「ぼくのなつやすみ 2019 その②」 ” けやき広場ビール祭り その後 ”

 

楽しかった「けやき広場ビール祭り」も、気づいたら3時間が経過していた。

 

shadowth.hatenablog.com

 

積もる話に夢中になっていたからアッという間だった。

 

食堂 多万里(大宮)

さいたまスーパーアリーナからは酔い覚ましも兼ね、徒歩で大宮駅へ。

スーパーアリーナではガッツリ食わなかったから小腹も空いたということで、食堂へ。

f:id:shadowth:20190926210319j:plain

前々から目をつけていた「食堂多万里」、歴史を感じさせる外観です。

 

メニュー

f:id:shadowth:20190926210505j:plain

f:id:shadowth:20190926210520j:plain

入ってすぐにある注文所でオバチャンに注文すると、現金と引き換えに紙の食券が渡されるシステムです。

こんなところも歴史を感じさせます。

 

店内

f:id:shadowth:20190926211358j:plain

もうとっくに昼食時間を過ぎているものの、入れ代わり立ち代わりお客さんが入っています。

このイスなんかも昭和ノスタルジーを感じさせますね。

 

とりあえずビール

f:id:shadowth:20190926210743j:plain

サッポロ黒ラベルは最強だ。

 

ドやん注文の餃子

f:id:shadowth:20190926211048j:plain

皮がパリッとしていて野菜寄りの餡がウメ~!

 

サブちゃん注文のラーメン

f:id:shadowth:20190926211154j:plain

ラーメン専門店ではない食堂の、昭和のままのラーメンといったカンジで美味しゅうございますっ!

 

シャドウさん注文の揚げ焼きそば

f:id:shadowth:20190926211626j:plain

f:id:shadowth:20190926211646j:plain

太い揚げ麺と旨味を湛えた餡のコンビは筆舌に尽くしがたいウマさだ!

 

懸案だったこの店で食せて大満足!

 

魚田酒場(宇都宮)

まだまだ日が高い時間だったので、電車に揺られて宇都宮に戻った。

f:id:shadowth:20190926213353j:plain

最近呑み屋通りに変化しつつあるオリオン通りの「魚田酒場」へ。

 

ビールとツマミを注文すると、先に肴が。

f:id:shadowth:20190926213756j:plain

中トロっす。

 

ツマミは来たけどしばらくしてもビールが出てこないので、バイトのオネエチャンに「ビールまだ?」って言ったら、「あっ、忘れてました!」ってホントに恥ずかしそうな顔で慌てて持ってきてくれました。

f:id:shadowth:20190926213930j:plain

ヤッター!ここもサッポロ黒ラベルだ!

 

しかしここのオネエチャンは正直でよろしい。

何を隠そう、シャドウさんはビールがすぐに出てこない店が大嫌いなのだ。

催促しても「今出ま~す」的な店だと、その時点で勘定して退店してしまいます。

やっぱり人間は正直がイチバンだね!

 

イワシ刺し

f:id:shadowth:20190926214343j:plain

さっきの中トロもこのイワシも海なし県とは思えない美味さで感激!

 

そういやココは元々魚屋だったような気がする。

業態を変えて飲み屋にしたのかもしれないな。

 

あれだけ飲んで1人2,000円とは、お気に入りのお店に登録ですっ!

 

ぼくのなつやすみ 2019 まとめ

昼前から深夜まで飲み続けた9月13日、久々のメンツで話は尽きず、酒はウマイし食い物もウマく最高の夏休みでした。

なのに帰りの電車でキッチリ起きられたのも久々で、自分でも驚きを隠せませんでした(笑)。

どんだけ乗り過ごしてんだよってか!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村