2019シーズン サッカーJ2リーグ第23節 横浜FC VS 栃木SC

 

聖地でパワーチャージ後は、ニッパツ三ツ沢球技場へ。

横浜で18時キックオフの試合(横浜VS栃木)を見るとなると、新幹線を使わないと帰ってこられなく異様に金がかかるから、わざわざ横浜まで行くつもりはなかったのだけど。

 

shadowth.hatenablog.com

 

本当は、この日西が丘で開催される、J3第17節 FC東京U23 VS カマタマーレ讃岐 を見に行こうと思っていた。

一人なので、車で下道をチンタラ走りながら西が丘で試合を見て帰ってくれば金もかからないし、何よりJ3で気になる讃岐の試合を見たかったというのがあって。

 

で、車で行くにしてもより燃費がいい妻の車で行けばさらに金がかからないだろうから、妻に車を貸してもらおうと思ったら、俺の車はデカイから狭い会社の駐車場に乗っていくのがイヤだとかで貸してくれない。

さらに何を思ったか、「どうせお金あるんでしょ?サッカーくらいしか趣味ないんだから、横浜まで行って栃木FCを応援したらいいんじゃないの?」なんて言い出した。

 

サッカーはもとより栃木SCに全く興味がない妻からは信じがたい発言だ。

(ま、栃木 ”FC” と言っているくらいなのでどうしようもないですが。)

 

↑は試合前日(7月19日)の夜11時30分頃の会話だが、酔っぱらっていた俺は妻にコンビニまで車に乗せられ、栃木戦の前売り券を強制的に買いに行かされた。

 

そして今思えば、この時点でDAZN観戦をする、もしくは自分の車で行くことにして讃岐戦の前売り券を買えば良かったのに、酔っぱらっていて思考回路がマヒしていたシャドウさん、素直に栃木戦の前売り券を買ってしまったのだ。

(おかげで大好きな ”ラーメン二郎三田本店” に行けたワケですが。)

 

というストーリーがありまして、ニッパツに到着。

f:id:shadowth:20190810150836j:plain

前節山口に劇的逆転勝利を収めた栃木SC、連勝きめて降格圏前後から思いっきり脱出だ!

 

しかし前節に逆転決勝ゴールを決めたヘニキさん、ゴールを決めた直後、興奮してゴール裏のスポンサー看板を思い切り蹴っ飛ばしてしまい、今節出場停止となってしまったのが痛い。

でもあの時のヘニキの気持ちは痛いほどわかるよ。DAZNで見ていた俺も心の中でヘニキと一緒に看板蹴っ飛ばしてたからね。

 

さてアップが始まりました。

f:id:shadowth:20190810152150j:plain

ヘニキがいなくとも、新戦力のキムヒョンと三宅海斗がいきなりスタメンというのが明るい材料か。

 

 そしてベンチスタートながら、ケガから大黒が戻ってきた!

f:id:shadowth:20190810153143j:plain

サポーターグルグル巻きがまだ万全でないことを物語っています。

 

この人も前節に引き続きベンチスタート。

f:id:shadowth:20190810153355j:plain

そりゃぁ外部の人間にはわからないこともあるでしょうが、和希を2戦連続スタメンから外す監督のプランが理解できない。

 

少し興奮した自分をクールダウン。

f:id:shadowth:20190810154249j:plain

余計に興奮しちまうかな?

ま、今日は電車なので心置きなくビールを楽しめます。

 

選手入場からのキックオフ。

f:id:shadowth:20190810154720j:plain

f:id:shadowth:20190810155236j:plain

キムヒョンでかい。

 

キムヒョン、三宅海斗とともに気合が入っているように見えます。

f:id:shadowth:20190810155348j:plain

これには期待しかない! 

 

試合はどちらかと言えば横浜ペースで始まりましたが、栃木も今までを考えると、そこそこサッカーができています。

f:id:shadowth:20190810155622j:plain

栃木のCKでは菅やら藤原やら、ディフェンダーも総動員。 

 

対して横浜のCKではフォワードまで総動員で守ります。

f:id:shadowth:20190810155637j:plain

守備でもキムヒョンの高さが生きてますね。 

そのキムヒョン、合流初戦にしてはきちんと高いボールを収めたり落としたり、ポストとなって次の展開につなげられているところを見ると、今の栃木に不足しているものを補えているように思えます。

 

三宅海斗はいかに?

f:id:shadowth:20190810155652j:plain

気合バリバリ、その心意気がイイね。

しかもゾッとするサイドチェンジをするパスが出せたり、これまた今の栃木に欠けているものを補ってくれています。

元気があってヨロシイ! 

 

そして前半戦が後半に差し掛かって栃木が攻め込んだ時、大島がエリア内で倒されPKをゲット!

f:id:shadowth:20190810155708j:plain

大﨑が冷静にゴール左隅に決めて先制GOOOOOOOAL 

 

松井大輔のヒヤリとするシュートをユヒョンがファインセーブした以外、特に怖さを感じず1点リードで前半を終えます。

もっと横浜に攻められて苦戦するだろうと思っていた戦前の予想に反し、意外な展開にどうしていいのかわからないシャドウさん。

(って俺がどう思おうが試合展開に何の影響もないのですが。)

 

そして後半開始。

f:id:shadowth:20190810155728j:plain

リードした1点を守りきってくれ、そしてあわよくば追加点だ。 

 

と思ったら後半開始早々、菅が与えたファウルで横浜がフリーキック

f:id:shadowth:20190810155755j:plain

この位置からのFK、キッカーはレドミさんのようです。

 

まあいくらなんでもそう簡単にゴールできないだろうと高をくくっていたら、

f:id:shadowth:20190810155822j:plain

スーパーゴールを決められてしまいました。

 

その後榊に代え久富が投入され、キムヒョンに代え和希が投入され。

f:id:shadowth:20190810155843j:plain

後半20分過ぎに和希が投入されてもねぇ~。

しかもキムヒョンに代える意図が全くわからない。 

 

そして和希が投入された直後、横浜の♯23斎藤光毅にこれまたスーパーゴールを決められてしまった。

f:id:shadowth:20190810155917j:plain

若き横浜のFW、なかなかやるなと思って見ていたけど、敵ながらイイ選手ですね。 

 

後半40分に大﨑に代え大黒が投入されたけど、いくら大黒でもその時間帯に投入されても、決定的パサーがいない今の栃木の状況じゃぁ仕事はできまい。

f:id:shadowth:20190810155949j:plain

そして追いつけることもなく1-2で敗戦。

からしたら謎采配だらけの試合でした。 

 

選手は与えられた条件の中よく頑張ったけどね。

f:id:shadowth:20190810160014j:plain

f:id:shadowth:20190810160029j:plain

お疲れ様。

 

当初の予定から変更しての横浜遠征、結果負けだったから余計に思うけど、帰りに高っけぇ~新幹線を使って帰らなきゃならないのがツラい。

f:id:shadowth:20190810160043j:plain

東京駅のキオスクでサッポロクラシックがあったので、缶ビールは350mlにこだわりがあるシャドウさんですがヤケになって500mlを買ってしまった。

車内の静寂をぶち壊すかのように堅揚げポテトをバリバリ食いながら帰途についたのでした。

 

これなら西が丘まで讃岐戦を見に行くか、DAZN観戦していたほうがよっぽど良かった。

「覆水盆に返らず」とはこのことですね。チクショ~。

f:id:shadowth:20190811061530j:plain

久々に生でプレーを見ることができた榊翔太、期待してんだけどなぁ~。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村