「晃のや(あきのや)」で ”日光生麺焼きそば” を喰らう!(日光市)

 

3連休の初日、日光の名店 ”れんがya” の「焼きそば買ってきて!」と妻に頼まれ日光へ。

焼きそばを買いに行く前に、ちょっと手前にある「晃のや」で焼きそばを食ってやったよ。

f:id:shadowth:20180922204428j:plain

オープン間もない綺麗な店ですね。

 

この店はかつて今市(日光の手前なんでイマイチって揶揄される所)で営業してたんだよね。

静岡県富士宮で修業をして、公認を取って富士宮焼きそばを目玉にしていたお店でしたが、新たに日光に移転して新店舗を構えるにあたり、新たな焼きそばを開発したという注目?の焼きそば屋さんなんです。

 

メニュー

f:id:shadowth:20180922204859j:plain

f:id:shadowth:20180922204913j:plain

「日光生麺焼きそば」が新たな目玉メニュー。

生麺を注文が入ってから茹でて、それから鉄板で焼き上げるという、店主こだわりの焼きそば。

 

今日は「日光生麺焼きそば(塩)」を注文。

f:id:shadowth:20180922205128j:plain

きました~!

モヤシとともに炒められた焼きそばに、鶏のソテー・目玉焼き・カイワレ・ネギ・レモンが添えられています。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20180922205358j:plain

ウォ~!モチモチ太麺がウメ~!

さすがに生麺をアピールするだけあって、新食感の焼きそばで非常に美味しいです。

 

鶏のソテー

f:id:shadowth:20180922205545j:plain

カリッとパリッとした鶏肉。

これは想像の範疇ですが、半熟の目玉焼きと絡めて啜る焼きそばはタマンネェ~!

 

卓上にはふりかけが。

f:id:shadowth:20180922205726j:plain

削り節、青のり、花山椒。

 

レモンを絞ったり、削り節や花山椒を振りかけて味変してもまたよろし。

やるねぇ、店主。

ごっそさん!

 

こりゃぁウメェもんを食わせていただきました。

ソーズも地元のやつを使ってるみたいだし、担々味も美味しそうだし、またちょろっと足を延ばして食いに行かなきゃですね。

 

それと、入れ代わり立ち代わり客が絶えないのに驚かされました。

駅と世界遺産日光の社寺」を結ぶ国道沿いという立地の良さもあるでしょうが、なんとまぁ外国人のお客さんの多いこと。

欧米人を惹きつける魅力が焼きそばにはあるんでしょうね。

 

f:id:shadowth:20180922210209j:plain

疲れていなければ基本休みは無いようですよ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村