久々の山行 石裂山(鹿沼)

台風22号が近づきつつある今日、午前中は天気が持ちそうなので、後輩Y君と行ってきました。石裂山へ。

登山口には8時頃着、8時10分に登山開始。

f:id:shadowth:20171028224855j:plain

そうなんです。意外と危ない山なんですね。

過去に登った時は、大した危険も感じませんでしたが、結構事故が起こっているんですね。

f:id:shadowth:20171028225150j:plain

標準タイム4時間弱の、体力的には楽な山です。

 

先週の台風21号の影響か、ルート上も所々水が流れていました。

f:id:shadowth:20171028225458j:plain

 

しばらく行くと、鎖場が登場

f:id:shadowth:20171028225546j:plain

 

Y君鎖を伝って慎重に登ります

f:id:shadowth:20171028225639j:plain

写真で見るとわかりずらいけど、結構な急勾配です。

 

今度はハシゴを下ったり

f:id:shadowth:20171028225800j:plain

所々こういった刺激があって、楽しい山です。

 

2時間弱で山頂に到着。

f:id:shadowth:20171028225851j:plain

 

特に開けた場所が無く、眺望はそれほど良くありませんね。

f:id:shadowth:20171028230042j:plain

 

山頂からちょっと下って、また少し登って月山を経由し、下山。

3時間ちょいの山行でした。

 

下山後、登山口の加蘇山神社で見つけたウシガエル?イボガエル?

f:id:shadowth:20171028230322j:plain

デカくて気持ち悪かったけど、頑張って近づいて撮影しました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村