ラーメン二郎 三田本店 ~史上最高のブタと出会う~

 

7月20日(土)は聖地へ。

f:id:shadowth:20190807232755j:plain

JR田町駅に降り立った。

 

いつものルートを通り慶応義塾大学の前を過ぎると、見えてきました三田本店。

f:id:shadowth:20190807233037j:plain

店裏まで行列ができてるぅ。

 

本店に来るのはおよそ2年半ぶり。

 

shadowth.hatenablog.com

 

けっこう来てると思ったけど、前回訪問は意外と前だった。

 

暑い中ご苦労様です。

f:id:shadowth:20190807235243j:plain

1時間待ち覚悟の最後尾に接続。

 

やっと折り返して店前に。

f:id:shadowth:20190808000425j:plain

ここまでくるのに30分オーバー。

昼営業の終了時間が近づき、俺の数人後ろの人で行列が切られた模様です。

あぶねぇ~。

 

約1時間待ちで入店したのは15時(昼営業終了時間)近く。

f:id:shadowth:20190808001133j:plain

夜営業の準備(製麺?)のためか店主(この日は総帥の息子さん)は2階で作業中につき、厨房は写真の栃木SC廣瀬浩二似の助手さんと、EXIT兼近似の助手さんの2名体制。

 

着丼までは1時間オーバー、並びが激しいと言われているホーム栃木街道店なみに待ちました。

でも俺の数人あとでお客さんが終了なので、今日はユックリ食えますゼ。

f:id:shadowth:20190808002237j:plain

ラーメン小、トッピングはニンニク少な目・野菜。

前に食べている人の丼を覗かせてもらったら、結構な乳化度のスープのようでしたので、俺にしては珍しくアブラは増しませんでした。

読みどおりかな~りドロッとしたスープに見えますね。

 

では、麺からいただきま~す。

f:id:shadowth:20190808003649j:plain

ンマ~!

本店て、出店を夢見る助手さんの修業の場なので、来るたびに麺だけでなくスープもブタもイイ意味でブレが大きいように思う。

でも紛れもなく本店の麺だコリャ。

 

かなりゴッツいブタが2個。

f:id:shadowth:20190808004451j:plain

ンマ~!

子供の拳くらいあるブタ、しっかりした弾力なのにサクッと噛みきれる、絶妙な柔らかさ。

コリャぁシャドウさんの二郎史上、最高のブタです。

柔らかいブタがイイと思いがちですが、ホロホロと崩れるからウマというワケじゃないんだ、と改めて気づいた次第です。

いや~、いつまでも咀嚼したいと思わせる、いわゆる「神ブタ」に遭遇しました。

 

麺・野菜・ブタのローテーション食いを続けてフィニッシュ。

f:id:shadowth:20190808005420j:plain

やっぱスープはド乳化でした。

最近のシャドウさんの好み(非乳化系)からして、アブラを増さず大正解でした。

ごちそうさま!

 

食べ終えて外に出ると、

f:id:shadowth:20190808005713j:plain

看板が新しくなっていたのね。

 

帰り道、駅へ向かう道路は夏祭り?のため通行止めになりホコ天に。

f:id:shadowth:20190808010724j:plain

せっかくなので中央分離帯まで近寄ってパシャリ。

 

さ、パワーチャージした後は横浜まで栃木SCの応援に行くぞ!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村