日本大地図を購入した

新聞折り込み、テレビCMでおなじみの、ユーキャン「日本大地図」を買ってしまった。

f:id:shadowth:20170223192421j:plain

結構なお値段だったので、同僚にも「楽しいのはわかるけど、買わないよな~」と呆れ気味に言われ、妻にも失笑されましたが、

「地図が好きなんだからしょうがないっ!」

よね。

だって地図を眺めるの、楽しいんだもん。

 

昔から地図を見ては疑似旅行体験をするのが好きで、ツーリング前には未だ見ぬ土地に思いを馳せ、楽しいツーリングが終わり現実に引き戻された後は、その道程を思い返したり、地図は俺の生活を豊かにするアイテムなのです。

 

しかもこれはただの地図だけじゃなく、パノラマあり、名所旧跡の拡大地図ありで、楽しいだけでなく、旅行の予習、そして振り返りなどに、さらなる絶大な威力を発揮するのであります!

 

え?地図なんてネットで十分ですって?

やっぱり視線を動かすだけで全体が見渡せる、紙ベースの地図って見やすいと思いませんか?俺がオヤジなだけ、というコトでもありましょうがね。

f:id:shadowth:20170223193129j:plain

こーゆー視点で位置関係を確認できるのもイイじゃないですか。

チョイ洗脳され気味かもしれないけど、”家宝”にします。

 

次なる俺の小さな野望は、憧れのデッカイ地球儀を居間の吹き抜けに浮かばせ、悦に浸りつつ酒を呑むことでございますよ~。