宮崎・鹿児島旅行 その前にGWの九州旅行をふり返る

 

この土日を利用して1泊2日で宮崎・鹿児島に旅行に行ってきたよ。

 

その前にGWの九州旅行をふり返ってみる

実は今年のGWにも3泊4日で九州旅行に行ったんですよ。

ウチは妻と休日がなかなか合わないこともあり、割高だけどGWにしようと、3月下旬に旅行予約して。

 

しかし旅行直前に熊本地震が発生。

決行orキャンセルで悩みましたが、我が栃木県も東日本大震災での風評被害で観光に大打撃があったことを考えると、被災地への変な配慮でキャンセルするより、恰好いい言い方をすれば「こんな時だからこそ行かねば」ってことで、決行することに。

 

恰好いいこと言っても、熊本を避けるように旅程を組みなおしたので、「いつか絶対来るからな、待ってろ熊本!」をずっと心で叫びながら旅しました。

 

羽田空港から北九州空港に降り立ち、レンタカーを借りてレッツゴー!

宿泊地で言うと、1泊目:大分市、2泊目:長崎市、3泊目:福岡市、でまた北九州空港から羽田に戻る旅程です。

 

1日目

f:id:shadowth:20160905104724j:plain

中津市の「ぶんごや」でから揚げ食って

f:id:shadowth:20160905104915j:plain

日田市で日田焼きそばを食って

f:id:shadowth:20160905105039j:plain

f:id:shadowth:20160905105054j:plain

夜は大分市の郷土料理屋で関サバ・関アジを食って

f:id:shadowth:20160905105705j:plain

城下カレイのお造りを食って

f:id:shadowth:20160905105745j:plain

わがまま言って、残ったカレイの骨と頭をから揚げにしてもらって。

 

いつものように食いまくり。全部ウマウマ。

 

2日目

f:id:shadowth:20160905110423j:plain

大分から長崎に移動する途中で寄った、久留米ラーメンを昼食に。

〇星ラーメン、なかなかの好みですぞ!

f:id:shadowth:20160905110656j:plain

長崎に着いてちゃんぽんを食って

 

3日目

f:id:shadowth:20160905110839j:plain

朝早く起きて長崎市内を散歩して

f:id:shadowth:20160905111246j:plain

 軍艦島に行って

f:id:shadowth:20160905111358j:plain

佐賀の呼子に行ってイカ食って

f:id:shadowth:20160905111513j:plain

福岡の夜は、もつ鍋

f:id:shadowth:20160905111545j:plain

水炊きも。

妻と2人旅だから、わがまま言って、もつ鍋・水炊きとも1人前で作ってもらいました。

お店の女将ともそこから話が弾み。

f:id:shadowth:20160905112324j:plain

教えてもらったラーメン屋へ。ンマー。

f:id:shadowth:20160905112409j:plain

それでも満足せず、自分だけもう1軒。ここもンマー。

 

4日目

f:id:shadowth:20160905112541j:plain

妻の資格試験合格祈願に大宰府天満宮

f:id:shadowth:20160905112647j:plain

昼は門司港に行って焼きカレー食って

こんなかんじで食いまくりの3泊4日を満喫したのでした。

 

ふり返り まとめ

食っただけじゃなく、いろいろ見聞きし楽しい旅行でしたが、妻としては、宮崎・鹿児島に行けなかったことが心残りだったらしく、「いつか鹿児島・宮崎(熊本も)」という宿題が残った旅にもなったのでした。

これにてふり返り、終了!