薪ストーブのメンテナンスをしてもらった

ウチの薪ストーブ、バーモントキャスティングス社「デファイアント」のメンテナンスを、ファイアーワークス北関東さんにお願いしました。(作業中の写真は撮ってません)

f:id:shadowth:20171125192015j:plain

煙突掃除と本体のメンテを依頼したのですが、ちょっとうっかりしていて頼むのが遅くなり、こんな寒くなった今頃、やっと来ていただきました。

 

メンテ依頼はかれこれ4シーズンぶりくらいかな?ちょっとサボってしまい、ヤバイかな~と思いましたが、煙突の汚れもさほど無く、本体の痛みも無く、サービスマンさん曰く、理想的な燃やし方をしているのではないか?ということでした。

 

それでも購入後8シーズン程使用しているので、ファイバーロープ(パッキン)がボロボロになっている部分もあり、キレイに交換してもらいました。

f:id:shadowth:20171125192628j:plain

トップグリドルのファイバーロープ、気づかなかったけどボロボロになっていました。新しいファイバーロープになって気持ちイイ!

 

炉内の耐熱レンガもヒビ割れやらがあり、一部新品に交換。

f:id:shadowth:20171125192833j:plain

 

あと写真には無いけど、ボロボロになった触媒も新品に交換。

(これものすごく重要)

 

サービスマンさん曰く、2~3年に一度は2次燃焼室の灰を掃除しないと、2次燃焼がうまくいかないとのアドバイスをいただきました。

ま、触媒も3年程度の寿命でしょうから、3年に1回はメンテを頼んだほうがイイカもしれないですね。

 

つうことで準備万端!

f:id:shadowth:20171125193247j:plain

今冬もウチを暖めていただきますよ!

 

でも、カネはかかるワケでして。

f:id:shadowth:20171125193408j:plain

ある意味趣味だからしょうがないか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村