熊本に!行けなかった・・・(前編)

 

10月13日(日)14日(月祝)は、半年以上前から予定を入れていた熊本旅行。

日本でまだ行ったことのない沖縄と熊本の2県のうち1県を塗りつぶす待望の旅行であったが、史上最強レベルと言われた令和元年の台風19号のおかげで水泡に帰した。

 

12日(土)は昼過ぎに職場から危機管理上招集がかかり、結局翌朝まで職場で過ごすことに。当然13日の7時前に羽田を飛び立つ、我らが搭乗するはずの飛行機は欠航。

 

前回の熊本行も2016年4月の熊本地震により叶わず。

 

shadowth.hatenablog.com

 

どうやら熊本には嫌われているようで。

 

台風19号の影響で熊本に行けなくなったシャドウファミリーからは、代替旅行を望む声が多数。なので急遽14日(月祝)に日帰りで新潟に行ってきた。

 

新潟市水族館「マリンピア日本海

14日の朝5時に自宅を出発、マリンピア日本海の開館時間の9時前に到着。

f:id:shadowth:20191019195446j:plain

こんな台風一過の翌日に開館前に来ているのはウチらだけだろうと思ったらとんだワケでした。

既に20~30人がチケット売り場に並んでいます。

 

 内部へ潜入。

f:id:shadowth:20191020054943j:plain

f:id:shadowth:20191020055030j:plain

なかがわ水遊園と違い、海水魚もたくさんいます。

f:id:shadowth:20191020055123j:plain

チンアナゴ

f:id:shadowth:20191020055205j:plain

ハゼ

 

市立なのでもうちょっとこじんまりしているかと思ったら、けっこう面白い。

f:id:shadowth:20191020055229j:plain

立地がら日本海をテーマにもしていて、普段馴染みのない海を知ることもできます。

 

f:id:shadowth:20191020055428j:plain

大水槽での魚の群泳は見ごたえありますね。

 

f:id:shadowth:20191020055539j:plain

アカムツ(のどぐろ)は美味しそうにしか見えない。

 

f:id:shadowth:20191020055620j:plain

クラゲは見せ方によってとてもキレイに見えますね。

やはり女性のメイクって重要ですね。

 

f:id:shadowth:20191020055726j:plain

人懐こいラッコ、かわいい。

でも飼育係のオネエサンのほうがかわいい。

 

f:id:shadowth:20191020055836j:plain

ラッコよりも飼育係のオネエサンよりもかわいい姪、今日はカメラを忘れたそうで、親のタブレットで撮影。

 

f:id:shadowth:20191020060230j:plain

イルカはどこで見てもその頭の良さに感心します。

 

魚のアメ横「寺泊」

昼メシを食いに寺泊まで移動

f:id:shadowth:20191020061006j:plain

お久しブリーフ

 

緑の建物の2階にある「まるなか食堂」へ

f:id:shadowth:20191020061414j:plain

いかにも団体様いらっしゃい的な造りです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20191020061544j:plain

この他にもたくさんあって迷います。

 

さぁやってきましたよ。

f:id:shadowth:20191020062234j:plain

俺注文の「のどぐろお造り定食」

 

ではいただきます。

f:id:shadowth:20191020062400j:plain

ウメェ~!

水産会社直営だけあって鮮度バツグン!

量的にも満足できます。

 

アラ汁

f:id:shadowth:20191020062649j:plain

エビの頭やワタリガニのダシがよく出ていてウマイ!

これで1,650円なら納得です。

徳島の「びんび家」と互角の勝負かもしれません。

 

こちらは妻注文の「アジタタキ定食」

f:id:shadowth:20191020063049j:plain

つまみ食いさせてもらいますよ。

f:id:shadowth:20191020063156j:plain

うん、こちらもウメェ~!

沼津の「ずう」と互角の勝負かもしれません。

 

食べ終わった後はショッピング

f:id:shadowth:20191020063406j:plain

その場で食える貝類には目がいってしまいがち。

 

カキもいいけどこの前気仙沼で食ったから

f:id:shadowth:20191020063538j:plain

ホッキ貝いってみよう。

f:id:shadowth:20191020063607j:plain

ポン酢をたらしていただきます。

f:id:shadowth:20191020063637j:plain

ウメェ~!

かつて苫小牧で食ったホッキは火が通っていたからかあまり印象に残っておりませんが、生はやわらかいのに弾力があるし、甘みもあってイイですね。

海の幸を満喫して満足満腹。

 

よし、ここまでは予定どおり。

次の目的地に行ってみましょうか。

 

(後編に続く)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村