ぼくのなつやすみ 2019 ”けやき広場ビール祭り” に初参加!

 

9月13日(金)は余りに余っている夏季休暇をとって夏休みを満喫した。

メンバーは先輩ドやん、サブちゃんと、旧知のトリオで。

 

ドやんは娘2人をかかえる良きパパなので、なかなか1日中自分のためだけに時間を使うことができない。年中夏休みみたいなシャドウさんなんかと違って、久々に訪れた夏休みなんだろうな。

サブちゃんもここ数ヶ月やんごとなき事情でなかなか自由がきかなかっただろうから、結構夏休み感があったのでは?と想像します。

そんな2人とゆっくり過ごせる機会が久々にできたシャドウさん、嬉しくてたまりませんよ。

 

そして本日のメーンイベントは、さいたまスーパーアリーナで開催されている、日本最大級のビールイベント、その名は ”けやき広場ビール祭り”  。

このブログでお付き合いさせていただいている tatsumo77 さんオススメのイベントで、これを知ってからというもの、「いつか行きたいな~」とずっと思っていたイベントだったのでございます。

 

さて、朝も早よから家を出発し、さいたま新都心駅に降り立ったのは10時30分頃。でも開場が11時なので適当に時間をつぶし、11時になって入場口に向かったらなんと、長~蛇の列!!!

首都圏とは言え、まさか平日の午前中から酒飲みに来る暇人なんて俺たちくらいだろうと高をくくっていたらとんだワケでした。軽く見積もっても500人以上が開場待ちしてたんじゃないのかな。

 

列の最後尾に接続し、15分くらいしてやっと入場できました。

f:id:shadowth:20190925192231j:plain

こんな大きなバルーン(って言うのかな?)がお出迎え。

 

入場したら既に

f:id:shadowth:20190925194526j:plain

こんなにお客さんがっ!

しつこいけど暇人が多いな~(お前もだろっ!ってツッコミ大歓迎)。

 

それと目立ったのがベビーカーを押した乳幼児連れのママが多いこと。都会では普通なのかもしれないけど、田舎モンからしたらちょっと???な光景でした。

 

木曜と金曜の昼時間は本来予約席となるべきイス席が無料解放。だけどこんだけお客さんがいたらそこに座るのは無理だな~と半ばあきらめていましたが、ラッキーにも3人が座れる席をゲットできました。

ドやんグジョブ!

 

席を確保してからそれぞれ好きな店でビールを買って、カンパ~イ!

f:id:shadowth:20190925193726j:plain

記念すべきGRⅢの初ショットはピンズレ、トホホ。

カメラの設定を自分好みに変えないまま来てしまった自分に喝だ!

 

んで最初にシャドウさんがチョイスしたビールはコチラ。

f:id:shadowth:20190925194447j:plain

なんか東北が頑張っているとひかれてしまいます。

栃木県も非公式ではありますが、南東北地方だからね。

 

申し合わせたかのように、みんな最初は「飲み比べセット」を買ってきた。

f:id:shadowth:20190925195620j:plain

13種類も一気に飲み比べると、舌が鈍感な俺たちは何が何だかわからなくなってしまいます。

 

仙南クラフトビールはとっても美味しかったです。

対してドやんが買ってきた ”ジ・アウトサイダー” なるお店のビールは、その名のとおりアウトサイダーなお味でした。

アウトサイダーって、シャドウさんが大好きな昭和~平成の最強ロックンロールバンド、Red Warriors のデビューシングルのタイトルなんで、チョット期待しちゃったんだけどね・・・

サブちゃんチョイスの ”那須高原ビール” はさすが栃木県の醸造所だけあって美味しかったけど、フルーツ系のビールはシャドウさんのお口には合いませんでした。

 

ということで、ここからは飲みたい!と思ったビールを単品で買うことに。

f:id:shadowth:20190925201705j:plain

北海道の NORTH ISLAND さんではピルスナーを買って、ジンギスカンをツマミに北海道に行った気分に浸り。

f:id:shadowth:20190925202555j:plain

ウメ~!

このイベントの素晴らしいポイントは、ビールに限らずツマミも粒ぞろいでリーズナブルなものが揃っているところにあります。

 

サブちゃんが買ってきた霧島ビール

f:id:shadowth:20190925202713j:plain

味見をさせてもらいつつ、数年前に行った霧島温泉のド迫力な湧出量の温泉の思い出に浸って。

 

ラスト一杯は ”ひでじビール” でフィニッシュ!

f:id:shadowth:20190925202914j:plain

f:id:shadowth:20190925203022j:plain

これまたウメ~!

もういい加減出来上がってしまいました。

 

戦前の予想どおり、ここにあるビールのほんの一部しか味わうことができませんでしたね。

こりゃ、また来なければならないイベントです!

次回は11時前に並ぶようにしますよ。

 

(「ぼくのなつやすみ2019」は その② に続く)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村