2019年 元旦 初詣

 

平成最後となる初詣は笠間稲荷神社へ。

f:id:shadowth:20190104000537j:plain

門前通りから既に神社に向かう行列ができています。

 

お昼も回っていたので、まずは腹ごしらえを。

店を選んでいる状況でもなかったので、目に入ったうどん・そばのお店へイン。

f:id:shadowth:20190104000830j:plain

まずはこの一杯。

プハ~、癒されますぅ~。

 

メニュー

f:id:shadowth:20190104000946j:plain

 何を食おうか迷いましたが、先客さんが食っている蕎麦をジロッと見させてもらうと、どう見てもマズそうだったので、うどんにしようかな~と思いつつも、壁に貼られたメニューに目をやりますと、天丼1,200円が目に飛び込んできました。

 

というわけで俺は天丼。

f:id:shadowth:20190104184305j:plain

可もなく不可もなく美味しかったです。

 

妻注文の牛すじうどん。

f:id:shadowth:20190104184514j:plain

f:id:shadowth:20190104184603j:plain

うどん自体は何の変哲もないけど、牛すじ味がダシに染み出していてマイウ~でした。

牛すじだけで食いたかったです。

 

姪は天ぷらうどんに満足していたようです。

f:id:shadowth:20190104185039j:plain

子どもはダマせてもシャドウさんはダマされないぞ。

 

一番ウマかったのはツマミに頼んだ稲荷寿司。

f:id:shadowth:20190104185328j:plain

中身は米じゃなくて蕎麦。

写真では見えないけど細切りキュウリも入っていて、歯ごたえや味にアクセントがついています。

これ、油揚げをちゃんと味付けして、ちゃんとした蕎麦を入れて作ったら相当ウマイと思いますよ。

全国の手打ち蕎麦屋さん、商品化したらぜったい売れるって!

 

とりあえずお腹を満たしたシャドウさん御一行様、神社詣へ。

f:id:shadowth:20190104190159j:plain

門前通りから続く行列は、拝殿の手前の楼門で一旦止められて、拝殿前が空いてから一定人数が通されるシステムです。

 

楼門をくぐり抜けて拝殿へ。

f:id:shadowth:20190104190524j:plain

この日の朝ベイシア電器でもらった御浄銭を賽銭して、年初のお参りをいたしました。

(いただいた御浄銭はその日のうちに使わないといけないそうです。)

 

今年も「シャドウなログにしやがれ!」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村