令和元年 2泊3日のGW旅行(1日目)

 

令和元年(2019年)GWの旅行は、5月5日(日)~7日(火)にかけ、2泊3日でソーちゃんと車で出かけてきました。栃木から徳島に。

 

事の始まりは4月下旬「そ~いや5月5日は徳島で栃木SCの試合があるんだよな、こんなに長い連休、最後の2日くらいヒマな人もいるんじゃね?」と思ったところから。

”5月5日~6日の1泊2日で栃木SCの試合を徳島まで見に行こう!” と題して周りに賛同者を募ったところ、名乗りをあげたのがソーちゃん1人だったワケです。

それから2人で行程を考え始めたら、1泊2日で鉄道で行くのは結構大変だということが判明。と同時に、どうせ行くなら7日も休暇をとって2泊3日にし、車で行ったらイイんじゃないの?となったのでした。

 

ということで、令和最初の2泊3日旅行、始まり始まりぃ~!

 

徳島上陸! ”びんび家(鳴門)” で朝食を

我が家に4日(土)の23時にソーちゃんに迎えに来てもらい、レッツゴー!

こういう非日常的な時間に出発するのって、ほんとワクワクする。

当初は高速道路の渋滞を考慮して、東北道北関東道上信越道~中央道と、首都圏を通らず長野方面を迂回するつもりでいましたが、いざ出発してみると圏央道~東名道も渋滞していないようだったので、東北道圏央道~東名道~で淡路島を渡って徳島へ。

 

渋滞ゼロだったので、朝の8時に到着してしまいました。

f:id:shadowth:20190513190306j:plain

海だ~!

(スンマセン、海なし県人は海を見るだけでテンションUPするんです。)

 

予定外でしたが徳島で朝メシを食えるという嬉しい誤算。

漁協直営の市場を目指して車を走らせる途中、今にも開店しそうな食事処を発見。開店時間を聞くと9時からだそうで、一旦すぐそばの漁協直営の市場に行ってチョッと物色した後にその食事処(後から知ることになりますが、行列必至の人気店 ”びんび家” です。)で朝メシを食うことに。

 

で、ひとまず行った ”北灘さかな市”

f:id:shadowth:20190513190810j:plain

公には8時30分からの営業ですが、8時には既に営業されていました。

こ~ゆ~ユルさ、いいですね~。

 

店に入ると目に飛び込んできたのが

f:id:shadowth:20190513191054j:plain

なんかウマそうな貝類。

 

大アサリ(ハマグリなんかよりデッカイ)を焼いてもらって

f:id:shadowth:20190513191207j:plain

いただきやしたぁ~

いやぁ~、大きさ(量)が普通のアサリの15個~20個分くらいはありますかね、カキのように身がトロッとしていて、味はアサリだけど食感がまるで違う!

こりゃイイもん味わえました。

 

で、8時40分頃、開店時間の9時にはまだ時間があるけど、さっきの食事処へ行ってみっかと向かったら、

f:id:shadowth:20190513191824j:plain

さっき通った時は人っ子一人いなかったのに、駐車場に車があふれ、店前には行列がっ!

何とか駐車スペースに車を停め行列に接続。

恐る恐る入口から人数をザッと数えると、70~80人が俺たちの前に並んでいます。

 

これじゃいつになったら朝メシにありつけるのか不安になりましたが、チラっと店内を覗いたカンジだと結構なキャパがあったよねということで、きっと1巡目でギリギリ入れないくらいで、それからしばらくすれば最初のお客さんがハケて入れるだろうと予想。

このまま並ぶことにしました。

 

開店時間の9時になり、列が少しずつ前に進んでいきます。

結局一巡目で店内に入れてしまいました。

100人くらいのキャパがありそうですよ。

f:id:shadowth:20190513205336j:plain

従業員もいっぱい。

そして先に入ったお客さんのテーブルには、どんどん注文された品が運ばれていきます。

 

メニューが多すぎて何を頼もうか迷ったけど、俺はアジ、ソーちゃんは鯛の刺身の定食を注文。

f:id:shadowth:20190514205558j:plain

アジって言っても普段食ってるやつじゃなく、シマアジだね。

身がデカくて分厚いです。こりゃぁウマそうだ。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190514205853j:plain

ウメェ~!

なんですかこのブリッブリの食感は!

噛んでも歯が押し返されるって言えばわかりますかね?

 

当然シェアするワケで。

f:id:shadowth:20190514210121j:plain

タイも同様ウメェ~!

 

スゲェ、これだけ客が押し寄せるのもわかるわ~。

それとイイ意味で意外だったのが

f:id:shadowth:20190514210334j:plain

味噌汁です。

具はワカメだけですが、魚のアラからとったであろう旨味がもの凄い!

こういうのなかなかできないですよ。

ご飯(米)はイマイチでしたけどね。

 

いや~ここで朝メシが食えてラッキーでした。

会計を済ませて店を出ると、パトカーが出動するほど店前の道路に駐車場待ちをする車が列をなしていました。

そんな心配せずに済んで、これまたラッキーだった。

 

” 渦の道 ” で20年ぶりの「鳴門の渦潮」

開店前の強烈な行列にビビった ”びんび家” での朝食も、終わってみればほぼ待ち時間なくスムーズに。

本日のメーンイベント、栃木SC VS 徳島ヴォルティス の試合開始時間の14時まで、まだまだ時間があります。

 

かれこれ20年くらい前、ソーちゃんとトシちゃんと俺の3人でツーリングで四国を訪れた時に ”渦の道” に来たことがありましたが、「あの時は渦がショボかったから行ってみっか!」っつうことで約20年ぶりに再訪。

f:id:shadowth:20190515190257j:plain

う~ん、こんな入口だったっけかなぁ。

それより駐車場からここに向かう光景、全く記憶にありません。

20年前の記憶なんてアテにならないもんです。

 

チケットを購入して、いざ、渦の道へ

f:id:shadowth:20190515190448j:plain

鳴門大橋の下ですよ。

あ~、なんか見たことがある風景。こんなんだったかも。

 

f:id:shadowth:20190515190631j:plain

そうそう、こうやってガラス越しに鳴門海峡を見られるんだ。

 

f:id:shadowth:20190515190722j:plain

連休だからかそれなりにお客さんがいました。

 

f:id:shadowth:20190515190805j:plain

そしてこの日は渦がすごい日だったらしく、20年前のショボい渦潮ではありませんでした。良かった。

あと2時間後くらいが最も激しい渦になるらしかったけど、十分見ごたえがありました。

 

サッカーJ2リーグ 徳島ヴォルティス VS 栃木SC 観戦

”渦の道” を後にし、鳴門大塚ポカリスエットスタジアムへ。

 

shadowth.hatenablog.com

 

試合は劇的な負け方を喫しましたが、素敵な出会いもありとても楽しめました。

でも、ここまで応援に来て負け試合かよっ!

誰かに頼まれて来たワケじゃないから、文句言えないけど。

 

夜は姫路! ”どろ焼き お好み焼き 喃風”

栃木SCが2019シーズンのJ2最下位に沈み、俺の気持ちも沈み、そんな状態で宿泊先の姫路のホテルにチェックインしたあと、夜の街をブラリ。

f:id:shadowth:20190515191510j:plain

まずは駅前のコチラで。

 

いやぁ~、今日も安全運転でここまで無事辿り着きました。

f:id:shadowth:20190515193437j:plain

つうことでカンパイ。

ウマすぎる。

 

なんでも姫路じゃ ”どろ焼き” と ”姫路ちゃんぽん” が地元メシの一つみたいで。

f:id:shadowth:20190515193856j:plain

これが ”どろ焼き”

 

頼んだはいいが、なんかダシ汁もついてきて、いったいどうやって食えばいいのかワカラナイ。

店員さんに「これどうやって食べるの?」って聞いちゃいました。

f:id:shadowth:20190515194045j:plain

スプーンで鉄板から直接すくって、

f:id:shadowth:20190515194133j:plain

何のためのダシ汁?と思ったダシに漬けて食べるそうです。

 

これがウメ~!

お好み焼きともんじゃ焼きの中間のユルさと言ったらわかるでしょうか。

カタチは崩れないけどトロトロの生地がウマイ!

 

お次は ”姫路ちゃんぽん”

f:id:shadowth:20190515194412j:plain

中華麺?焼きそば用の麺?と、うどんのチャンポンということらしいです。

f:id:shadowth:20190515194657j:plain

これもウメ~!

他の調味料も入ってるかもしれないけど、「ソース味の焼きうどん」といった味わい。

いやでもなかなかのウマさだぞコリャ。

 

でもね、さっきの「どろ焼き」、けっこうボリュームがあったんでいろんな食べ方を試してみたけどね、

f:id:shadowth:20190515195227j:plain

だしソースとマヨネーズが一番ウマかった。

f:id:shadowth:20190515195316j:plain

だってこんなん置いてあったら試したくなりまんがな。

姫路市民の皆さま、こんな食い方許してくださいませペコリ。

 

お詫びに?次の店で姫路名物 ”ひねポン” 食いましたよ。

f:id:shadowth:20190515195855j:plain

肉の旨味と皮の旨味がジワっとお口に広がって、噛めば噛むほど味が出て、メッチャ美味かったっす。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村