2017年 2泊3日の正月旅行(2日目)

(1日目からの続き)

 

2日目は、広島市内のホテルを7時に出発します。

向かうは尾道市。嫁の姉夫婦が、新婚旅行のツアーで一緒になった夫婦がいるというお寺さんに行きたいというので。

 

そこの住職(きっとその夫婦は副住職夫婦なのでしょう)と7年?ぶりの再会を果たした嫁の姉夫婦は思い出話にふけり、俺夫婦も一緒に住職さんたちと読経をし。

せかせかした俺流旅行にひと時の静寂が心地よかった~

 

そしてブランチとでも言いましょうか、尾道ラーメンを「喰海」さんでいただきました。

f:id:shadowth:20170105214946j:plain

これもまたンマ~な一品。嫁が注文した塩味も美味かったですよ。

アッサリの中にもコクがあるスープに、小麦香る自家製ストレート麺の組み合わせ。尾道ラーメン、これは期待を裏切りませんでした。

 

そして尾道の町を散策します。

f:id:shadowth:20170105215450j:plain

これも期待どおりの風景。ゆったりとした時間が流れます。

 

f:id:shadowth:20170105215533j:plain

これも期待どおりの猫ちゃん。カワ!

 

f:id:shadowth:20170105215629j:plain

尾道はどこも絵になる風景でした。

 

そして俺がこの旅行で最も楽しみにしていた、岡山県倉敷市にある「児島ジーンズストリート」に向け高速道路をカッ飛ばします。と、言いたいところでしたが、事故渋滞に巻き込まれ大ブレーキとなってしまいます。

予定では13時には到着するはずが、まさかの14時30分に児島着。

そそくさとストリートを物色します。

f:id:shadowth:20170105220139j:plain

さびれた昔の商店街がジーンズ店によりリノベーションされた、って所なんですね。シャッター通りもそれはそれで味があります。

 

事前にチェックしたお目当ての店を何店か訪ね、試着を重ねてゲットしたジーパンがコチラ

f:id:shadowth:20170105220840j:plain

「児島ジーンズストリート」で数あるブランドの中から「児島ジーンズ」ってのがなんだかベタっぽくて恥ずかしいけど、最初から第一候補だったブランドです。

RNB-1004Mという型番のノンウォッシュ。これから糊落としをして、じっくり育てたいと思います。先日のスキー板に続き、MADE IN JAPAN 製品をゲットする喜び。

備忘録ですが、ここのジーンズは俺の基準のジーパンより2インチ小さめに作られてますね。ワンウォッシュもノンウォッシュもそれぞれ何着か試着して確信しましたよ。(ってことは今後通販でも買えるってことでOK)

イイ買い物ができました。

 

ここから讃岐うどんを食いに、初めて瀬戸大橋を渡ります。写真は無いけど気持ちイイ道ですね。

先の事故渋滞により、香川県高松市の目指すうどん店(「もり家」さん)には、どう見積もっても16時頃にしか到着できないので、さすがに行列は無いだろうと思いきや、着いてみたらけっこうな並びです。

 

そうだな~外で30分くらい待ったかな~、やっと入店しありつけたのがコチラ。

f:id:shadowth:20170105223021j:plain

f:id:shadowth:20170105223036j:plain

牛すじおでんとデカいかき揚げ。

これらをつまんでいると、うどん様が降臨!

f:id:shadowth:20170105223318j:plain

ぶっかけうどん(冷)

 

f:id:shadowth:20170105223408j:plain

生醤油うどん(冷)

 

これまで讃岐うどんを食いに香川まで2度訪れたことがあり(フェリーや飛行機で)、そこそこの軒数食ったことがありますが、ここは3番目を大きく引き離した2番目に美味いうどんです!

待った甲斐あったな~。ン、ン、ンマ~な「もり家」さんでした。

 

なんて言ってたら、店を出た時はもう真っ暗。18時を回ってました。

 

本日の宿泊地の大阪市まで、急がないけど急いで向かいます。本当は、鳴門の渦潮をみんなに見せたかったけど、時すでに遅し。山陰道で事故ったヤツに損害賠償をしてほしい気持ちを抑え、明石・神戸の夜景を見ながら大鳴門橋を渡り、大阪のホテルに21時にチェックイン。

 

そこから大阪市内に繰り出し、道頓堀で串揚げをいただきました。

f:id:shadowth:20170105224506j:plain

「串カツえびす」さん。

f:id:shadowth:20170105224702j:plain

f:id:shadowth:20170105224723j:plain

大阪の串カツは何度か食ったことがあるけど、今回一番感激したのはこの「モッツァレラチーズ」。

大阪だけど倒れない程度に食って飲んで至福のひと時でした~

 

んで店を出た後たこ焼き食って

f:id:shadowth:20170105224953j:plain

 

ベタだけどグリコ撮って

f:id:shadowth:20170105225022j:plain

 

ホテルには日付が変わる頃に戻り、またもや爆睡。

 

(3日目に続く)