ハッピー食堂(日光)

 

8月24日(土)は、やっつけてもやっつけても俺を襲ってくる仕事をやっつけに出勤。

 

13時までに戻る必要のない休日出勤なので、昼飯はちょいと遠出してコチラまで。

f:id:shadowth:20190902195511j:plain

ハッピー食堂です。

 

最近シャドウさんお気に入りの、日光にある「晃和軒」の話を職場でしていた時、日光ならこココもイイらしいよという話を聞きシャドウリサーチをしたところ、これは行くべき店と判断したわけで。

 

見た目どう見てもアヤシイでしょ、「居酒屋・ラーメン」て、居酒屋メインでラーメンも出してます的な、居酒屋ならシメのラーメンくらい出すだろうに、それを看板に出しちゃうなんて、居酒屋が昼に客を呼び込むための安易な作戦にすぎないだろうなんて思ってしまいます。

 

さて店内へ。

f:id:shadowth:20190902200152j:plain

カウンターには一人昼食を摂る老人の後ろ姿が。

哀愁を誘います。

 

なんでもカラオケボックスだった建物を改装したそうで、広~い店内。

そのせいか昼時にしては閑散としているように感じます。

その成り立ちを象徴するかのような開口部が少ない建物、シャドウさんが陣取った店の中央に位置するテーブル席、暗いです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20190902200713j:plain

この他に店内のホワイトボードに日替わりメニューが書いてありましたが、ラーメン+焼肉丼だったのでやめました。

 

焼肉丼って気分じゃなかったんだよね。

ラーメン+半チャーハンとかだったら、迷わず決まりだったんだけど。

なんでもここの+54円で変更できる自家製手打ち麺がイケてるらしく、期待して来たのでして。

 

なのでデフォルトで手打ち麺だという、「やきめん」を注文しました。

f:id:shadowth:20190902201631j:plain

 お、このビジュアルはアノ店の「焼きそば」と同じではないか。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190902232302j:plain

ウ、ウ、ウメェ~!

 

不揃いで凸凹した麺、なのに表面はツルッツル!

しっかりとした弾力と小麦の豊かな風味をも兼ね備えた恐ろしく完成度の高い麺!

 

f:id:shadowth:20190902233848j:plain

モヤシ・ニラ・ニンジンに豚肉を炒めた具がドッサリでイイカンジ。

f:id:shadowth:20190902234237j:plain

醤油ベースに酢とラー油の味付け、炒めた肉と野菜から出た汁が旨味となって、平たい丼で麺をひたしてます。

 

ピリ辛スッパスープもあの店の「焼きそば」そのもの。

まぁパクリメニュー確定ですが、パクリと言うのがふさわしくないほど高いレベルでまとまってます。

 

この「やきめん」のために運ばれてきた、もともと卓上に置かれていない酢とラー油をさらに追加して、味変ならぬ味追い。

f:id:shadowth:20190902234616j:plain

お~、シャドウさんの好みの辛さになってさらにウマ~!

 

後から入ってきたお客さんがやきめんの大盛りを注文してましたが、出て来たのはデッカイ丼ぶりにギッシリ入った麺と野菜!

あ~あれくらいの量を思いっきり頬張るのも幸せだろうな~と思えるほどの一品でした。

f:id:shadowth:20190902235309j:plain

ごちそうさまでした!

 

店の見た目と内部と客の入り具合からは想像もできないレベルの高いメニュー。

居酒屋となる夜はもっとツマミが増えるだろう、そこでこの麺でできたラーメンでシメることを想像したら、今度は夜に来るしかないですね。

 

楽しみなお店がまた一つ増えましたよ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村