そば工房 つちや(宇都宮)

 

7月8日(日)は昼メシをココに食いに行った。

f:id:shadowth:20180710205446j:plain

「そば工房 つちや」さんへ。

宇都宮大学正門前の信号を大学と反対に曲がり、300~500mくらい行った左側に現れます。

 

14時過ぎの到着にもかかわらず、駐車場(10台くらい)は満車。

少し待って入店。

 

俺が勝手にイメージする蕎麦屋とは違った店内。

f:id:shadowth:20180710205659j:plain

なかなかシャレオツですよ。

 

妻と2人でシェアってことで、「カツ丼セット」と「もりうどん(大盛り)」を注文。

メニューは持っていかれちゃったんで、写真は撮れず。

 

きました、もりうどん(大盛)。

f:id:shadowth:20180710210522j:plain

適度な太さでツルピカ麺!

 

では、いただいてみましょう。

f:id:shadowth:20180710210626j:plain

おぉ、美味い。

しっかりコシがあって、スルスル啜れてウメ~!

 

続いてやってきたのが「カツ丼セット」

f:id:shadowth:20180710210810j:plain

ど~ですか、このヴィジュアル!

 

まずは蕎麦を

f:id:shadowth:20180710210950j:plain

こりゃウメ~!

見た目は取り柄もなく好みではありませんでしたが、食べてみると蕎麦の香りが口に広がり角がしっかり立った蕎麦、そしてカツオかサバか知らんけど、節が利いたソバツユの美味さと相まって、とっても美味しいですね。

大盛にしときゃ良かった。

 

そして俺のお目当てのカツ丼はといいますと

f:id:shadowth:20180710211325j:plain

サックリ揚げられたカツにトロットロの卵を載せた、今まで見たことがないカツ丼でっせ~!

サクッとした食感とふわ~りとろ~りとした食感が口の中で融合する、前代未聞のカツ丼だ~!

ンマ~!

 

ごはんはつゆだく。

トロットロの卵と一緒に食うには、付いてきたスプーンですくうしかない。

f:id:shadowth:20180710211851j:plain

も~勘弁してよ~、惚れてまうやろ~!

もはや飲み物の域に達してますよ、大将!

 

いやいやボリュームもさることながら、当初お目当てにしていたサックリカツにとろ~り卵が載った「カツ丼」が美味かったことはもちろん、「工房」という言葉を店名に掲げるだけあって、蕎麦の美味さにオドロキました。

 

次はうどんもイイけど蕎麦をメインに食ってみたいっす。

これまたリピート必至のお店ですね。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村