2019シーズン サッカーJ2リーグ第42節 ジェフユナイテッド千葉 VS 栃木SC

 

11月24日(日)、運命の最終節決戦。

 

最終節を迎えたこの時点で栃木SCは、7勝16分18敗、勝点37の成績で22チーム21位とJ3自動降格圏に位置している。


しかし直近3試合で脅威の2勝1分け、しかも相手が新潟(2-1)、大宮(0-0)、長崎(1-0)と、最近までJ1にいたチーム相手に対しての成績だ。


そして今日、栃木がJ2残留圏の20位以上を確定させるためには、勝点3差で栃木の上にいるけど、得失点差では栃木が上回っている、鹿児島か町田の少なくともどちらか1チームが負けて、栃木が勝たないといけないのだ。

 

引き分けすら許されない、勝たなくては何も起こらない今シーズン最終戦なのだ。

f:id:shadowth:20191129192016j:plain

その思いを胸に錦糸町でザーさんと2人で決起集会を行ったシャドウさん御一行、やっと蘇我駅に降り立った!

 

サッカーに全く興味がないザーさん、でも酒をこよなく愛するザーさんは、俺と試合を見に行くと普段とは違ったお店で酒が飲めるのが楽しみなのか、俺についてきてくれます。

f:id:shadowth:20191129192428j:plain

駅から歩いてフクアリにまもなく到着というその時、栃木の選手バスが会場入り。

ト~チギSC! ト~チギSC! ト~チギSC!

 

決起集会が予想外に盛り上がってしまったので、フクアリ到着目標時刻を大幅に遅れての到着。

アウェイ栃木に割り当てられた数少ないゴール裏の席はかなりの埋まり具合で、何とか2座席を確保して一安心。

f:id:shadowth:20191129193223j:plain

選手がアップに出てきた~

 

J2復帰2シーズン目の2019年、新たに田坂和昭氏を監督に迎え希望に満ちたスタートを切った我らが栃木SCでしたが、全く歯車がかみ合わずず~っと最下位争いを演じてきた。

 

いろいろあった今シーズンを思い返し、そしてこの日がこのメンバーでできる最後の試合なのかと思うと、アップしている選手の姿を見ているだけで涙があふれてくる。

f:id:shadowth:20191129194941j:plain

栃木がJ3に降格しスタートした2016シーズンに栃木に加入して以来、ずっと応援してきた西谷和希。

今日もベンチスタート。今シーズン後半は特に不本意だったろう。

もしかすると栃木での雄姿は今日が見納めかもしれないな。

(と思うとまた涙があふれてくる。)

 

そして選手入場。

f:id:shadowth:20191129202211j:plain

佐藤勇人選手の引退試合(ベンチスタートですが)ということもあってか、千葉サポーターも異様な盛り上がりを見せています。

 

さあ、運命のキックオフです。

f:id:shadowth:20191129195412j:plain

f:id:shadowth:20191129200838j:plain
頼んだぞ!我らが栃木SC

ト~チギSC! ト~チギSC! ト~チギSC!

 

そしてこの選手も忘れてはならない。

f:id:shadowth:20191129200934j:plain

♬こ~は~つ た~つき~ ラーラーララララ~ 闘志を見せろ~ こはつ~

た・つ・き!

(たぶん合ってると思います)

 

今シーズン後半にECバイーアから加入した絶対的MF ユウリ が怪我のため、前節から投入されている古波津辰希。

散々デブと揶揄してきたけどやっと本人も気づいたのか、体をしっかり絞ったね。

和希と同期の流通経済大でキャプテンまで務めた古波津、お前なら絶対やれるぞ!

 

さて試合は始まりました。

f:id:shadowth:20191129202537j:plain

前半は攻めあぐねました。

 

でもシャドウさん的に解説すると、統率されたDF陣は、難しいと思った時は無理に繋がず、前線に蹴り返すかラインの外に出して体制を立て直すというシンプルな戦法を徹底していたと思います。

そしてチャンスと見るや一気にゴール前まで攻め立てる、いわゆるカウンター攻撃で千葉ゴールに迫っていました。

 

なので前半を0-0で終えたにもかかわらず、何故か勝てる気がしてなりませんでした。

 

後半開始

f:id:shadowth:20191129203724j:plain

ト~チギSC! ト~チギSC! ト~チギSC!

 

ユ・ヒョンが怪我で戦列を離れてから、栃木のゴールを守ってきた川田修平。

f:id:shadowth:20191129203859j:plain

試合に出るということがこれほどまで人を成長させるのかということを、まざまざと見せつけられました。

 

後半25分、栃木ベンチが動いた。

f:id:shadowth:20191129204300j:plain

榊に代わって大黒投入!

 

すると流れが栃木に。

右サイドに流れた球に走り込んだ久冨が挙げたクロスを、中央にいた大﨑が左に繋いだ所に、

f:id:shadowth:20191129204554j:plain

田代が

f:id:shadowth:20191129204613j:plain

飛び込んで

f:id:shadowth:20191129204632j:plain

頭で

f:id:shadowth:20191129204656j:plain

ゴール左に

f:id:shadowth:20191129204729j:plain

流し込んだぁ~!

 

GOOOOOOOAL

f:id:shadowth:20191129205419j:plain

田代ぉ~!

f:id:shadowth:20191129205506j:plain

田代ぉ~!

f:id:shadowth:20191129205545j:plain

うおぉぉぉぉ~!

 

も~そりゃ栃木ゴール裏は大騒ぎ。

シャドウさんも隣の見知らぬオッサン(といっても同じ年くらい?)達と抱き合ってゴールを喜びあいました。

 

残る2枚のカードは攻撃的です。

f:id:shadowth:20191129210141j:plain

ケガをした瀬川に代わって拳登を、大﨑に代わって和希を投入。

 

残る20分弱、俺たちはとにかく叫び続けた。

f:id:shadowth:20191129210808j:plain

最後は千葉もGKまで攻撃参加しての猛攻。

ト~チギSC! ト~チギSC! ト~チギSC!

 

そしてついに試合終了。

今日やれる最高の結果、1-0 で千葉に勝利した!

 

勝利にスタンドも沸いたけど、他会場の結果が気になるところ。

携帯で見ようとしたけど全然つながらない。

きっとみんながアクセスしてたんだろうな。

 

そして

f:id:shadowth:20191129211034j:plain

試合終了からおよそ1分後、他会場の鹿児島が敗戦という情報が伝わり、

栃木SC J2残留確定!

 

数試合前の状況から考えたら、まさしくフクアリの奇跡だ!

f:id:shadowth:20191129211904j:plain

チーム一丸となってつかんだ 2019年サッカーJ2リーグ 20位 という成績。

最低限の成績かもしれないけど、今日の試合の興奮度は、2年前にJ2復帰を決めた ”愛鷹の歓喜” よりも上かもしれない。

 

集大成となる「栃木県民の歌」大合唱!

f:id:shadowth:20191129212408j:plain♬ とちぎ~けん われらの~ われら~のふる~さと~ ♬

 

そしてインタビューを受けていた田代がインスタントジョンソンの スギ。さんと一緒に帰ってきた。

f:id:shadowth:20191129212635j:plain

田代おぉぉぉぉ~!

 

やった、俺たちはやった。

やったぞぉ~!

これ以上なんも言えねぇ。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村