栃木SC 横山雄次監督、2019シーズンからAC長野パルセイロへ!

 

本日クラブから正式に発表されました。

 

2016シーズンから3シーズンにわたり、監督として栃木SCの指揮をとってくれた横山雄次さんが、J3AC長野パルセイロの監督に就任することになりました。

 

栃木SCJ3に降格しスタートした最も大変な2016シーズンからの監督就任、そして2年かかったとはいえJ2に昇格させ、2018シーズンもJ2で17位という、中位という目標には届かなかったものの最低限のJ2残留という目標を達成した横山監督。

f:id:shadowth:20181208191836j:plain

 

俺の印象としては、実直という一言に尽きる。

この3年間の選手構成もあるだろうけど、堅守速攻という戦術。一見つまらないサッカーにも思えたが、現実路線を突っ走り、ふり返ればこれ以上ない成績を残してくれたと思っている。

 

笑顔を殆ど見せることもなく、DAZNで聞く横山監督の「そうですね、ま~」から始まる毎回同じようなコメントも面白味に欠けていたけど、それが横山雄次という人柄なのであろう。

でも選手やファンからは「横さん」と呼ばれ慕われていたわけだから、厳しさの中にも人を惹きつける魅力があったんだろうな。きっと。

 

横山監督の忘れられない笑顔

f:id:shadowth:20181208192605j:plain

今から約1年前、2017シーズンJ3終戦で栃木がJ2昇格(復帰)を決めた「愛鷹の歓喜」での1コマ。

 

俺が見た、最初で最後の横山監督の満面の笑みだった。

 

shadowth.hatenablog.com

 

J3では強豪チームと思っていたAC長野パルセイロ、ここ数年は中位に定着してるけど、絶対J2に昇格させて「J2昇格請負監督」として名を馳せてほしい。

そしてJ2やJ1の監督として定着して、また我らが栃木SCと対戦してください!

 

横山監督、3年間ありがとうございました!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村