ウチの犬

ウチの犬(正確には俺の妻の実家で飼ってもらっている妻の犬)、ラッキー君が体調?不良になりました。

f:id:shadowth:20170709191450j:plain

ぽくないけどビーグルです。(写真は3年くらい前のものです)

 

体調というか、左前脚が痛いらしく、「まともに歩けない」と義母から連絡があり駆けつけると、なんとも痛々しい姿で寝転んでいました。

どこが痛いのか恐る恐る触ってみます。膝(っていうのかな)は大丈夫そう。肉球をプニプニしても大丈夫そう。足の指を触ると大声で鳴きまくりました。どうやら指が痛いみたい。

 

いつもは俺たち夫婦が行くと、見えなくてもワンワン吠えまくるのに、痛くて力が入らないのか、全く吠えませんでした。相当痛いようなので、早速動物病院に連れていくと、やはり前足の指2本が腫れているとのこと。痛がり方からして骨折はしていないとの診断で、鎮痛剤をもらってきました。定期検診以外で病院に連れていったのは初めて。病院の先生は「この子くらいヤンチャなら、このくらいの怪我が今までなかったのが不思議なくらい」とおっしゃっていました(病院でもバカ犬で有名なんです)。

 

というのが昨日の午前中の話。

 

昨日の夕方に薬を餌に混ぜて飲ませてみた結果、今日の朝はかな~り良くなったようで、いつもの元気とまではいかなくとも、足を着いて歩けるようになりました。

あと何日か薬を飲ませれば全快すると思います。よかったよかった。

 

このラッキー君、妻と結婚するちょっと前に、妻の両親が懇意にしている方が飼えなくなって、妻の実家にやってきた犬なんです(2歳頃?)。現在推定12歳くらい。前の飼い主がつけた名前で可愛がってます。

 

結婚前は毎朝夕妻が走って(ウチの妻はマジ速い)30分くらい散歩をしていたこともあり、妻のことが好きで好きでたまらないんですね。

妻がウチに嫁に来てからは、週一くらいでしか散歩に行ってあげられませんが、妻が行った時のラッキーの狂いようといったらハンパじゃありません。俺が評価するに2番手は俺なんですが、1番手にブッチギリで差をつけられています。

かわいそうなのは義母。妻が散歩に行ける時以外はほぼ毎日散歩しているのに、あまり好かれていないようです(義母は特に犬が好きじゃないので何とも思っていないようですが)。義父には反応すらしません。

 

そんなラッキーも、歩けなかったこの一週間でけっこう太ってしまいました。

義母ができないのは仕方ありませんが、ロクに歩けないのに今までと同じ分量の餌をあげていたみたいです。昨日からは餌を減らすようにお願いをしたので、全快したら思いっきり走らせてあげますよ!(妻がですけどね)

 

もう少しの辛抱だ、ラッキー!