野木町煉瓦窯(野木)

 

栃木県下都賀郡野木町は、ひまわりの里として知られている町。

毎年7月下旬には、約30万本ものひまわりが咲き誇る会場でお祭りが行われます。

 

7月15日(月・祝)、下野市のレストラン倉井で昼メシを食ったシャドウさん御一行様は、チョイ時期が早いけど、少しくらいはひまわりが咲いているだろうと野木町へ。

 

shadowth.hatenablog.com

 

行ってみると、なんと

全く咲いていませんでした。

 

 

普段馴染みのない野木までやって来たので、予定を変更し国指定重要文化財になっている野木町煉瓦窯(旧下野煉化製造会社煉瓦窯)へ。

f:id:shadowth:20190806194727j:plain

木々の間から姿を見せた煉瓦窯、美しい佇まいですね。

 

みんなは興味がないらしく、ミュージアムカフェ(っていうのでしょうか)でお茶しながら待っているというので、一人で入場料100円を払って行こうとすると、姪がついてきた(中学生以下無料)。

f:id:shadowth:20190806195451j:plain

ヘルメットを被っていざ探検開始!

 

レンガ模様って美しい。

f:id:shadowth:20190806195523j:plain

この右下に見えるのが窯内部の入口。

 

窯内部の様子

f:id:shadowth:20190806195553j:plain

かつてはこの空間にびっしりと煉瓦素地を敷き詰めて焼成していたそうな。

 

順路に沿って2階へ

f:id:shadowth:20190806195607j:plain

f:id:shadowth:20190806195622j:plain

左下に見える穴から炉に炭を投入して熱源にしていたという。

 

1階もそうだけど、2階なんかも何かのミュージックPVなんかのロケに使ったらカッコイイんでないのかな。

 

何が楽しいのか知りませんが、姪も喜んでいました。

f:id:shadowth:20190806195640j:plain

こんなシャドウさんに喜んでくっついてくるのも、あとイイとこ2~3年かな?

 

ところでココのミュージアムカフェ、本格的なイタリアンを提供していました。

f:id:shadowth:20190806195657j:plain

マルゲリータピッツァだけ注文してみんなで食べてみましたが、ウメ~!

 

注文すると、見える所で生地をこねて伸ばして焼いてって、そういうの見てるとなおさら美味しく感じてしまう。

注文後すぐに出てこないのを待てない日本人には向きませんが、美味しいものに目が無い方にはオススメです。

上の写真でわかるように、6人で行ったので6等分にカットしてくれました(何カットにするか聞かれました)。そ~ゆ~気遣いウレシイね。 

 

煉瓦窯を見るためじゃなく、食事のためにココに来るのも大いにアリですぜ!

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村