診断という名の年次休暇を過ごすことに。

 

というわけで、健康診断が終わった後どうしようかと少し考えました。

行きたかったあの店にメシを食いにいこうかとも思ったけど、車だと酒を飲めない。

一人じゃわざわざ電車で行くほど気分が盛り上がらない。

 

そうだ、あそこだ!

 

ウチからこの暑さの中歩いて行ける範囲にあるお食事処、尚且つ酒が飲めて俺のわがままが通用する店といったら、あそこしかない!

 

というわけで近所の老舗蕎麦店へ。

f:id:shadowth:20190816191640j:plain

ちわ~っす。

時刻は11時20分、まだ客は誰もいません。

俺のわがままを通すのにピークタイムを外したのだ。

 

暑いからね、まずビールですね。

f:id:shadowth:20190816204105j:plain

 いや~、アイツらがセコセコ仕事をしていると思うと余計にウマイ。

 

頼んでもいないのにチャーシューが出てきた。

f:id:shadowth:20190816204231j:plain

ウメ~!

何を隠そうココは蕎麦屋なのにラーメンが美味いのだ。

その美味いラーメンの源となるこのチャーシュー、美味くないハズがない。

 

注文した「カツ煮」きました~。

f:id:shadowth:20190816204459j:plain

ちなみにこの店に「カツ煮」というメニューはございません。

(チャーシュー ”のみ” もメニューにはありません。)

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190816204607j:plain

ウメェ~!

まあ何の変哲もないカツ煮(とは言いつつ、肉はこれまた近所の精肉店から仕入れてるので間違いない豚肉)なんだけど、トロトロ卵と蕎麦屋ならではのダシがマッチしてウマイんです。

 

ちなみにこの店の看板メニューは「ラーメン」と「カツ丼」です。

 

ビールを飲み終える頃、シメの蕎麦を頼もうと思っていたところに、またまた注文していないヤツが運ばれてきた。

f:id:shadowth:20190816205027j:plain

だったらもっと早く出してくれよと思いつつ、飲んじゃいました。

アルコール度数9%はこの時間にはキツいな。

 

ゴクゴク飲めないからマンガでも読みながらマッタリと。

f:id:shadowth:20190816205602j:plain

普段はマンガを読まない俺ですが、「こち亀」と「ゴルゴ13」は大好物です。

 

やっと蕎麦にたどり着きました。

f:id:shadowth:20190816210901j:plain

夏に獲れる新蕎麦、早刈りなので蕎麦が緑がかっているのがわかりますかね。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190816211117j:plain

うまいぃ~。

 

昔は「夏蕎麦は犬も食わない」と言われていたそうですが、栽培・流通・製粉技術が進んだ現代には当てはまらないね。

俺にとって当たり前の環境だけど、これって贅沢なんだよな。

 

最後は蕎麦湯。

f:id:shadowth:20190816211727j:plain

イイ味してるね、大将!

 

しかし「瓶チューハイボール」が余計だった。

昼からほろ酔いよりも更にチョイ酔いとなってしまったシャドウさん、家で気持ち良~く昼寝をかましました。

 

こんな日もたまにはイイけど、健康診断の日はやっぱりみんなと楽しみたいもんだなぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村