豆腐かふぇ 浦島(犬山)

 

2泊3日の出張、最後の食事となる7月11日(木)の昼食は、シャドウさんチョイスの愛知県犬山市「豆腐かふぇ 浦島」で。

本当だったら駅から街並みを見ながら歩いて行きたかったけど、あいにくの雨のため、タクシーで向かいました。

 

笑っちゃったのが、タクシーの運ちゃんに「浦島までお願いします」と言ったらピンときていないようだったので、地図で場所を見せて行ってもらいましたが、到着したら「なんだ豆腐屋か」と言われました。

もしかしたら地元じゃ「豆腐屋」と言ったほうがわかりやすいのかもしれませんね。

 

ここのランチは「玉手箱らんち」のみ。

f:id:shadowth:20190803172258j:plain

随所に豆腐料理が。

 

そして「浦島」だけに~

f:id:shadowth:20190803172517j:plain

「玉手箱」なんですね。

というコトはこの玉手箱を目の前にしたシャドウさんは浦島太郎ってことですか?

 

冷静に考えると紐をほどいてフタを開けるのをためらいましたが、

f:id:shadowth:20190803172614j:plain

意を決して開けてみたところ、玉手箱から煙が出てくることはなく、中身は うなぎの蒲焼き・とろゆば・ポテトの明太ソース和え。

ほっと一安心です。

そして一品一品お上品で美味しいです。

 

玉手箱の中身を食べ終えると、豆腐の田楽が運ばれてきました。

f:id:shadowth:20190803172812j:plain

お~、美味しそうなビジュアルですね。

田楽っていうと、ウチの地域ではコンニャクかサトイモがメジャーどころで、豆腐の田楽ってどんなもんか興味津々。

 

では、いただきます。

f:id:shadowth:20190803173248j:plain

ウメ~!

熱が加えられたことによって適度に水分が抜けた味わい深い豆腐、そして焼けた甘辛味噌によって香ばしさと旨味がプラスされ、初体験の味&食感に感激。

 

「寄せ豆腐と夏野菜のゴマドレッシング掛け」はいかに?

f:id:shadowth:20190803174639j:plain

ウメ~!

この日の夏野菜はモロヘイヤでしたかね、とろ~りなめらかな寄せ豆腐にモロヘイヤのネバネバが加わった、豆腐が主役のサラダとでも言いましょうか。

これは家庭でも応用できそうです。

主夫シャドウさんのレシピに一品加わりましたよ。

 

ポイントとしては、豆腐は寄せ豆腐か柔らかい絹豆腐を使い、モロヘイヤやオクラなど、ネバネバ野菜を和えることでしょうね。

そしてサラダだと思って、お好みのドレッシングでいただけば良いのではないでしょうか?

簡単&美味しい一品として、世の奥様方にオススメします!

( ”ラーメン二郎” & ”栃木SC” の記事が幅を利かせている我がブログ、主婦の方々からのアクセスは皆無でしょうけど。)

 

ご飯とお吸い物をいただいた後、デザートのシフォンケーキ(&ソーダゼリー添え)を追加注文したコーヒーとともにいただきました。

f:id:shadowth:20190803180108j:plain

美味しかったです。ごちどうさまでした。

オッサンのシャドウさんはちょっと浮いてしまいましたが、女子会なんかに最適なオシャレな(そして美味しい)お店ですよ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村