とりや食堂(日光)

 

21日(土)は、安定の休日出勤。

 

そんな時の昼メシは休日出勤の友、晃和軒でといきたかったが、晃和軒の前を通るとなんと外待ちのお客さんが5~6人もいるではないか。

今日はそんなに昼メシに時間をかけていられないので、後ろ髪を引かれる思いで引き返し、代替店を探して近所をウロウロ。

 

おぉ、そそられる外観の店を発見!

f:id:shadowth:20200331183959j:plain

よし、ここにしてみよう。

果たしてあと2週間足らずで閉店となる、晃和軒の後釜となりうるのか?!

 

こんちわ~

f:id:shadowth:20200331184222j:plain

まもなく14時になろうかという時間でも、それなりにお客さんが入っていますね。

ご夫婦2人で営業されているようですよ、と言っても晃和軒の夫婦よりも一回り以上若いカンジ。

 

メニュー

f:id:shadowth:20200331184648j:plain

ラーメンと焼きそばの店ですね。

 

今日は野菜を欲していたので、晃和軒でカレー味タンメンを食べようと思っていた。なのでタンメンがあったら注文しようと、ここに入店する前から決めていた。

f:id:shadowth:20200331185118j:plain

というわけでタンメンきました。

ここのタンメンもメンマが入っていますね。それにチャーシューものってますよ。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20200331185359j:plain

うん、ウマイ!

特筆することのない製麺所製と思われる細麺、ま、これもアリだと思います。

 

野菜はいかに

f:id:shadowth:20200331185535j:plain

茹で野菜ですね、でもタップリ入っていて好感がもてますよ。

 

チャーシューいきま~す!

f:id:shadowth:20200331185628j:plain

ウメェ~!

これかなりイケてるぅ~。

赤身と脂の比率が絶妙で、醤油風味がしっかりと効いた香ばしさ満点のチャーシューだ。

 

ブラックペッパーでブースト

f:id:shadowth:20200331185925j:plain

タンメンにハズレなし!

 

注文したのはタンメンだけではありませんよ。

f:id:shadowth:20200331190116j:plain

店に入る時、外にまでものすごくイイ焼きそばソースの香りが漂っていたので、思わず焼きそばも注文しました。一番安い(小さい)のをね。

(写真は持ち帰り用の説明のものです)

 

ハイ、焼きそば来ました。

f:id:shadowth:20200331190237j:plain

完璧なビジュアルやないかっ!

外で嗅いだ香りから想像していた焼きそばと完全に一致したぞ。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20200331191013j:plain

ウメェ~!

完璧です。

 

上手く説明できないけど、このボソボソとした麺、やさしいソースの風味、昔ウチの近所にあったラーメン屋の焼きそばにクリソツです。

あ~懐かしや。

 

分かりやすい(?)例えをすると、浅草の銀座線と東武線の連絡通路の途中にある焼きそば屋の麺みたいな麺ですね。

f:id:shadowth:20200331191531j:plain

タンメンともども美味しゅうございました。

 

でも予想を超えた焼きそばの量で、こりゃ食いすぎだぁ。

ラーメン二郎目黒店の小ラーメンを野菜を増さないで食った時くらい腹パンになりました。

 

晃和軒の後釜になれるかは微妙ですが、焼きそばは絶品間違いなし。

そして今度はあの絶品チャーシューが活きるであろう、醤油系のラーメンを食べてみまようかね、評価はそれからかな。

(あとはノーマル焼きそばより250円も高い「とりにくやきそば」が気になる)

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村